──20── それはきっと恋ではなくて、


「……どうして」


 静けさを壊すみたいに、ぽつっ、と震える声がした。膝頭を見下ろしたまま、美優が引きつった声を絞り出す。


「どうして、ひとりで勝手に通話なんかしたの」

「……ごめん」

「なんでケイティーが一人で、ゆりちと話したの」

「悪かった……」

「せめてうちが喋ってたら、まだ、説得できたかもしれないのに」

「っ……」


 言葉が、出てこない。なにもかもその通りだと思った。

 俺みたいなただの一部員じゃなくて、親友の美優なら、もっと大人の甕岡なら、血の繋がった母親なら。たった一本しかない糸を、衝動的に切ってしまうようなバカなことは、しなかったはずなのに。

 美優が、ばっと顔を上げた。こぼれた涙が飛び散って、まだ呆然とした目が俺を見る。


「ねえ、なんで? なんで、勝手なことしたの」

「ごめん……」

「なんで……なんでよ、ケイティーのバカ、なんで、なんで……!」


 どん、と机越しに肩口を叩かれて、ぐら、と上体が揺れる。頼りない、女の子の華奢な握りこぶしが、何度も何度も俺を叩いた。

「っ……なんでよ……ッ」

 俺の胸元を、ずる、と美優の手が滑り落ちていく。それっきり、彼女は机に突っ伏して、背を震わせて泣き出してしまった。


「……美優」

 伸ばした手が背中に触れる直前に、ぎゅっ、と手を握りしめる。美優がここまで取り乱したのを見るのは、初めてのことだった。どうすればいいかわからない。それでも、なにかしなければならない。彼女のために。


(でも──それは、どうして)

 美優が女の子だから? 守らなきゃいけないから? 彼女が弱くてきれいで儚くて、けがれのない、すてきで特別な生き物だから?


 わからない。うまく判断ができない。なにかが違う気がする。でも、なにが。

 なにがなんだかわからない。すべきことはわかる、でも、その理由は正しいのだろうか。俺の信じてきたことは、わかっていると思っていたことは、これが世界の真実だと、心から、信念を捧げてきたことは。


 ひぐっ、と喉を鳴らして、それから、美優が大きく息を吸う音がした。ふーっ、と震える息を長く吐く。突っ伏したつむじから、小さな声。


「……ごめん、ケイティー……うち、言い過ぎた」

「いや……」


 ゆるりと上体を起こした美優は、まだ眼差しを下へ向けたまま、ぼんやりと膝頭を見つめていた。力なく落とした肩は頼りなく、彼女はか細い声を出す。


「ちょっと、やなことあって、弱ってたの」

「……やなこと?」


 こくり、とうなずき。俺は黙って美優の続きを待った。

 美優はためらいがちにくちびるを開いて、でも、またすぐに閉じてしまう。それを何度も繰り返して、そのたびに彼女の瞳は悲しそうに細まっていった。


 そうして、ずいぶんと長いためらいの後。ようやく、彼女の呼吸が涙まじりの音を作った。震えた、小さな掠れ声。


「カメぴ……浮気、してるかも、しれない……っ」

「──え?」


 それは──想定してなかった。

 完全に想像の外から現れた情報に、俺はぽかんと目を見開く。美優はかすかに目元を歪めると、あのね、と言った。


「昨日の補講のあと、うち、カメぴの家に行ったの」

「あ、ああ……」

「そのとき、台所のモノの位置とか、変わってて。寝室にも入れてもらえなくて、なんか、ヘンで」


 苦いものを必死で噛み砕くみたいな口調で、懸命に美優は続ける。胸元で握ったネイルの手が、かすかに震えていた。


「それで、どうしても不安になって……うち、夜遅くにもう一回、マンションの下まで行ってみたの」

「一人で⁉ 危ないだろ!」

「──だって確かめたかったんだもん!」


 声を荒げた美優だったが、ぐす、と一度鼻をすすると、小さく首を振った。それでね、と小さな声。

「今どこにいるかは言わないまま、今からそっち行ってもいい、って、聞いて……」

 ぽつ、ぽつ、とこぼされる言葉が、どんどん涙じみたものになっていく。美優は痛々しく表情を凍りつかせた。ふるえるくちびるが言う。


「そしたら、……留守だ、って」

「それは、その……たしかに昨日、甕岡さん、此倉街で仕事してたし──」


 無言のまま、ハイトーンの明るい巻き髪が、ゆるゆると左右に揺れる。とても静かな声がした。


「部屋にね。明かりがついてた」

「明かり……」

「それで、カーテンの向こうに、ふたりぶんの人影が、か、重なっ、て……」


 つっかえながら言う美優の目から、とうとうぼろっ、と涙がこぼれ落ちる。

(そんな──バカな)

