第11話 投げ出したりしないで

 アッキちゃんは、休養期間中に振られたっていう話だった。

 アッキちゃんの元カノは、舞火というマキ論推しの子らしかった。液体散布事件の当日、アッキちゃんは病院を勧めるスタッフやメンバーをよそに、一人で帰ると言ってライブハウスを出たらしい。


「あたしが病院に行けないっていうのは、舞火には教えてなかった。でも心配して連絡くれるんじゃないかな、って期待はしてたの。道玄坂をうろついて、うろついて、どこにもたどり着けないからまたライブハウスの前に戻って、そこにはもう誰も居なくて。――舞火からの連絡もなかった。それで、泣いてたらコンタクトずれちゃって、どうでもよくなって捨てて、そしたらあたしに粘着してる毒虫ちゃんが騒いでて」


「誰もいない会場に行こうとしてるなんてバカだと思った?」


「んー。あれって、本音ってことでしょ? なにも自分が知らないままあたしに消えてほしくないって。すごく必死だったから、もしかして本当に来るのかもなあって思って、待ってた」


 つい最近の話なのに、随分と遠い目をしながらアッキちゃんは言った。


「自分から舞火に連絡しようとはおもわなかったの?」


「しても来なかったら悲しいから、しなかった。それにコンタクトがない顔は見られたくないから」


 宝石みたいに光を吸い込む赤い瞳をうるませてアッキちゃんがそう言ったので、あたしの胸はちくりと傷んだ。

 

 アッキちゃんにとっては完璧に装った状態のアッキちゃんを、恋人には見せていたかったのかもしれない。それに、この惨状の部屋に呼ばないのも、幻滅されたくなかったからだとしたら……?

 

 あたしはどうでもいい友だちだから、見せてくれただけなのかもしれない。

 戴天にも見せていないってことは、友だちランクとしても、もしかしてあたしって下の方?


 自分で、ファンのままでいい、友だちでいい、守りたい、なんて言いながら、特別扱いを期待し始めている。

 毒吐きうじむしの汚いところがまた、出そうになっている。あたしの本音を吐く愚痴アカウントは、やっぱりあたしの汚い部分から生まれたみたいだ。


「あたしになら、黒コンのない目を見せてもいいって、こと? どうでもいいから?」


 ついそんなことを言って、ベッドの脇に置いたゴミ袋をつま先でつつく。もう、これ持って帰ろうかな。帰り道、捨てるところがあるかな。いじけた気持ちで、膝を抱きかかえるみたいにして小さくなる。

 

 かかえこんだあたしの膝頭とあたしの顔の間に、アッキちゃんの頭が、むりやり割り込んできた。

 アッキちゃんの地毛の髪はウィッグと違って、細くてちょっと癖のある猫っ毛だ。高級な猫みたいなふわふわのショートカットが、あたしの鼻先をくすぐる。

 

「違うよ、知りたいって気持ちで来てくれたから。ただ本当のことを知りたいってだけで、解散したあとの会場にくるようなバカだから、見せていいと思った。……毒虫ちゃんに会ってみたいのもあった。毒虫ちゃんの呟きはさあ、くっだらないし、勝手なんだけど、素の怒りだから面白かった。あたしには素の怒りはないから。【傲慢】の役割が与えられて、やっとそれっぽく振る舞えるだけだから。でも、みんなは、そんなあたしが好きなんだよね」


 淡々と語るアッキちゃんの表情は声の調子通りに【無】だった。


「舞火はどうだったの?」

「あの子はねえ、【傲慢】なあたしが完全なアイドルだって言ってたよ。だから言ってやったの『完全なアイドルはファンと付き合わないよね? 付き合うか推し変するかどっちかにしなよ』って」

「あたしにも同じ試し行動したねアッキちゃんは」

「ふふ、ごめん」


 笑うアッキちゃんの髪が頬にふれてくすぐったい。


「それでその子はね、マキ論に推し変した。あたしと付き合うためにね」

「マキ論に!?」


 驚いて思わず顔を上げて大声を出してしまった。

 ぎりぎりのバランスを保っていたアッキちゃんが、あたしの膝から滑り落ちてゴミやら雑貨やらの山に落ちていく。うるさい、というように両耳を抑えたアッキちゃんが、その山から顔を出した。


「そんなに驚くことかなあ。別にあたしは彼女が誰のファンしてても気にしないよ。あたしを愛してくれたらそれでいいの」

 

「だってマキ論て炎上芸しかしてない子だよ」

 

「あー見えてファンサはこまめにするんだよ。貢がせるかわりに安いプレゼント返したりね。それにああやって極端なことを言い出して議論してる子って、強そうだし賢そうって思う人も少なくないって聞くしね」

