第161話 ルリーの過去⑧ 【瓦解】



 轟く雄叫び……それは、なにかしらの生物の声だろうというのは、なんとなくわかった。

 いや、そもそもこんなものを生物が発せられるのか、という疑問もあるが……明らかに言葉のようなものが聞こえた。音、ではない。

 となれば、これは声以外ではあり得ないだろう。


 ならば、これはなんの声だ?

 およそ、人の出せる声なのか。モンスター……いや、それよりももっと恐ろしい、なにかだ。


 魔物か、あるいは……


「みんな! 魔獣だ! 魔獣が現れたぞ!」


 カンカンカンッ、とけたたましい音が鳴り響く。それは、見張りの高台から鳴り響くものだ。

 鐘を鳴らすその行為は、緊急時の合図。なにか、良からぬことが起こっているサインだ。


 そう聞いてはいたが、ルリーたちにとっては、それを聞くのは初めてだ。

 少なくとも子供らが生まれてから、このような警報は聞いたことがない。そして、それが鳴るとしたらよほどの事態であると、言われずともルリーにはわかった。


 なにせ、これまでは魔物が出現しても鳴ることのなかった鐘だ。それが、今は鳴っている。つまり、魔物以上の脅威があるということ。

 そして、それは……今、叫ばれた内容のとおりだ。


「ま……じゅう……?」


 魔獣。……モンスターが魔石を取り込み変化したのが魔物。それが、さらに変化を及ぼしたものを魔獣と言う。

 聞いたことはある。しかし、見たことはない。これまでに対処してきたのも、魔物がせいぜい……それも、大人が立ち会いの下でだ。


 しかも……ただ、魔獣が現れただけで、ここまで過剰な反応になるだろうか?

 ルリーたちが知らないだけで、この村には魔獣と相対したことのある者もいる。ならば、魔獣の一体や二体くらい……


「魔獣か! 何体だ!」


「見えたのは一体だ……

 だが、おそらく"上位種"だ!」


「なんだと!?」


 降りてくる若者に、近くにいた者は詳細を聞き出す。

 ここから森の中まで見通せるのは、エルフ族の視力あってだ。


 その目を持って、見えたのは一体の魔獣……しかし、問題は数ではない。

 問題は、それが"上位種"だということだ。


「じょう……?」


「ルリー! リーサ、ネル! ここにいたか!」


 混乱する場を見ているしかないルリーたちのところに駆け寄ってくるのは、ラティーアだ。傍らにはリーフェルもいる。

 これまでに、見たことのない表情を浮かべている。それだけで、今起こっているのがとんでもない出来事だというのは、わかった。


「今の、聞いていたな!

 三人とも、家に戻ってるんだ!」


「ねぇ……みんなで、力を合わせれば。大丈夫じゃ、ないの?」


 焦るラティーアに、リーサは恐る恐る首を傾げる。

 それは、わかりきっている答え……もしも、リーサの言葉通りに事が運ぶなら、村のみんながこんなに慌てる必要もないのだから。


「……相手は、"上位種"だ。そううまくはいかない」


「その、じょーいしゅ、って?」


「簡単に言えば、言葉を喋る魔獣。ただ、人の言葉を真似て喋っているだけだから、言葉の内容を理解する知性は持っていない……

 けど、言葉を話すだけの知性は持っている」


 苦々しく話すラティーアに質問を重ねるネル。それを引き継ぐ形で答えるのは、リーフェルだ。

 ルリーたちにとって、魔獣を見るのが初めてだ。だから、上位だなんだと言われても、その違いはわからない。


 わからないまでも、二人の様子は、凄まじい緊張を孕んだものだ。ルリーは、リーサは、ネルは。それぞれ息を、飲み込んだ。


「ルリーたちも、魔物と対峙したことがあるから魔物の厄介さは知ってると思う。

 魔獣というのは、魔物とは比較にならないほどに恐ろしい存在なんだ」


「その中でも"上位種"は、災害と呼ばれるほどよ」


 村の中が慌ただしくなる中、このまま問答を続けている時間はないことは明らかだ。

 本当ならば、みんなの……ラティーアの力になりたい。しかし、ルリーは知っている……それが、彼を困らせることにしかならないと。


 だから……


「わかった……家に、戻ってる」


 ラティーアの言葉に、従う他になかった。


「ありがとう。

 リーフェル!」


「えぇ!」


 ルリーの言葉に満足げにうなずくラティーアは、隣のリーフェルに話しかけ互いに足を進める。

 彼らも当然のように、魔獣討伐に参加するのだ。ラティーアが強いのは、ルリーはよく知っている。


 大丈夫、大丈夫……なにも、心配することなど、ないはずだ。


「ラティ兄!」


「ん?」


 振り向き、ルリーはラティーアの背中へと声をかける。足を止め、彼は振り向いた。

 その大きな背中が好きだ。自分を見つめるときの優しい目が好きだ。自分に語りかけてくれる優しい声が好きだ。語り尽くせないほど、好きなところがたくさんある。


 だから……


「あとで……言いたいことが、あるの」


 先ほどまでウジウジ悩んでいたのが嘘のように。

 不思議と、口にできた。同時に、胸の奥が熱くなるのを感じる。


 胸の前で握りこぶしを作り、ぎゅっと握る。言いたいこと……そんなのは、決まっている。

 この気持ちを、もう隠しておくことはできない。どうして、急にそう思ったのだろうか。


 わからない。わからないが……


「わかった、あとでな!」


 彼は、ルリーの言葉を不思議に思うこともなく、ニッと笑った。

 ……彼の笑った顔が、好きだ。叶うことなら、その笑顔は自分だけに向けてほしいし……その笑顔の隣には、自分が立っていたい。


 手を上げ、約束だと応えるラティーア。約束……必ず帰ると、約束だ。

 大丈夫、村のみんなもいる。"上位種"とはいえ、魔獣はただの一体。


 なにも心配はいらない。だから、このうるさいほどに叫んでいる心臓よ、落ち着いてくれ。

 違う、これはきっと、約束を果たしたときのことを考えている。彼が約束を果たしたとき、それはルリーが自分の想いを伝える瞬間だ。

 もう、引き返せない。気持ちをごまかすつもりもない。結果がどうなろうと、ルリーはこの気持ちを伝えるのだと。決めたのだ。


「だから……」


 このドキドキが……自分の告白のカウントダウンが近づいている、ただそれだけのドキドキだと、そう思わせてくれ。

 悪いことなど起こらない。みんな、必ず無事で戻ってくるから。


「……っ」


 祈るように手を握るルリー。その手に、リーサとネルの手が、それぞれ重ねられた。

 気持ちは三人、同じだった。今は苦しくとも、きっとみんなでいつも通りの明日を、迎えられるはずだと。



 ……程なくして、村は壊滅の運命を、辿ることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る