1989年で僕はガスバーナーを炎上させました

不自然とう汰

第1話 技術の時間 ー 高崎の一件

 僕のことはどうでもいいんだ。まずは高崎が中学二年生のときに体験した、悲惨な一日について言っておきたいんだ。



 その日の四時間目は、技術の時間で移動教室だった。女子は家庭科だから家庭科室へ 。僕たち男子は技術室へ。時間に遅れることなく、全員びしっと席に座っていたんだ。


 まるで自衛隊の訓練のようにさ。と言うのも、技術の教師はこの学校でベスト3に選ばれる、いやワーストっていうのか?とにかく一番か二番の暴力教師だった。顔からしてもやばかった。

 二重の大きな目はつぶらではなく、鬼のお面みたいにぎょろってしているし、顔中脂ぎっている。油取り紙があったら、誰でもやつのおでこを押さえたくなるね。

 廊下でふいに出合ったら、反対側の壁に張り付きたくもなるだろう。背も無駄に高い。全身からパワーあり余っています!みたいな感じを出していた。


 そしていつも青いジャージを着ているんだけど、背が高いからくるぶしは思いきりでちゃってますって感じで……


そんなことはまあいい。


 いきなりだった。僕は一列目の席で(出席番号順に前から横に座る。僕は河井って名前なんだけど、悲惨にも先生の真正面) 何が起こったか全然わからなかった。


「立て! 出て行け!」


 ドスの聞いた声が技術室に響き渡った。

 技術室なだけに……なんて、つまらないことを言ってる場合じゃない。


何をしたんだろう?と、ちらっと振り返ったけど、高崎の机の上には教科書、ノート、鉛筆と筆箱が普通にあるだけ。多分よそ見とかそんなのだろうって思った。

 技術のその先生は名前は清原と言って、そいつは高崎を見下ろしていた。高崎はじっと俯いていた。あいつに見下ろされたら俯くしかない。本当に鬼の形相だから。

 そして清原は出て行けって、また大声を出した。もちろん出て行けるはずがない。それをわかってて言っているんだ。


 他の中学校なんかじゃ本当に出て行っちゃうし、最近の学校は、授業中でもふらふらとトイレに行っちゃうところがあると知って、本当に驚いた。ありえない。そんなことしたら本当に、本当にはまずかったんだ。


 しまいに清原は高崎の胸倉を掴んで立たせた。人形みたいに力が入らない高崎は、体重が十キロそこそこしかないように簡単に持ち上がってみえた。


「 出て行け」


 ものすごく低い声で言って、高崎の制服をぶんぶんと揺さぶっている


「聞こえてるだろ〜! ああ?!」


 見ていられなかった。

 といっても、身体をほんの少しよじって僕は凝視していた。教室にいる全員が釘付けになって二人を見ていたんだ。


「出て行けっていってんだよ〜」


 清原はそう言って制服から手を放した。高崎はふらっとしながらも、椅子に手をついて冷静に座ろうとした。襟首をぐいっと掴まれて、また清原は高崎を立たせた。


「 出て行けって聞こえなかったか?」 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る