 うそだ。信じられない。だって、あのカメ兄が、そんなこと、するわけが。


「……もう、やだよ」


 涙で震えた声に、はっ、とした。そうだ。今は俺なんかより、美優が先だ。

 慌てて立ち上がり、机の横を通り抜ける。できるだけゆっくりと、美優の隣に歩み寄った。手を伸ばして、触れていいか少しだけ迷って、それでも、俺は美優の肩にそっと手を置いた。細い、華奢な肩だった。


「もう、やだ。なんでこんなことばっか起きるの」

「美優……」


 なにか、なんでもいいからなにか、彼女を勇気づけるような言葉を言わなければ。そう思って、頭の中身を必死に整理する。今聞いた言葉をぜんぶ精査して、傷付いている彼女のため、なにかやさしくてきれいな現実を探そうとして、そして。


 ふと、気がついた。

(──待てよ)

 寝室に入れてもらえないって──なんだ。


 ひゅっ、とどこか奥のほうが冷たくなる。甕岡は一人暮らしだ。そんな男の寝室に、女の子が入るって、それは。いやでも、だって美優は、『大人になるまで取っておく』って言ったのだ。だったら、なぜ。


「み──美優」

「っ……なに……」

「なんで、寝室なんかに入るんだ」

「──え?」


 混乱がそのまま口からこぼれおちて、きょとん、と美優が顔を上げる。俺は乾いたくちびるを動かして、だって、と言った。

「だっておまえ、大人になるまでは、って」

 美優が、ぱちぱち、と目を瞬かせる。大きな、ミルクティーみたいな色の瞳が、いっそ無垢な光を宿して俺を見上げていた。


「そうだよ。大人になるまでエッチはしない。だから、」

 ──手とか口とかでしか、してないよ。


 その瞳に、甕岡への恋慕と、無垢な信頼をきらきらとにじませて。美優ははっきり、そう言ったのだ。


「ッ……」

 絶句して、硬直するのを、止めることができなかった。言葉が、出てこない。ただ頭の中で、うまく表現できないなにかが、ひたすらぐるぐる渦を巻く。


(それは──なにか、違うんじゃ、ないのか)

 俺の絶句に気づかぬまま、美優は顔を歪めて、泣きながら頬を濡らす。


「なんで、カメぴ……あんなに、優しかったのに」

 ひくっ、と美優の喉が鳴る音。俺は返事ができない。

「いつもうちのこといい子だねって、かわいくて優しくてすてきな女の子だねって、まだけがれてない、きれいなままの、大切な恋人だって──言ってたのに」

「……っ」


 その切々とした声の、聞き覚えしかない言葉たちを耳にして、俺の内側にこみ上げた、強烈な感情を。ちっともうまく言葉にできない。


 ただ響いたのはゆりの声だ。通話越しに聞いた、いっそ冷たいほど落ち着いた、淡々とした、あの。


『──きもちわるかったから』


(でも、だって、そんなの)

 だってそれは、俺が今まで、ずっと信じてきたことだ。本当だと思ってきたことだ。当たり前だと受け入れてきたことだ。


 女の子はかわいい。

 女の子はすてきだ。

 女の子は儚くて、けがれてなくて、やわらかくてあったかくて優しくて、俺たちが守ってあげなきゃいけない、無垢できれいな存在で──、



『──女の子だって人間だろ』



「……ッ──‼」

 それは頭のいちばん奥の部分を、思い切りぶん殴られたような感覚だった。まばたきの合間、まぶたの裏に、あのボックスプリーツが翻る。よみがえった、一ノ瀬のとても静かな声が、俺の深いところをまっすぐに貫いた。


 俺がずっと知らなかった、見てこなかった、気付かなかった文脈が、はっきりとした輪郭をかたどって、俺の内側にひとつの理解を作っていく。


(一ノ瀬の……言う通りだ……)

