第89話 熱くなる胸の奥



「試合終了!」


 ゴーレムを破壊し、王子様に戦闘不能になるほどのダメージを与えてからしばらく……試合終了の声が、響いた。

 この試合は、最後まで立っていた生徒がいるクラスが、勝利となる。そして、最後まで立っていたのは……


「勝者は、「ドラゴ」クラス! 両者とも素晴らしい試合だった!」


 互いのクラスを称える先生の声。それに、それぞれの反応は様々だ。

 喜ぶ者、悔しがる者、互いに健闘を称え合う者……


 私は、気が抜けたせいかその場に座り込んでしまう。隣に立っていたクレアちゃんも同様に。


「はぁ、よかった。勝てたわね」


「ね〜、みんな頑張ったよ〜」


「……って、ほとんどエランちゃんのおかげな気もするけど」


 王子様を戦闘不能にした私は、その勢いのままに「デーモ」クラスの生徒に魔法をぶっ放していった。

 その結果、最後には私を含めた「ドラゴ」クラスの生徒がちらほらと立っていたわけだ。


 この結果に、会場だけでなく観客席でも賑わいがあった。それぞれがなにを思っているのかは、わからないけれど……

 ……周囲を見回すと、ふと、王子様の姿が目に入った。


「……」


 彼は、ある一点を見つめていた。どこか、怯えるようにして。

 その、視線を追うと……


「…………」


 観客席の一箇所……そこに、他の生徒とはひときわ異彩を放つ人物が座っていた。

 王子様……コーロラン・ラニ・ベルザと同じ、ブロンドヘアー。けれど、その顔付きは王子様とは違って、威厳ある厳しいものだ。

 や、別に王子様に威厳がないってわけじゃ、ないんだけど。


 ともかく、本当に私たちより一個二個年上かよ……と思うほどに、貫禄がすごい。

 胸元のスカーフは、青色……確か、私たち一年生が赤色で、二年生が黄色、三年生が青色だったもんな。


 ……というか、なんかあの人、見覚えがあるような……


「エランちゃん!」


「うぇ!?」


 耳元で、クレアちゃんの声が響く。


「うぇ、じゃないわよ。エランちゃん、まさか浮遊しながら魔術まで撃てるなんて……」


 少し呆れたように、クレアちゃんが言う。

 はて。まさか、とはどういうことだろう。


「え、みんなあれくらいできるでしょ?」


「できないわよ! 魔術は言うまでもないけど、浮遊魔法は魔法の中でも扱いが難しいんだから。

 それを、あんな自在に浮遊しながら、しかもそれに合わせて魔術を撃つなんて……とんでもないのね」


 ……どうやら、私が普通にできるだろうと思っていたことは、普通ではなかったらしい。

 じゃあ、みんながさっき私のことを見ていたのは、単なる物珍しさからだったってことか。


「だからみんな、私のことを見てたのか。

 よかったー、パンツ見られてるのかと思ったよ」


「…………エランちゃん、今度からはああいうことやめてね。やるならせめて下になにか履いてね」


 なんでだろう、クレアちゃんがとても複雑そうな顔をしている。

 下になにか履いてねって、すでにパンツ履いてるんだけどな。どういう意味だろう。


 ……まあいっか。ともかく、試合は終わったし、あとはクラスで終わりの挨拶でもして終了かな……と。

 私の予想通り、結界外に弾き出された生徒も含めて、改めて終わりの挨拶となった。いやぁ、いい時間だった!


