父の日

そうでなくても特には

 6月になった。

 今月、私の誕生日がある。今年は父の日にあたる。呪われているに違いない。最悪に気分が悪い。カレンダーに文句を言ったところで本当はどうしようもないし、こよみは動じないのだけど、よりにもよってその日を当てるなヴォケ、カス、と毒づきたい気持ちになる。


 父親とはもう何年も会っていない。一方的に縁を切っている。

「2度と帰らない」「ああ、帰ってくるな」

 売り言葉に買い言葉。最後の会話はそれだった。確かそう。

 顔も忘れた。声も忘れた──なんて嘘だ。鮮明に覚えている。判で押したような顔をしてるから、鏡を見れば父親の面影がある。呪いだ。

 忘れることもままならない。


 私は娘なりに父親を「父親だから」という理由で許していたのだけれど、父親はそれでは我慢ができなかったようだった。

 誕生日の日。

 父親は父親という役割をかなぐり捨てて癇癪を起こした子供のように振る舞い、私に足を振り上げて肩を思いきり蹴った。母が咄嗟に庇ってくれた。

 バースデーケーキはひっくり返された上に踏んづけられてグチャグチャ。妹は声をあげて泣いた。

 もうその日の時点で弟も妹も、そして私たちの母親も、彼との生活に疲弊して、彼のことをすっかり見限ってしまっていた。久しぶりに帰省した家はかろうじて家族としてのテイをなしていた。崩壊寸前のジェンガみたいな家だった。

 だから──あの日、かろうじて彼を「父親」として慕っていたのは私だけだったのに、あの日彼はその最後の「娘」としての私のリスペクトすら粉々に踏み砕いてしまった。ケーキと一緒に。


 そして今も被害者ヅラをしている。


「息子も娘も自分の味方をしてくれなかった」

嘘だ。あの時まできっとあなたの味方だったはずだ。あなたが自分で踏み砕いたにすぎない。弟や妹にアイソつかされてたの、知らなかったんでしょう。


「お父さんなんだから許してあげなさい」

 祖母がいう。ううん。おばあちゃん。許してたんだよ、全部許していたんだよ今まで。赤ちゃんみたいな振る舞いも甘え方も膝枕も気持ち悪い「ほっぺにチュウ」も許してたんだよ。恋人でも配偶者でもないのにね。

 でももう許せないんだ。ごめん、見限ったから。無理だから。「私たちの父親」を自ら辞めたのはあの人だから。かろうじて「あなたたちの息子」は、辞めていないみたいだけど。


 

 そんな踏みつけられた誕生日ケーキのフラッシュバックが時折起こり、泣きたくなる。足の下敷きになった祝福のことを思うと胸が痛い。


 そんな感じで、私は拗らせてしまった「理想のお父さん」への憧れファーザー・コンプレックスに苦しむ。文字通りのコンプレックスに。

 きっしょ。

 

 

 もう一回言うけど、父の日、どうしても18日じゃなきゃダメでしょうか。一日でいいからずらしませんか。ダメ? そう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る