第95話 賑やかな子



 それから、私はコロニアちゃんと、時間が許す限り語り合った。

 まあ、そのほとんどが私の魔力を褒めてくれるものばかりだったけど。会って間もない子にこれほどまでに褒められるなんてね。


 どうやらコロニアちゃんは、私とダルマスとの決闘の件も知っていたようだ。決闘とはいっても授業の一環だから、クラスメイト以外に人の目はなかったけど……

 まあ、人の話なんてどこから漏れるかわからないしな。他にも知ってるっぽい子いたし。


 その決闘の内容も盛り上がったんだけど……なんか、少し違和感のある質問があったなぁ。

 一般的には魔力を部分的にしか纏えない身体強化を、私は全身に纏わせた。エフィーちゃんは魔力の使い方、操作がうまいんだね、なんて言ってくれた。

 ただ……自分だけじゃなく、他の人の魔力も操作できるのかな、なんてことも聞かれた。


 もちろん、他人の魔力を操作するなんてことはできないので、ノーと答えたけど。あれには、どんな意図が……

 ……いや、ただ私の魔力の使い方を、把握したかっただけだろう。


「じゃあ、またね〜」


 存分に語り合った……とは言い難いけど、それなりに話を終えた私たちは、別れた。

 コロニアちゃんは「オウガ」クラスだということで、つまりはナタリアちゃんと一緒だ。ナタリアちゃんはルリーちゃんのルームメイトだし、なんとなく繋がりができたって感じ。


 うーん、せっかくあのゴルドーラの妹と話す機会があったんだから、彼の弱点とか聞いたらよかったかな。

 でも、身内の弱点とか話したくないかもしれないし。それに、そんな空気でもなかったしね。


 決闘に勝つために相手を研究するのは大事だけど、せっかく友達になった子と関係性を壊すのは、よくない。


「こうして一人で帰るの、久しぶりかも」


 暗くなり始めた道を、歩く。思い返せば、これまで放課後は常に誰かと一緒だった。入学二日目、調べ物をしに図書室へ寄った日を除けば。

 同じクラスのクレアちゃんと行動したり、お茶会に参加したり、ルリーちゃんが迎えにきたり……


 久しぶり、っていうほど、この学園で過ごしたわけでもない。

 けれど、これまで周囲が賑やかだったせいか……一人になると、なんだか少し寂しい。


「ま、帰ればノマちゃんがいるし」


 そう、帰ればノマちゃんが待っている。彼女は、まあ賑やかだ。こっちが黙っていても、向こうから話しかけてくるので話題が尽きることはない。

 ノマちゃんみたいな楽しい子といるのは、私も好きだしね。


 それに、賭けの話もしないと。

 今回、試合で勝ったほうが負けたほうに対して、言うことを一つ聞かせる、という約束をした。その内容も、なんにしよっかなぁ。


 頭の中でいろいろと思いを巡らせながら、寮へと戻る。そして、自分の部屋へ。


「ただい……」


「フィールドさぁああん!」


「まぼぉ!?」


 扉を開けて、中にいるノマちゃんへと声をかける……途中に、腹部に鋭い衝撃が走った。

 まるで、なにかにタックルされたかのような……いや、実際にタックルされたのだ。


 誰に? そんなの考えるまでもない。


「な、なに……ノマちゃん……」


 なんとか受け止めることができたけど、危なかった。まさか家の中から、突然タックルされるなんて思わなかったから。

 まさかノマちゃん、試合に負けたから私を、こっそり闇討ちしようと……?


 なんとか体勢を立て直し、ノマちゃんを引きはがす。


「うぅ、お腹が……

 ノマちゃん、なんのつもり……?」


 これがご飯食べた直後だったら、胃の中からとんでもないことになっていたかもしれない。

 そんな私の気持ちを知ってか知らずか、ノマちゃんは私を見る。


「ど、どうしましょうフィールドさん!」


「……なにかあった?」


 なにやら、深刻な様子。もしかして、ただ私のお腹に頭突きをおみまいしただけではないのか?

 なんか、私が帰ってくるのをずっと待っていたようにも見えるし。だとしたら、私で力になれることがあるのなら……


「コーロラン様が、試合の後から元気がありませんの!」


「……」


 ……多分、ノマちゃんにとっては切実な問題なんだろう。けど、私にはどう反応すればいいかわからない。

 元気がない、と言われてもな……


 試合後から……って、心当たりはあるけど。


「そ、そうなんだぁ」


 まさかあんな家庭の事情を、おいそれと話すわけにもいかない。それに、彼は妹にもそのことを隠しているっぽいし。

 私も、なんとかごまかす方面で。


「試合で負けたのが、よほどショックで……きっと、わたくしたちが不甲斐ないせいですわぁ」


「いや、みんな頑張ってたと思うよー?」


 そう、別に誰も悪くない。問題があるとするなら、あの二人の問題だ。

 それに……筋肉男の言っていたことを肯定することになるようで嫌だけど。今回の試合は元々、王子様がお兄さんに自分の価値を示すために、起こしたものだ。

 つまり、私も含めみんな、王子様の思惑に振り回されたってことだ。


 その結果試合に負け、お兄さんのゴルドーラからはあんな態度。もちろんゴルドーラのあの言い方はムカつくけど、一連の件に関しては王子様にも責任の一端はあるし。

 そのことで落ち込むのは自業自得で、ノマちゃんが気にすることでもないだろう。


「とりあえず、部屋入ろ? ね?」


 部屋に入る前にタックルされたから、ここは玄関先だ。さすがに人の目が気になる。今のところ誰にも見られてないけど。

 そんなこんなで、部屋の中へ。


「落ち着いた?」


「は、はい、なんとか……お見苦しいところを、お見せしましたわ」


 時間が経ったことで少し落ち着いたのだろう、ノマちゃんは恥ずかしそうにしている。

 そうやってもじもじしている姿は、なんというかきゅんとくるものがある。いいね!


 とりあえずは、落ち込んでいる王子様をそっとしておいて、クラスメイトみんなで励ましてあげたらいい……という結論に至った。


「そういえば、試合の後、コーロラン様と……フィールドさんも、その場にいませんでしたわね。

 まさか、二人でどこかに……?」


 あぁー、やっぱり抜け出してたのはほとんどにバレてるのか。先生からも注意されたし。

 しかも、ノマちゃんったら私たちが二人きりで、どこかに行ったのでは、と勘ぐっているらしい。


 これはしっかりと、誤解を解いておかないと。


「違うよー。たまたま、その……トイレ探してたの。だから席を外してたっていうか。その後も、流れで、ゴルドーラさんと決闘することになっただけだから、王子様とはなにも」


「なんだ、そうでしたの。

 ………………んん?」


 オホホホ、と口元を押さえていたノマちゃんの動きが、止まる。


「……けっ、とう?」


「うん」


「ゴルドーラ……って、まさか……コーロラン様の、兄君の……この国の、第一王子の……」


「うん。ゴルドーラ・ラニ・ベルザ」


「…………はぁ」


 あ、これいきなり言っちゃあまずかったかな。

 そう考えたのもすでに遅く。ノマちゃんは座っているのに、まるで立ちくらみでもしたかのように倒れそうになった。なんとか耐えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る