 

「ええ〜、自分にだけは優しいパターンで落ちるのかあ。ツイートめちゃくちゃモラハラなのに」

 

「みんな自分にだけもらえるお返しに弱いんだよ。ね、元カノにマキ論が返したっぽいダッせえピアス見る?」


 見る見る〜! と二つ返事で教えてもらったのは舞火のアカウントだった。さすがにアッキちゃんに直接マキ論から貰ったピアスの画像を送るなどはしていないらしい。

 

 舞火のアカウントには確かにマキ論推し、と書いてあるし、マキ論の呟きに反応しまくっている。

 推し変しろって言われて推し変したにしては、熱心に活動しているような……。

 

 と画像欄を見ているうちに自撮りが出てきた。

 

 いわゆる地雷女子っぽい外見。真っ赤な髪をツインテールにしていて、笑うとえくぼが出来る可愛い子だ。もちろんあたしは嫉妬する。この子が元カノだなんて! しかもアッキちゃんを捨てるなんて! って怒りもある。


 ピアスが画像の中央に写っていた。

 メッキ丸出しの五芒星のピアスは、彼女のファッションからもヘアメイクからも浮いている。

 ピアスをアピりたい画像なんだなってすぐ分かるような自撮りだ。


「ダッさいでしょ。多分これ100個は買えるくらいのバッグ貢いでると思うよ、なんかマキ論楽屋で自慢してたから」

「確かにこれはダサい。それで逆に他の担当へのマウントだって感じが伝わってくるね」


 そんなやりとりをしながらも、あたしの目は五芒星のピアスから離れない。

 

 五芒星……どこかで……。

 引っかかるものがあった。


「マキ論ファンってみんなこういうプレ返しもらうの?」


 あたしがたずねると、アッキちゃんは「うーん」と考えを巡らせながら、ベッドに這い上がってきた。

 腕に『保湿部門ナンバー1!』という金色のPOPシールが貼り付いていたので、剥がしてあげる。化粧水のボトルについていたものが剥がれて、落ちていたらしい。

 

「わりとばらまいてるよ。でも毎回デザインは違うかな。オキニの子には星をあげるって噂もある」

「星かあ」


 星……星……。

 なにかあったはずなんだ。


「あ! ソリコミ!」

「ソリコミ?」


 聞き返したアッキちゃんのぽかんとした表情で、知らないのだと分かった。

 そりゃそうか、あのときアッキちゃんは攻撃を受けて、怪我をして、でも病院にかかれなくて街をさまよっていたんだから。情報を集めるどころじゃなかったんだ。


「イヤな記憶を思い出させちゃうかもしれないんだけど、例の事件、あったでしょ……? 変な水がまかれて、アッキちゃんが怪我をした事件……」


 アッキちゃんの肩がぴくりと震えた。

 クーラーは異音を鳴らし続けていて、部屋はちっとも涼しくならない。でも触れてみたアッキちゃんの肩はすごく冷たかった。

 肩に置いた手を滑らせて、細い二の腕を掴む。

 さらに手を滑らせて、かたく握りしめられたアッキちゃんの両手を覆う。


「話しても大丈夫?」

「大丈夫……。今日はその話をしたくて呼んだんだし、……何か気になったことがあるんだよね?」

「そう、見当違いかもしれないけど」


 目を合わせる。

 アッキちゃんの真紅の瞳に、真剣な表情のあたしが映っていた。


「いいよ、話して」

 

 ゆっくりとまばたきをしてから、アッキちゃんはそう言った。


「…………あの日、変な水をまいた男は、ツーブロックヘアだったって目撃情報がある。その刈り上げのところに、五芒星のソリコミがあったって」


 こくり、と音をたててアッキちゃんが唾をのみこんだ。

 色を失った唇が震えている。


「覚悟はしていたけど、やっぱり実際に目の前に現れると怖いものなんだね」


 どこか他人事のように言ったアッキちゃんが、あたしの手をほどく。

 冷えた体がくっついてきて、最初は何がおこったのか分からなかった。

 抱きつかれている、と気づいたあと、反射的に抱きしめ返した。


「本当に全部話すから、信じて聞いてくれる? 絶対に、途中で投げ出さないって約束してくれる? あたしの話も、あたしのことも」


 耳元でささやくアッキちゃんの声があまりにも儚くて、あたしはアッキちゃんを抱きしめる腕に力をこめた。


「約束するよ。アッキちゃんのこと、途中で投げ出したりしない。だから聞かせて」


 無理やり働かされたエアコンが発する異音だけが、部屋に響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る