 ただ、ゴーレムを倒したことでまたクラスのみんなに、いろいろ聞かれそうだなー。聞かれるの自体はいいんだけど、囲まれるのはちょっとなー。

 みんな、クラスメイト同士や相手のクラスの子と話しているうちに、この場を離れてしまおう。

 教室に戻るんだから時間の問題だとは思うけど。


「……あれ?」


 こそこそ、とみんなから距離を取っていると、ふと一人の男子生徒が、会場の外へと走っていくのが見えた。

 あのブロンドヘアーは……王子様か? どうしたんだろう。


 試合中も、なんか様子がおかしかったし。あんなに急いで……お腹でも痛かったんだろうか。

 もし、本当にお腹が痛いなら、放っておくべきなのだろうけど……なんでか、放っておけない気がした。


 だから、私は、バレないように王子様の後を追いかけた。



 ――――――



「……長い廊下」


 王子様の後を追って、私は廊下を歩いていた。会場に入ってきたときは気にしてなかったけど、長い廊下だなー。まあ、会場の広さを思えば当然か。

 さて、王子様はどこに……と。


「エランちゃん」


「ぉっ……!?」


 あっ……ぶなぃ! 今、思わず声を上げそうになってしまった。誰かに、後ろから話しかけられたのか。

 口を押さえつつ振り向くと、そこにはクレアちゃん。


「クレアちゃん……? どったの」


「それはこっちの台詞よ。どうしたの、一人でこんなところ」


 あぁ……誰にも悟られないようにしていたつもりが、バッチリクレアちゃんにはバレていたのか。

 うーん、なんて答えるかなぁ……王子様を尾行していた、って言いにくいなぁ。実際にそうなんだけど。


 でも、ここで誤魔化して引き返すのも……


「…………さい!」


「あ、見っけ」


 その時、声が届いた。尾行していた、王子様の声だ。

 不思議そうにしているクレアちゃんの口を押さえ、私は顔を覗かせる。この曲がり角の向こうに、王子様がいる。


 いたいた。曲がり角の向こう側から、声がする。

 えぇと……なんだろ、他にも人がいるな。あれは……


 さっき、王子様が見ていた、ブロンドヘアーの威厳ある人? あとその周りに数人。ここじゃ、声がよく聞こえないな。

 あんまり、盗み聞きはよくないんだろうけど……気になる。試合中の様子と、今の様子……無関係とは思えない。


 なので、魔力による身体強化で、聴力だけを上げる。


「あ、の……兄上、先程の、試合は……」


 ……兄上? 兄上って言ったの今。

 あの王子様、第二王子コーロラン・ラニ・ベルザの兄上ってことは……このベルザ王国の、第一王子ってことだよね。どうりで見覚えがあるはずだよ。ひゃーっ。


 で、その兄上に……なんで、あんな怯えた風なんだろう。


「ぼ……私は、その、私の価値を、示そうと、思って……」


 なんだろう……価値? どういうことだ?

 言葉の文脈から察するに……さっきの試合は、王子様の価値を示すために、やったってこと、かな。なにがなにやら。


 ……ふと、試合中に棄権した、筋肉男の言葉が脳裏をよぎった。



『ワタシにはねぇ、こんなバカバカしい催しに……彼の独りよがりのワンマンプレーに付き合ってやる義理などないのだヨ』



 あのときは、意味不明な男が意味不明なことを言っているなと思ったけど……彼、ってもしかして、王子様のことだったりする?

 王子様が、自分の価値を示すためにこの試合を企画した……だから、独りよがりのワンマンプレーだってことか?


 ……あいつ、ここまでわかってて……いやいや、そんなはずないよ。なんかそれっぽい棄権の理由を述べたら、それっぽい展開と一致しただけだ。


「エランちゃん……?」


「しっ」


 ただ、気になることがある。『自分の価値を示す』って、なんだ?

 試合中、負けるわけにはいかないと繰り返していたのと、関係あるんだろうか。


「ねえクレアちゃん。あの王子様って、お兄さんに対してコンプレックスとか持ってたりするの?」


「え、なにいきなり……さあ……

 あ、でも……優秀な兄に対して比較されることがある、って聞いたことあるわね。

 あ、これ内緒よ? あと、私はそう思ってないからね?」


 ……なるほど。王子様は、兄が優秀だからこそ自分もそうであるべきと、価値があるのだと示したかった。だから、試合に勝つことでそれを証明しようとしたと。

 だから、あんな絶望した態度だったのか。ゴーレムを破壊されたとき。


 自分の価値を示したいなら、素直に私に決闘を挑めばいいとも思ったけど……王族がおいそれ決闘なんてできない、とどっかで聞いた気がする。

 それに、クラス対抗で勝てば自分が所属してるクラスの力も、証明することができる。クラス全体の、指揮官としての価値も上がる。


 その結果が……負けか。

 王子様は、お兄さんになんて言われるのか、不安なのか。でもまあ、あそこまですごい魔術を使えるんだから、むしろ褒めるくらいはするんじゃ……


「……誰だ、貴様は」


「……ぇ」


 ……それは、予想もしていない。耳を疑う言葉だった。


「あ、兄上……」


「我が弟に、敗者などいない……いや、敗者であるはずがない。貴様は、誰だ」


 ……王子様と似た顔で。王子様とはまったく違う冷たい瞳で。とんでもないことを、言い放ったのだ。

 それに動揺するのは、あの場で王子様ただ一人。


「勝手に他クラスに試合を申し込み、盛り上がるのは結構だが……試合であろうと、王族が負けることなどあってはならない。

 ゆえに、貴様はもう、我が血族ではない」


「……」


 な……んだよ、それ。

 どんな事情があるのか知らない。王族ってやつの決まりなのかもしれない。私が知らないだけでそういうのが普通なのかも、しれない。


 でも、だとしても……それはあんまりじゃないか。決闘でもない、クラス対抗の試合で負けただけで。弟じゃない?

 そんなこと、言うのか。



 ……血の繋がった、"きょうだい"じゃないか!!



「え、エランちゃん!?」


 不思議と、胸が……胸の奥が、熱くなっていくのを感じる。

 気づけば、私は……一歩、また一歩と足を踏み出し。彼らの前に、姿を見せていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る