417話 負の感情



「……」


「よしっ」


 気絶したジェラを、拘束。魔法で作ったムチで、ちょちょいのちょいだ。

 女の子だし、かなり顔が腫れちゃったのは、まあ少しだけかわいそうな気がしないでもないけど……


 過去の行いを思えば、これでも安いくらいだろう。


「さて、と」


 これでひとまず、ビジーちゃん、レジー、エレガ、ジェラと、四人を倒すことができた。

 あとは、吹っ飛んでったエレガを回収して、動けないうちに拘束しとくか。


 ……その後は、上に向かうか下に向かうか……


「って、決まってるよね」


 私の向かう先は、一つだ。元々、分身魔法を使ったのはそのためでもあるんだから。

 下にいる、ルリーちゃんとラッヘの様子を、確認するためだ。


 ルリーちゃんは、魔大陸の影響で魔力が暴走し、それをラッヘが止めようとしている。

 さっき、とてつもない魔力を感じた。ラッヘのものだ。その後、ラッヘの魔力はまったく感じない。


 いったい、なにが起きているのか。ルリーちゃんも、魔力こそ感じるけどさっきまで感じていた気配は感じない。


「二人とも……無事でいて」


 私は今から、下へと向かう。

 だから……上は、任せたよ。


 ――――――


「……クロガネ、大丈夫?」


『なんの、問題はない』


 私はクロガネに乗り、目の前にいる圧倒的な存在と対峙していた。

 魔獣、プサイ……不気味な魔獣で、しかも強い。これまでの魔獣とは、比べ物にならない。


 黒い鱗を持つクロガネと、白い魔獣のプサイ。両者の力は、互角といったところだ。

 私もクロガネのサポートはしているけど、たいした力にはなっていない。


 情けない……! これじゃあ、なんのために残ったか……


『契約者よ、そう腐るな』


「クロガネ……」


『契約者と共有している視界のおかげで、ワレが先手を取れるのだから』


 ……契約している術者とモンスターは、互いの魔力や視界を共有できる。

 クロガネが見ている景色を私も見ることができるし、当然逆も可能だ。


 だからクロガネは、私を通して私の見ているものを見ている。そのおかげで、クロガネには二つではなく四つの視界がある状態だ。

 視界が増えれば、相手の攻撃を察知することも、隙を見つけることもできる。


 それだけでも、役に立てていると言うべきか……それだけしか、役に立てていないと言うべきか……


「……っ」


 使い魔契約ってのは、術者がモンスターを使役する立場だ。立場としては、術者のほうが上。

 でも、クロガネとは……使い魔契約ではあるけど、立場としては対等だ。


 これまで、クロガネには助けられてばかり。魔力のこともそう、クロガネがいなければとっくに、私たちはやられていた。


 なのに、私は……クロガネのために、なにか……


『契約者よ! 呑まれるな!』


「!」


 頭の中に、声が響いた。

 クロガネの、私にしか聞こえない、頼もしい声。


 その瞬間、頭の中に広がっていた霧のような、ぱっと晴れていくのを感じた。


「あ……」


『なるほど……どうやら、ソレがあの魔獣の能力。いや、特性と言うべきか』


 なにかに納得したように、クロガネは言う。


 契約した両者の間には、視界と魔力と……なにを考えているかも、ある程度わかる。

 もちろん、それらは片方が頑なに拒否すれば、片方に伝わることはないけれど。両者の繋がりを拒否することは、契約自体の揺らぎに繋がる。


 ただ、今の場合……私の思考は、なんだかぼんやりしていたような。それを、クロガネが読み取った。


「魔獣の、特性?」


『そうだ。奴は、対峙しただけで相手の負の感情を増大させる。無自覚のままにな』


 ……負の感情を、増大させる。それが、あの魔獣の特性。

 私はさっき、なにを考えていた? クロガネへの、申し訳無さのようなものだ。


 それは、確かに私の中にあった。でも……自分で思った以上に、負の感情が膨らんでいた?


「そういうことか」


 負の感情を、大きくする。それで、こっちの精神が先に参っちゃうってわけか。

 クロガネに声をかけてもらわなければ、私も呑まれて……罪悪感に押しつぶされていた。


 普通の攻撃なら、強い魔力を纏っていれば跳ね返せる。でもこれは、そういう類いのものじゃない。

 それに、能力じゃなく特性と言ったのは……あの魔獣の存在が、"そういうもの"ってことなんだろう。


「ありがとうクロガネ。また助けられた」


『契約者よ、汝が思っている以上に、ワレも助けられている。ゆめゆめ忘れるな』


「……うん」


 それがクロガネの本心なのか、慰めなのかはわからない。

 契約している間柄なら、なにを考えているかもある程度わかる……とは言うけど。私にクロガネの考えは読めない。


 使い魔に関しての話はいっぱい聞いてきたけど、モンスターの考えを読み取る、なんて方法聞いてこなかったもんなぁ。

 契約したばかりで、私はまだ慣れていないってことだ。


「すぅ……ふぅ。よしっ」


 息を思い切り吸い込んで、吐き出す。よし、落ち着いた。

 魔大陸だからか魔力は本調子じゃないけど、空気はベルザ王国と変わらない。普通の、空気だ。


 私は、クロガネのおかげで魔大陸の環境に対応できてる。クロガネは、元々そういう体質だ。

 魔獣も、魔って付いてるし……魔大陸だと、力が上がるタイプなのかな。


 まあ、どっちでもいいか……どうせ、倒さなきゃいけないんだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る