 この二日、此倉街で感じてきた違和感の正体。女の子として扱われるたびに感じた、言葉にできない嫌な感覚。


 褒められてもおだてられても愛されても何かが違った。俺じゃないなにかを見る眼差し、物語を謳うような語り口、夢見るような目で『きみはすてきだ』と唱える大人たち。


 違和感も、変だと思ったのも、違うと感じるのも、当たり前だ。だって。

『──女の子だって人間だろ』

 女の子。かわいくて、やさしくて、やわらかくて、何もしなくても生まれつききれいで、ふわふわですべすべでいい匂いがして、無垢で儚く純粋で、〝そういうの〟なんかじゃない、けがれてなんかない──そんなものは。



 おかしいのは当然だった。

 だって俺たちの語る〝女の子〟なんて、この世界の、どこにも存在しなかったのだから。



 しゃくりあげる泣き声が聞こえてくる。はっ、と背筋が覚醒する。気が付けば反射的に口を開いていた。


「ま──待ってくれ。それは、ちがう」


 えっ、と美優が涙で濡れた顔を上げた。俺は表情を歪めて、ずきずきする心臓に耐えて、ちがう、ともう一度はっきり繰り返した。

 君のそれは守られたんじゃない。大切にされてるんじゃない。


「美優。おまえが信じてるそれは、恋愛なんかじゃなくて──」


 だって守るなら、未成年を寝室になんか連れて行かない。だって大切なら、深夜に自宅で誰かと一緒にいるのを、嘘を吐いてまで隠したりなんかしない。

 本当に好きなら、大切なら、辻美優というひとりの少女のことを、少しでも人間だと、そう信じているのなら。それなら、こんなことは──絶対に。


「聞いてくれ、美優」

 口を開くたびに血がにじむみたいな痛みに耐えて、必死で美優を説得する。それは違うんだと、恋なんかじゃないんだと、大切にされていたんじゃないんだと繰り返す。

 ひとつ言葉を吐くたびに、美優の目が愕然と見開かれて、本当のことを言うたびに、その顔が絶望みたいなもので塗りつぶされていった。あんまりだと思った。


「だから、つまり──」

「……うそ。うそだよ」

「嘘じゃない。だって」


 俺は懸命に彼女に言葉を伝えながら、今までの自分のすべてを振り返った。胸の奥が打ち据えられたみたいにじくじくして、後悔がにがくて、苦しくて、息が詰まった。

 だって今、俺が美優に言い聞かせていることはすべて、かつての俺のあやまちだった。ぜんぶ自分が信じたことだった。


 女の子。

 きれいで、かわいくて、儚くて、けがれていない、〝そういうの〟じゃない、特別ですてきな存在。


 そうやって彼女たちを人間じゃない何かとして持ち上げて、一方的に夢を見て、あげく身勝手に消費して、守る自分に気持ちよくなって、俺は、ずっと。


 贖罪じみた説明を続けながら、それは恋なんかじゃなかったと、大事になんかされていなかったんだと、えぐるような気持ちで言葉を連ねた。美優の瞳に、みるみる涙と、絶望が満ちていく。ミルクティーみたいな瞳から大粒の涙がぼろっ、とこぼれて、後から後からしずくが落ちて、半開きのくちびるから、呆然とした嗚咽が漏れ出した。


 美優の泣き声が、痛切に胸を刺す。いっそ悲痛なすすり泣きはしだいに大きくなっていって、ほとんどしゃくりあげるみたいになった。


「そんなの、って……ひ、うっ、うえぇえ……っ!」

「……ごめん、美優、ごめん」


 泣き崩れる美優の肩を抱いて、ひたすら謝罪の言葉を繰り返す。なにに謝っているのか、なにを悔いているのか、そんなことなんにもわからない。それでも、間違ったんだ、という強烈な感情が、俺の喉をみっともなく震わせた。


「気付けなくて、止められなくて……ごめん」

 ふるふると、駄々をこねるみたいに美優が首を振る。どん、と握りこぶしが俺の胸をたたいて、でも。その手はすぐに力を失って、ぱたりと垂れてしまった。


「うっ、う、あぁあ、ひっ、う……っ」

 胸元に押し付けられた小さな頭、シャツの布地が、ぬるい液体でじわじわと湿っていく。

「……たのに、……信じて、たのに……っ!」

「ごめん……美優、ごめん」


 俺はずっ、と鼻をすすって、熱くなる目元をこらえて、ずきずきと痛む全身の脈動にひたすら耐えて。泣きわめいて俺を叩く美優の、小刻みに震える肩に、じっと手を置いていた。とても苦しかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る