第2話 雨ににじんで格子柄

 あたしはアッキちゃんのタトゥーに似た色の、紫色のインクのボールペンを買った。


 紫色のペンは一度ノートをとるのに使ってみたけど、シャーペンの黒と似ていてあんまり意味がなかった。

 アッキちゃんのメンバーカラーが紫だと知ってからは、ペンを持ち歩くだけで嬉しくなった。


 やがてあたしは、寝るときにだって、枕元にペンを置くようになった。

 日課のアッキちゃんへのおやすみリプライをして、ペンを見つめて、クロミちゃん(これもアッキちゃんのメンバーカラーに合わせて買ってもらった紫色だ)の毛布にくるまって眠る。


 アッキちゃんみたいにになりたくて、ダイエットもはじめた。

 癖のつよい髪を、毎朝ストレートアイロンで伸ばすようになった。めんどくさいけど。

 そして、左手の甲にアッキちゃんとお揃いの格子柄こうしがらを描いた。紫色のペンで。


 少しずつ変われている気がしていた。

 でも何も変われていないって知ったのは、梅雨に入ってからの体育館への移動中のことだった。


 


 わたり廊下から体育館の入り口にいたるところで、屋根がとぎれる所がある。

 コンクリートが濃く色を変えていて、ほこりっぽい雨のにおいがただよっていた。そこをあたしたち地味子グループは、頭に手をやってきゃあきゃあ言いながら走る。


 わたりきって、体育館の入り口に突き出した軒の下で肩のしずくをはらっていたあたしに、地味子Aこと浜野が言った。

 

「最近ダイエットしてるよね。お弁当ちっちゃくなってるし」


 地味子Bこと五井もそれに続く。


「髪もさらさらにしてるよね〜。好きな子できた?」


 となるとあたしが地味子Cか……。

 こいつら、あたしのことになんか何も興味ないだろうに、なんでそんなこと聞くんだろう。と思いながら黙っていると、浜野が五井に耳打ちをして、二人の会話が始まってしまった。


「加々見ちゃんアイドルオタクなのに、好きな男子とかありえなくない?」

「アイドル?」

「ほら……手の落書きのさあ」


 浜野があたしの左手を見て言った。バレてる。ていうか、Sin-sを知ってる浜野にバレないはずなかった。

 どこかで認められたい気持ちが無かったか? と自分に問えば、口ごもってしまう感じ。少なくとも、こんな風にひそひそと話題に出されるのは望んでいなかった。

 

「あれそうなんだ。え〜、でも現場に男いるんだし、ありえなくはなくない?」

「でも加々見ちゃんが推してるのって、色モノアイドルだよ」

「人気ないアイドルの現場ほど顔見知りばっからしいじゃん。付き合っちゃうとかあるでしょ」

「マジか〜」


 マジなわけないだろ。って言えたら良いのに。それに残念ながらあたしはまだ、ライブ現場に行けていない、いわゆる茶の間勢だ。ということすら言い返せない。

 同類の地味子A・Bだと思っていたのに、その相手にすらあたしは言い返せない。


 明らかに、ちょっと下に見られている感じの扱いに、反抗するだけの気力がなくて、あたしは萎れっぱなしだ。

 地味子A・Bがと浜野と五井って名前を得てしまった途端とたんに怖くなって、あたしはもうこの二人も無理になってしまったのだ。

 

『特別になりたいやつ、くすぶってるやつ、インスタントに違う自分になりたいやつ、あたしを推さない理由なくない?』


 アッキちゃんのツイートを思い出す。

 それを目にして、確かにあたしはビビっときたはずなのだ。その傲慢ごうまんぶり込みで惚れて、憧れて、アッキちゃんになりたいと思ってる。それなのに外側だけ少し近づけて、満足しようとしている。


 こんなファンを見て、アッキちゃんはダサいと思うだろう。

 せめて、Sin-sとアッキちゃんについては馬鹿にすんな! って言えないと、ファンとして駄目じゃない? って思う。思うけれど……。

 でもこいつらは、みんなセンスない奴らなんだ。


 センスない奴に、分かってもらおうなんて無駄な努力じゃない? って思うあたしもいる。

 なんて悶々としている間に、体育のバスケは終わった。

 地味子ラベルをがしてみれば、浜野はいいパスを一度していたし、五井はあたしより足が遅いけど必死で走ってた。あたしだけ、個別具体性がない。

 

 そんなモヤモヤがあったからなのか、学校から帰宅してベッドにつっぷしたときにはいつも以上に疲れていた。

 ベッドに倒れ込むあたしの鼻先で、スマートフォンが音と光で通知を告げる。アッキちゃんがツイートしたら、すぐに通知が来るように設定しているのだ。


「また戴天たいてんとの百合営業ツイートかな、この時間だと」


 戴天は【怠惰】担当の、本当にやる気のないメンバーだ。無気力系にシンパシーを感じる人も少しはいるみたいで、その少ないファンを『ベーシックインカム』と呼んでとくにファンサもしないで飼っている。

