【番外編ⅲ】 進みたい道



「んぬぬぬ……はぁっ、はぁ……」


「うん、またタイムが伸びてるね」


 身体強化の魔法ができるようになり、エランは日々自分の体に魔力を流す訓練を行っていた。

 魔導の杖を使った訓練に移れるステップではあるが……



『これ、きわめてる人は少ないんでしょ!? だったらきわめる!』



 と、やる気満々のエランは身体強化の魔法にのめり込んでいった。

 全身に魔力を流し、それを維持できる時間を計測していく。


 日を重ねるごとに、時間は長くなっていく。それはエランの成長の証であり、グレイシアは自分のように嬉しく思っていた。


 だが、本人としてはまだ足りないらしい。


「もっと、もーっと長く強化していたいのに!」


「エランの年でそれだけできれば、充分だと思うけどね。

 ここまでできる子はいないんじゃないか」


「本当!?」


 褒めて伸ばす……というわけではないが。実際に褒める点があるわけだし、これくらいはいいだろう。

 むしろ、これだけの時間をやって、額に汗をにじませる程度なのが驚きだ。


 エランは、並々ならぬ魔力を保有している。

 こんな小さなうちからこれほどだと、将来は有望だ。


「でもそろそろ、他の魔法も試してみないか?」


「んー、ししょーがそう言うなら!」


 エランはその後、グレイシア指導の下魔法を使った訓練に入る。

 頭の中でイメージしたものを、具現化。イメージしやすいのは、火や水だ。


 魔法とは、無から有を作り出すと思われがちだが、実際には違う。無からは無しか生まれない。

 自分の体の中に流れる魔力を対価に、イメージしたものを作り出している。


 魔力がなければ魔法は使えないし、魔力量によって使える規模の魔法も変わってくる。

 それに、使うのは魔法だけではない。


「大気中にある魔力を使って発動するのが、魔術。

 これは魔法よりも難易度の高いもので、まずは精霊と心を通わせなければいけない。魔術の属性と同じ精霊の力を借りて、魔術が使えるようになる。

 だから基本的に魔術は、一人一つ使えれば上等なんだけど……」


「ししょー、見てみて! オオクワ!」


「話聞いてる!?」


 魔導の説明をしていたが、飽きてしまったのかエランは木々に止まっている虫に夢中だ。

 エランは、物覚えがいい。魔導については特に、知りたい意欲を隠せないようだ。


 だが、やはり子供だ。先ほどまで興味津々であったというのに、目を離したらもう別のことに興味が映っている。


「ま、今日はこれくらいにしようか。エランも疲れただろう……

 この間、ベルザ王国に行ってきたときに、甘くて冷たいお菓子を買ってきたんだ。それを食べよう」


「おかし! あまい!」


 現金なもので、甘いお菓子という単語にエランの興味はそれに注がれる。

 グレイシアは度々、近隣の国等に出掛ける。エランと暮らしていくにも、必要なものを買わなければいけないからだ。


 その際に見つけた、甘いお菓子。きっとエランか気にいるだろうと思って、買ってきたのだ。


「でも、大丈夫なの? つめたいまま?」


 家の中に入り、エランが不安そうな声を上げた。

 この間買ってきたものなら、日が経てばもう冷たくはないかもしれない。


 しかし、グレイシアは得意げに笑う。


「心配はいらないよ。エラン。

 これが魔法の有効な使い方さ」


「わぁ、ひやひや!」


 保管してあったお菓子は、冷たいままだ。

 ずっと触っていたら冷たいので、エランは右手に左手にと持ち替えている。


 コーンの上に、クリームが乗っているお菓子だ。クリームはふわふわとろとろで、食欲を誘ってくるようだ。


「さ、どうぞ」


「いただきまーす! ……ぅんん、冷たくておいしい!」


 魔法により冷却されていたお菓子は、冷たいままだ。

 魔法は、なにかを生み出すだけではない。こういうこともできるのだと、エランはまた一つ賢くなった。


 ペロペロと、クリームを舐めているその姿に、グレイシアはポン、と軽く頭を撫でた。


「んむ、ししょー?」


「あー、いや……ずっと、こういう日々を送るのも、悪くないかなって」


 これまで、一人で旅を続けてきた。

 一人だと気楽だったし、好きな時に好きなことができた。グレイシアはもう何年、何十年と、その生活を続けてきた。


 誰に遠慮することのない、生活……しかし、それはどこか、寂しいものがあった。


 エランと出会ったのは、偶然だ。エランは、自分のことをグレイシアが助けてくれたのだと、思っている。

 だが、実際に救われているのは……


「俺のほうかもしれないな」


「? どったのししょー」


「なんでもない」


 お菓子を食べ終わり、グレイシアは立ち上がる。

 わかっている。この生活が、いつまでも続かないことを。エランは、人間だ。エルフのグレイシアとは違う。


 近い内に成長し、自分の道を見つけるだろう。その時、果たしてどんな道を選ぶのか……

 あるいは、ずっと一緒にいることを、望んでくれるだろうか。


 ……だが、エランの才能は、一級品だ。こんなところで埋もれさせておくには、もったいない。


「エラン、魔導は好きか?」


「んん? もっちろん!」


「そっか」


 魔導に興味を抱き始めた、この小さな少女。基礎的なことはグレイシアにも教えてやれるが、さすがにすべてをとはいかない。

 魔導を学ぶには、然るべき機関で学んだほうが一番だ。


 もし、この先も魔導について、もっと知りたい気持ちや強くなりたい気持ちが出てきたのなら……

 その時は、グレイシアの方から背中を押してやるのも、いいかなと思った。


「んん〜、あまーい!」


 ――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る