時をかけるなwould

舞寺文樹

時をかけるなwould

 僕は英語がかなり苦手だ。苦手って言ってもねえ、とプロタゴラスに弁論術で論破されてしまいそうなので、もう少し。

 共通テストが15点だったってのは、まあそういうことだ。プロタゴラスもこれで納得だ。

 そんな英弱高校三年生(受験生)が最近、疑問に思うことが一つある。

 何を今更、中学生でもわかるわ、と言われてしまえばそれまでだが、なんせ僕は英語アレルギーなもんでね。高校入試も、英語は33点だった。そこからおそらく何も成長していない。


 無論私大の過去問の英語の点数も悲惨なわけで、他の科目と6割ほどの差が出てしまうのは日常茶飯事だ。

 この前なんか、6割6分とれれば合格と言われている大学の過去問で、国語8割8分、政治経済7割4分だったのに、英語が2割8分のせいで全てが台無しになったのだ。

 ほんとに、英語ってやつは……。


 そんな中、特に僕のことを悩ませるのが「would」だ。こいつは「will」の過去形らしい。僕はこの「will」を未来表現と習った。


 ほら、もう言いたいことはわかるだろう。


「would」、お前は一体いつの時代からやってきたんだ?未来か?過去か?どっちなんだ?

 

 問題を解いていてお前がひょっこり顔を覗かせると、たちまち僕のブレインはオールストップだ。


 いいかい「would」。時をかけていいのはな、青色の猫型ロボットと、かわいい少女だけって決まってるんだ。お前はじっとしていればいいさ。君が時空を越えるのは、少し控えたほうがいい。そうすれば君のためにも、僕のためにもなる。違うかい?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時をかけるなwould 舞寺文樹 @maidera

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