あとがき

 これが入院から退院までの顛末てんまつである。

 まだここから地獄の介護生活編があるが、一旦筆休めをしようと思う。

 ともかく、こうして私の、父の介護生活が始まった。最初のきっかけは本当に少し転んだだけなのだ。けれど人生、どこでどうなるか分からない。

 現在では随分と父の状態も回復し、介護の負担も大きく軽減されているけれど、介護が始まった一ヶ月は地獄だった。何度も死にたいと思ったくらいで、衝突もよくあった。それでも今、何とか生活を取り戻しつつある。物価上昇もあり、経済的には非常に厳しい状態に追い込まれているが、それでもまだ生きていける。神様なんてものは信じていないが、それでも言おう――ありがとう、と。(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっと転んだだけなのに 凪司工房 @nagi_nt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