エピソード3 初恋の君

「――どういうことですか!」


 エクリプス公爵家の屋敷に戻るなり、アンネローゼは執事に詰め寄った。


「な、なんのことでしょう?」

「ロベルト公爵様のことです。貴方は討伐に出掛けられたとおっしゃいましたよね? ですが町で話を伺えば、みな声を揃えて、今日帰還したと言っていました」

「そ、それは……」


 執事が視線を泳がせた。

 その瞬間、アンネローゼは自分が嘘を吐かれたと理解する。


「……いいわ。そちらにもなにか事情があるんでしょう」

「ご、ご理解、いただけるのですか?」

「ええ。ですが、わたくしは帰らせていただきます。シャロ、馬車の用意を」

「かしこまりました」


 二人して踵を返す。

 執事が慌てて回り込み、その行く手を遮るように両手を広げた。


「お、お待ちください、アンネローゼ様! これには事情があるのです!」

「ええ、そうでしょう。ですから、その件について抗議はいたしません。けれど、それと縁談については話が別です。わたくし、信用の出来ない方と添い遂げるつもりはございません」

「……それは、理解できます。しかし、本当にやむにやまれぬ事情があるのです」

「そのやむにやまれぬ事情というのは?」

「それは……」


 ここに来ても隠そうとする。


(それじゃ、信用なんて出来るはずないじゃない)


 これ以上は話しても無駄だ。

 そう思ったアンネローゼが今度こそ別れを告げようとする。

 その直前――


「では、せめて、今夜だけはこのお屋敷にお泊まりください。ここは辺境の地ですので、夜に街道を通るのは危険です」

「……それは、脅しかしら?」

「滅相もございません。旦那様は貴女になにかあることを決して望んではいません。本当に、辺境の地は危険なのです」


 真剣な眼差し。

 さきほどと違って、その眼差しは嘘を吐いているようには見えなかった。それを踏まえ、どうしますかと問い掛けてくるシャロに向かって、アンネローゼは小さく頷くのだった。



 夜更けのバルコニー。緩やかに吹き抜ける風が、アンネローゼの前髪を揺らす。月明かりを受けたプラチナブロンドがキラキラと煌めいている。薄手のネグリジェに上着を羽織ったアンネローゼは手すりに身を預け、眠れない夜を過ごしていた。


「わたくしの異能が目当てでもかまわない。ただ、誠意ある態度を示してくだされば……と、思っていたんですけど、上手くいかないものですね」


 アンネローゼは幸せな結婚に憧れている。だけど、ラインハルトの婚約者だった彼女は、既に現実がどういうものかも知っている。

 その上で、身の丈にあった幸せを求めているのだ。


「わたくしは……」


 夜空に向かって手を伸ばす。

 刹那、にゃーと鳴き声が聞こえた。


「猫……?」


 どこからと視線を巡らせれば、隣の部屋にあるバルコニーの手すりの上に、真っ黒な猫が座っていた。


「……あなた、この公爵家の猫ちゃんなの?」

「にゃー」


 コクンと頷いたように見えた。

 もちろん、ただの偶然だろう。そう思いながらも、アンネローゼは猫に微笑みを向けた。


「……少しわたくしとお話しませんか?」

「にゃー」


 ぴょんと、バルコニーの隙間を飛び越えて、こちらの手すりの上に降り立った。猫は驚くアンネローゼにゆっくり近付いてくると、手すりの上に乗っていた腕に頬ずりをする。


「驚いた。本当に賢い猫ちゃんですね」

「にゃー」

「もっとも、私は犬派なんですが」

「にゃ!?」

「でも、賢い猫ちゃんは好きですよ」

「にゃ~」


 本当に可愛らしいと、アンネローゼは笑みを零す。

 だけど、現実を思い出してすぐに寂しげな顔をした。そんなアンネローゼの内心を理解しているように、猫がアンネローゼの腕の頬ずりをする。


「優しいのね。あなたのご主人様も、あなたのように優しければよかったのに」

「……にゃあ」


 猫がしょんぼりと項垂れる。


「……でも、酷いのはわたくしのほうかもしれませんね。ねぇ猫ちゃん、少し昔話を聞いてくださいますか? わたくしには、初恋の男の子がいるんです」


 猫は答えない。

 だけどアンネローゼは手すりに身を預け、そのまま静かに語り続ける。

 王城の中庭で出会った、年上の男の子との思い出。一緒に過ごしたのはわずかな時間だったけれど、その男の子のことを好きになってしまったことを。


「でも、そのときのわたくしは既に婚約をしている身だったので、男の子のことはすぐに忘れました」


 寂しげに笑うと、猫がじっとアンネローゼを見上げていた。まるで「本当に?」と聞かれているような気がして、アンネローゼは視線を彷徨わせる。


「……忘れたつもりだったんです。でも、ラインハルト様に婚約破棄を言い渡されて、もしかしたらあの子が、わたくしを迎えに来てくれるかも……なんて」


 アンネローゼはそう期待してしまった。忘れたつもりで、男の子のことを少しも忘れていなかった。ただ、心の片隅に押しやっていただけだったのだ。

 だけど――


「……だけど、物語のような都合のいい展開、あるはずないでしょう?」


 あれから十年が過ぎている。

 あのときは、男の子もアンネローゼに好意を抱いてくれていたかもしれない。だけど、婚約者のいる相手を十年ものあいだ思い続けるなんてあり得ない。

 それどころか、年上の男の子はとっくに結婚している可能性が高い。


 結局のところ、幼い頃より婚約者を決められてしまったアンネローゼにとっての唯一の希望だったのだ。いつか、なにか奇跡が起きて王子との婚約が取りやめになり、それを聞きつけた男の子が自分を迎えに来てくれるかもしれない――という儚い夢。


 でも、それは夢であって現実ではない。

 王子から婚約を破棄されるに至ったけれど、男の子が迎えに来るはずはない。でも、そんな現実を突き付けられるのが怖くてこの縁談に臨んだ。

 男の子が迎えに来ないのは、アンネローゼが次の婚約を決めてしまったから。アンネローゼのことを忘れているからではない――という、自分を誤魔化すための口実が欲しかった。

 アンネローゼは、唯一の希望を失うのが怖かった。


「……こんな気持ちでお見合いをするのは失礼でしたね。ロベルト公爵様がわたくしと会ってくださらなかったのも、きっとこんなわたくしの気持ちを見透かしたからなんでしょう」

「にゃー」


 猫がアンネローゼをまっすぐに見上げる。

 まるで、なにかを訴えかけるような、そんなまっすぐな視線を感じる。


「……猫ちゃん?」

「にゃっ!」


 猫はクルリと身を翻すと、隣のバルコニーへと消えていった。


「……猫ちゃんにも振られてしまったわね」


 寂しげに笑う。だけど、ずっと心の内に秘めていた想いを打ち明けたことで、今日のアンネローゼは少しだけ眠れそうな気がした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る