第二十六話 文化祭が破壊されそうな件

 文化祭が始まって数十分間足らずで、外は既に長蛇の列だった。

 なぜか俺もメイド服を着せられ、受付をしている。


「どうぞこちらへ、萌え萌えにゃん!」


 おっと、気合が入り過ぎたかもしれない。


「ねえ、この人怖くない?」

「怖いね……でも、周りの人は可愛いし、我慢しよっか」


 他校から来た人たちも怯えてしまったが、どうやらギリセーフ。

 危ない危ない、早々に破滅フラグを立ててしまうところだった。


「充っち、ケチャップ足りひーん!」

「えへ……うう足りない、卵も足りない……」

「ざあこ♡ オムライスざあこ♡ です♪」


 意外にも皆真剣に働いていた。

 もはやすっかりメイド喫茶。

 冷凍でチンしただけの、メスガキ、ざあこ♡オムライスが飛ぶように売れる。


「がっははは、笑いが止まらん! いいぞお前たち!」


 なんちゃら凛先生も、大喜びしているようだ。ていうか、口悪いな。



 ケチャップが足りないので補充するため、備品室へやって来た。

 今日この日のためだけに用意された大型冷蔵庫がある。

 扉を開くが、がたがたと戸の閉まりが悪い。

 なんとか入るって、冷蔵庫を開けた。


「ケチャップケチャップと……」


 ふと視線を横に向けると、そこにお尻があった。

 スカートがヒラリ、またヒラリ。下着が見えそうだ。

 ん? いや、これは誰かのメイド服の後ろ姿だ。


「エッチですね、充さん」

「ひよのさんか」


 おしりをフリフリしながら言う。


「何か補充?」

「食器が思っていたより足りないので、回収しに来ました」

「ああね、洗い物が間に合わないもんな」


 席分は用意していたが、想定を超えてパンクしていた。

 ケチャップを取り出そうとしていたら、後ろからひよのさんがぎゅっと抱き着いてくる。


「ひ、ひよのさん!?」


 正面からは冷蔵庫の冷気、背中はひよのさんの体温が感じられる。

 何この幸せの北風と太陽。


「どうしたんですか?」

「ご褒美です」

「へ?」

「色々とお疲れのようですから」


 全てを知っているかのような発言に、一瞬ドキッとする。

 だが何も聞かずに、ありがとうとだけ伝えた。


 それから数分後戻ろうとしたが、備品室の扉が開かない事に気づく。


「あれ? クソ、なんでだ?」


 ひよのさんがしゃがみ込むと、「歪んでますね」と言った。


「どうしよう……急がないとメイド喫茶が……壊すか?」

「いえ、それはダメです。よほどの緊急性がないと、怒られてしまいますよ」


 それもそうか……。文化祭中に扉を破壊しただなんて噂だけ一人歩きしてしまったら、そもそも原作通りになってしまう。

 いっそのこと窓から飛び降りるか?


 いや、でもここは四階だ。

 なら大声で叫――。


「お喋りでもしませんか? どうせまた誰か来るでしょうし。もっとゆっくり話したかったんですよ。充さんと」

「……そうだな」


 ひよのさんが、壁に背中を付けて体育座りをした。

 ぽんぽんと地面を叩いたので、俺もそこに座る。


「――感謝してるんですよ」


 沈黙が少し流れた後、ひよのさんが突然言い放った。

 その横顔は、いつにもなく真面目だ。


「感謝?」

「はい、私を不良から助けてくれたこともですが、こうやって仲良くしてくれることが」

「ひよのさんはこの学校でも有名じゃないか。むしろ俺といることはマイナスだろ?」


 だがひよのさんは、首を横に振る。


「友達全然いないんです。気づきましたか? 私が誰かと話してるの見た事ありますか?」


 そう思えば、ひよのさんは燐火や未海、知宇、そしてたまに悪童くんとお喋りするくらいだ。

 原作でも、天堂司と知り合ってから二人は仲良しだが、親友ポジはいない。


「自分で言うのもなんですが、私は苦労せず勉強が出来てしまいます。それのせいで、結構ズルだと思われることが多くて……。後、親の影響もあって、とっつきにくいと思われがちなんですよね」


 ひよのさんの実家は超がつくほど大金持ちだ。俺も普通ならそうなるのかもしれない。


「だけど、充さんは違います。分け隔てなく接してくれて、皆にも優しくて、本当に尊敬できます」

「そんなことないよ。俺はただ……自分の為に動いてただけだ。全部な。ただの自己中さ」

「いいえ! 違います! 自分の為だとしても、それは皆の為にもなっています。それに、充さんはいつも人の気持ちを考えてくれています。本当に素敵です」


 そしてひよのさんは、今まで見せたことない表情で訴えかけてきた。

 それから、顔を近づけてくる。


 香水の匂い? なんだか、フローラルな香りがする。

 俺の鼻が動いたのことに気づいたのか、ふふふと笑う。


「気づきましたか? この匂い、男性が好きらしいんですよ」


 心臓が、ドクンと跳ねる。

 ひよのさんが、いつもの何倍も可愛く見える。


「充さん、好きです。私はあなたが好きです」


 ひよのさんの唇が、近づいてくる。


「……ひよのさん」

「……充さん」


 ピンポロン、ピンポロン♪


 しかしその瞬間、スマホが鳴り響く。


 無視しようとしたが、何度も何度も。


 ひよのさんに断りを入れて、通話に出ると、声の主は悪童くんだった。


「あにぃ! 大変っす! どこいるんでっか!?」


 ただ事ではない声色で、焦っている。


「どうした?」

「六島灯の連中がやって来て、あにぃを出せってメイド喫茶を破壊してるんですわ!」


 六島灯とは、知宇を虐めていた主犯格の女だ。

 そして連中とは、その取り巻きだろう。


 あいつらは知宇のいじめが発覚して退学になった。その恨みつらみで、文化祭の邪魔をしにきたのか……。


『藤堂ー! どこやー!』

『あほお! お前らやめろや!』


 電話越しから、燐火の声が聞こえる。

 くそ、なんでこんなことに。


「あにぃ! 早く来てくだ――」


 電話は、途中で途切れた。

 ひよのさんも聞こえていたらしく、焦っている。

 しかし、扉が……。


「仕方ない、壊すしかない」

「え、だめですよ充さん!」


 俺は肩を向けた。思い切り体当たりすれば、なんとかなるだろう。

 壊したことで何か問題になるかもしれないが、今は非常事態。

 急ぐしかない。


「いくぜ!」


 するとひよのさんが前に出て、ポケットから何かを取り出した。

 ん? 鍵?


 次の瞬間、いとも簡単に扉が開く。


「行きましょう、充さん」


 あれ? なんで鍵が閉まってたの? 建付けが悪いわけじゃなくて?

 うん? おかしい。おかしいな。


「何も考えないでください。早く、急がないと!」


 しかし今はそんなことを考えている暇はない。

 仲間の為にもいかないと。


「あ、ああ……行くぞ!」

 


—————

【 作者からのめっちゃ×2お願い 】


 この物語が良かった!

 泣けた! 続きが見たい!

 更新してほしい! 笑えたところあったよ!

 と思ってくださったら、★やフォローを頂けると飛び跳ねます!

 ぴょんぴょんさせてください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る