 好きでも嫌いでもない、と言いたいところだけど、実は嫌いだ。なぜなら、戴天はアッキとなかよしのニコイチだから。


 つまり嫉妬。メンバーとの百合営業を、素直に「かわいい〜」って言ってあげられない自分の心の狭さも嫌になる。

 気だるくスマホを手にとって、仰向けになる。アプリを立ち上げたあたしは、思わず声をあげた。


「え!? ウソ! 夢? え!? すご……ぐぅ!」


 スマホ、重い。直撃、痛い。頬骨、やばい。

 片言を脳内で繰り返して悶絶もんぜつしつつ考えるに、どうやら興奮のあまり手を滑らせてスマホを落としたらしい。

 鼻をおさえて涙を流しながらも、なんとかスマホをもう一度手に取る。夢じゃないことを確かめるために、震える指で画面をスワイプする。


 アッキちゃんが、あたしが送ったお菓子を食べながら自撮りを上げてくれている!

 カラフルなキューブラスクをかじるアッキちゃんは、それを買ったときにあたしが想像した百倍は似合っていた。可愛いお菓子が似合うアッキちゃん、世界一可愛い。


『砂糖のかたまりうめ〜!』


 なんて書いてくれていた。

 ああ本当に食べてくれたんだ、しかも美味しいって言ってくれているんだ、と思うとじわじわと幸福の実感がいてきて、あたしは頬骨の痛みからじゃない涙を流した。

 浮かれないわけがなかったのだ。つくづくファンってチョロいでしょって、我ながら思う。


 

  いちご大福(一生アッキ推し) @icchhii5d_akki

  わ〜アッキちゃんがあたしのプレの写真あげてくれてる!かわいいお菓子とかわいいアッキちゃんでかわいいの洪水だ〜♡♡♡

  しょぼいプレでごめんね(´;ω;`)ちゃんと受け取ってくれてるの感謝しかない…!


 

 

 同担へのマウントツイート。この前にはもちろん、アッキちゃんに直リプもしている。

 鍵アカウントからの引用リツートがついて、どこかの同担がヒガミ感情にもだえているのを想像する。

 指がフリック入力に忙しい。脳がめちゃくちゃ気持ち良い。

 ドラッグだよこんなの。やったことないけど。

 完全にキマった状態だった。

 

『このまえ食中毒さわぎがあったばかりなのに軽率では?』

 なんてリプライがついてるのを見つけたけど、ヒガミ気持ちいいわ、くらいの感情。


 って、このアッキちゃんに絡んでるひと、マキ論推しじゃん。なにアッキちゃんに絡んできてんの?

 お前の推しのメシマズぶり、もしくはメシマズキャラづくりが滑ってるところをなんとかしろよ。バーカ。

 とは書かないけど、思うのは自由だよね。


 麦茶に塩を入れると熱中症対策になるなんて言って、吐き出すくらい塩辛い麦茶作ってくるヤバい奴なんだから。

 二度と食べ物で遊んばないでくださーい! って感じ。

 

 「んー……、ぷはあ!」


 まぬけな息を吐きながら伸びをして天井を見上げる。頭の血が下がって、くわぁんとする。くわぁんくわぁんという揺れを楽しみながら、ぼやけた視界のまま体を起こしてベッドの上に正座する。

 制服のまま寝転んでいたから、スカートのプリーツはくしゃくしゃになっていた。


 スカートに合わせていた焦点を、膝の上で握ったこぶしに移す。左の手の甲には、格子柄のタトゥー風の落書きがある。

 帰り道に雨に降られたからだろうか、落書きが薄くなっているのに気づいて、わたしは紫色のインクのボールペンを手に取った。

 丁寧に、線の一本一本をなぞって格子柄をはっきりと描き直す。うん、いい感じだ。

 そのとき、いいことを思いついたような気がした。


 アッキちゃんとおそろいの格子柄タトゥー落書きをした手を写して、推し活アカウント いちご大福 でツイートするのだ。


 明日の朝の、アッキちゃんのおはようツイートのリプに貼ってもいいかもしれない。そうだ、そうしよう。

 あたしの手は白くてふくふくしていて、いかにもガキっぽくてかっこよくない。それを精一杯、細くみえるように手をくねらせた無理のあるポーズにしつつ、格子柄はばっちり写るようにして撮る。

 加工も忘れない。


 これで、アッキちゃんのリプ欄で目立てるかな、なんて思いながら、わたしはやっと制服を脱いだ。

 スカートを吊るして、しわとりスプレーをかけておく。

 親や先生に文句を言われないように。友だちにおかしいと思われないように。制服を、普通の状態にする。


 香料の安っぽい匂いが部屋に満ちる。


 アッキちゃんは、自分に憧れるファンがいるって喜んでくれるかな。

 明日の朝のことを考えると、ちょっとわくわくした。


「アッキちゃん、一生推すよ」


 あたしは手のひらを天井に向けて、逆光下で色の沈んだタトゥー落書きを眺めながら、呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る