三つの罰に縛られて

柳鶴

出会い一つ

歴史という名の昔話

「母上。どうして私たちの家訓は厳しいのですか?」

 幼き日の白噬明は寝る前のおぼろげなで温かい光の中、寝台へ腰掛ける母親に小さな疑問を言った。母親は自身の脚にしがみつく温かく愛らしい頬をそっと撫で、小さく笑う。

「うーん、そうねぇ」

 彼女は子供の頬をツンツンと突いてみたり、揉んでみたりしながら唸る。

「じゃあ、昔話をしましょうか」

「うん!」

 「そう言うなり白噬明は寝台へよじ登り彼女の横へ座る。それを確認すると彼女はゆっくりと話しだした。

昔々のあるところに、凄く強い仙人さんが居ました。その仙人さんはとても強いので、四人の弟子さん達がいました。その四人の弟子さん達も頑張って修行してやがて仙人になりました。四人の仙人はとても仲が良く毎日一緒に妖怪退治に出るほどでした」

「けれどある時、その中の一番弟子さんが三番弟子を倒そうとしました。彼はお師匠さんの仙器を盗んでいました。三番弟子を倒そうとしていることに気づいた他の二人は一番弟子に立ち向かいました。その戦いはでは山は崩れ、天は裂け、大地は割れるような激しい戦いでした」

「三人では耐えられないと思い、彼らは師匠に助けを求めるための花火を放ちました。全てが崩壊する前に師匠である仙人は駆けつけました。お師匠さんは言いました。どうして三番弟子を倒そうとした? 彼は、怒っているように見えましたが、悲しんでいるように見えました。けれどこれに彼は答えませんでした。噬明くん、悪いことをしたらどうなると思う?」

  質問をされると白噬明は俯き眉の間に小さなシワを作りながら一生懸命に考え、答えを出した。

「……罰を受けなきゃいけないです」

「そうよ。彼が受けた罰は三つ──」

 一つ、自身の仙門を開き、多くの修士を導くこと。

 二つ、強い怨念が染みついた呪剣の管理をすること。

 三つ、呪詛をかけられること。

 その呪詛は人を傷つけられず、傷つければ寿命が減るという者だった。例えそれが言葉だとしても、呪詛はそれを許さない。


 天変地異が起きかけたあの事件から数百年後──。

 四つの仙門は有名になっていた。

 二番弟子の仙女が開いた仙門。ジョウ家の青龍派。

 三番弟子の仙人が開いた仙門。シュ家の朱雀派。

 四番弟子の仙人が開いた仙門。ゲン家の玄武派。

 一番弟子の仙人が開いた仙門。ハク家の白虎派。

 今では百おもある仙門をまとめているのは四大仙門とよばれるこの四門だった。そして、この四門のおかげで人々は魑魅魍魎ちみもうりょう悪鬼螺旋あっきらせんの手から逃れ、平和に暮らしているのだった。

しかし、平穏に暮らせていない者達がいた──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る