第53話 貴族と平民の格差



「……だから私は、こう言ってやったんだよ。

 そんなに待ちきれないなら、自分の髪でも食べてなさい、って。

 そしたら、本当に髪をむしゃむしゃしちゃってさぁ」


「あははは、まあ、フィールド様ったら」


 食堂の一角にて、私たちはお茶会を開いていた。

 メンバーは、私とクレアちゃんを誘ってくれたカリーナちゃん、ロリアちゃん、ユージアちゃん。

 そこに後二人を加えた計七人だ。


 貴族も平民も関係ない、というカリーナちゃんの言葉通り、内一人は平民の子だ。

 最初は委縮していたけど、時間が過ぎていくほどに慣れてきたみたい。


「まったく、師匠ったらだらしなくてさー」


「ホント、フィールド様はグレイシア様のことが大好きなんですのね」


「えぇ。先ほどからお師匠のお話ばかり」


「あ、う……

 ま、まあ……」


 誰が話の中心にいる……というわけではないのだけれど。

 私が口を開くと、みんな興味津々といった風に話を聞いてくるのだ。


「け、けど、ちょっと意外。

 てっきり、私から師匠のことをいろいろ聞きたいから、お茶会に誘ってくれたのかと……」


「まあ。私たち、そんな目でフィールド様のことを見ては……いない、とは嘘になりますけど。

 でも、そんな理由でお声をかけたわけでは、ありませんよ」


「というか、師匠のことを話しているのはエランちゃんの方じゃない」


「ですわ」


「それは……その通りだね」


 私の予想とは外れ、みんな師匠のことを聞いてはこなかった。

 むしろ、自分からペラペラと、師匠のことを話していた。


 だってしょうがないじゃないか、話の種って言ったら……

 人生の半分以上を一緒に過ごした、師匠との思い出しかないんだもの。


「まあ……グレイシア様がお弟子を取っていたというのも驚きですが、まさかそのお弟子と共のクラスになれるだなんて」


「えぇ、夢のようですわ」


「ご本人のフィールド様も、とても面白い方ですし」


「ん、んん……

 というか、普通にエランって呼んでよ。なんか、恥ずかしい」


 なんか、勝手に自滅して面白い人になっていってる気がする……

 つまらないと思われるよりは、いいんだけどさ。


 師匠の弟子、としてだけではなく。私個人を見てくれている。

 あぁ、いい人たちだなぁ。


「フィ……エラン様が、そうおっしゃるのでしたら」


「様もいらないけど……

 シルメィちゃんとキリアちゃんも、気にしないでいいからね」


「わ、わかりました」


「あ、は、はい」


 もう一人の貴族であるシルメィ・バンテンちゃん。そしてこの場で唯一の平民、キリアちゃんにも、私は笑いかける。

 ルリーちゃんを見ててわかるけど、平民ってのはなんとも立場が弱い人間らしい。

 まあルリーちゃんの場合は、平民ってだけの理由ではないんだけど。


 どうやら、歴史ある貴族に対して、そもそも平民風情が同じ目線で立つことが許せない……って思ってる奴も多いらしくて。

 もちろん、魔導第一のこの学園では、貴族と平民の差別をするようなことはない。


 ……表向きは。


 入学試験時のダルマ男しかり、見ていないところで差別する奴もいる。

 平民だ、自分とは流れている血が違うんだ、って下らない理由で。


「お金持ちの貴族に比べて、平民はまともな環境で鍛えられない……

 それにも関わらず魔導学園に合格したって、すごいことだと思うけど」


「え?」


「あ、声に出てた?」


 しまった、うっかり声に出ちゃったか。


 ……でも、今の言葉は本音だ。

 身分の違いとか、いろいろあるのかもしれない。

 でも、この魔導学園に入学できたってことは、少なくとも魔力に関しては、不合格になった貴族より勝っているってことだ。


 平民風情が身の程をわきまえろってよりも、平民でこの学園に入学出来てスゲー、ってなんでそうならないのかな。


「そう、そうですわ!」


「わ」


 突然、ガタンと音を立てて、カリーナちゃんが立ち上がる。

 いきなりどうしたんだい。


「貴族だ平民だと、身分の違いでの差別……私、当たり前のようになっているこの光景を、変えたいんですの」


「変えたい?」


「……実は私、元は平民の出で」


「まあ」


 元々は平民だったのだと、告白するのはロリアちゃん。

 元は……って、でもそれって……


「どういうこと?」


「エラン様は、平民から貴族に成りあがる方法があるのを、ご存じ?」


 カリーナちゃんからの問いに、私は首を振る。

 平民から貴族に……そんな方法があるのか?


 それって、私が師匠に『フィールド』の家名を貰ったってのと、似た方法ってことかな。


「成りあがる……なんて言うと聞こえが悪いですが。

 平民から貴族になるには、少ないですがいくつかの方法があります」


 カリーナちゃんは、指を立てていく。


「一つは、貴族の殿方、もしくは令嬢と伴侶になる。これは、貴族の相手に嫁入り、婿入りすることで、貴族の家名を受け継ぐという方法です。

 一つは、貴族として認められるほどの功績を上げる。これは王族に認められるのが一般ですね。例えば平民の冒険者が、途方もない財力を得る、などです。要は、お金持ちになるってことですね。

 まあ、認められ方は様々ですが」


「なので、平民の冒険者が多いんです。

 もちろん、すべての冒険者が、貴族になりたいがために冒険者をしているわけではないですが」


「貴族の冒険者などは、逆に貴族の道楽だと、敬遠されることが多いですね」


「ちなみにロリアは、最初に挙げた方法で貴族になりました」


「……お母さんが、貴族の男の人と、結婚して……」


 平民から貴族になる方法は、いろいろあるんだなぁ。

 貴族にイコールお金持ちなら、貴族を目指す理由もわからなくはないし。


 ただ……

 平民が憧れている貴族になれたというのに、そう話すロリアちゃんの表情は、暗い。


「どうかしたの?」


「……貴族と結婚し、貴族となった平民は、その数は数れしれず。

 しかし、一方でそれを快く思わない者もいます」


「快く思わない?」


「貴族至上主義、といった連中ですわね。

 成り上がるために貴族にすり寄っただの、卑しい蛮族だの。

 それに、ロリアのお母様の結婚相手には、ご子息もいらして……その件で、いろいろと……」


 言葉を濁すカリーナちゃん……それが、ロリアちゃんを気遣っているものだと、すぐにわかった。

 それに、すべて言われずとも、なにがあったかは想像がつく。


 ロリアちゃんのお母さんの結婚相手に息子がいた……つまり、ロリアちゃんにとってはお義兄さんだ。

 その人がいい人なら問題ない。でも、そうでなかったら?


 貴族至上主義というに、平民を受け入れられない人種はいる。

 ロリアちゃんのお義兄さんがそうでないとは限らないし、例え本人が気にしなくても……周りはそうはいかない。


 そこには、私が想像する以上の光景が、広がっているのかもしれない。

 貴族と平民……同じ人間なのに、どうしてこうも、嫌な思いをする子が出てくるのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る