応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    コメント失礼します。

    私は地方の公立病院で看護師をしております。

    とても大変な思いをされていたようで、何とお声をかければ良いか分かりかねますが、素通りできませんでした。

    コロナの影響もあり、どこの病院も大変な状況ではありますが、患者様及びご家族様に負担をかけてしまっている現状を大変苦しく思います。

    躓いただけ。
    考え方によっては確かに、お父様の命を助けたのかもしれません。
    しかしそれは表面の話であり、作者様が綴られたような想いや恐怖、身体的負担などはとても他人が易々と理解できるものではないと思います。
    失礼かとは思いますが、本当に躓いただけだったらここまでの負担はなかったのかもしれません。
    それでもお父様が生きていること、作者様ご家族様が頑張っていることには、何か意義があるのだと思います。

    現実に振り回されながらも、逃げずに向き合ってこられた作者様に敬意を表するとともに、作者様ご家族様のご健勝を願っております。

    長々と失礼いたしましたm(_ _)m

    作者からの返信

    丁寧にありがとうございます。
    自分だけではないと思いますし、もっと大変な経験をしている人も沢山いるでしょう。何より家族もそうですが、医療関係者のみなさまには頭をいくつ下げても足りません。父が助かったのも、運が良かったのもあるけれど、色々な人が助けてくれたから、というのが大きいです。
    現場は、家族、患者もそうですが、スタッフの方々が本当に大変だと思いますし、色々と言われることでしょう。辛い思いもされていると思います。ですが、あなた方がいるから、私含めた家族の今があります。本当に感謝しています。
    なので妙な罪悪感などは持たず、お仕事に励まれて下さい。助かっています。

    コメントしていただき、本当にありがとうございました。