白き美しい守護者

このー木、何の木

 まおみ(おねぇの緑マッチョの頭文字をとりもじったやつ)に会ってから2月程経った。


 上級回復草から復活草になりさらに進化をしていた。


 僕は、その進化によって今、ものすごい違和感を抱えていた。


 だって、高さが10mくらい変わっているから。


 今の僕は側から見るとすごく立派な木になっているだろう。


 さらに、オーラが出てるんだよね。薄らとだけど荘厳な。


 ・・・うん、このオーラが僕から出てると思うと違和感しかない。


 さて、毎回恒例の、気絶後スキル確認と行こう!!


 というわけで、ステータス!!



・ーーーーーーーーーーーーーー・


種族:聖樹1/3

Lv:1/50

HP:310×1.2

攻撃:0+(60)

防御:120+(60)

魔力:200+(300)

固有スキル:<ランダム進化(退化)><憧れの勇気><1/3進化>

      <スキル統合><必要経験値半減>

魔法スキル:<炎魔法・上><水魔法・上>

      <光魔法・上+光魔法・上級(new)=光魔法・極new>

      <身体強化><精密操作(魔)new>

パッシブスキル:<強靭+頑強+強攻(new)=強攻不倒new><魔力量増大・極>

        <魔力視><並列思考>

戦闘スキル:<柔術><気術><鎌術><舞踏new>

特殊スキル:<鑑定new>

種族スキル:<アンデッドアイ><光合成><蘇生魔力new>

      <聖域new>


・ーーーーーーーーーーーーーー・



 進化のボーナスでゲットしたのが<強攻><鑑定><舞踏><光魔法・上>で、種族が変わったことでゲットしたスキルが<蘇生魔力><聖域>

 そして、自力でゲットしたのが<精密操作(魔)>だった。


 <強攻>は文字通り攻撃力が強く(高く)なるスキルだった。


 <鑑定>で詳細を見ると


・ーーーーーーーーーーーーーー・


<強攻>

攻撃力を上げるスキル

300以上の場合1.2倍になりそれ以下だと+60になる。


・ーーーーーーーーーーーーーー・


 そう、今は木だからかなんでか分からなけど、攻撃力が0だからスキルによって60になっている。

 では、60になったから何かできるのか?


 まぁ、出来ないよね。

 だって木の枝って曲げていくとしなりはするけど折れてしまう。これが僕にも当てはまっていて、少ししなりはするけど折れてしまう気がするんだ。


 攻撃力に関しては、無しって言っても過言ではないんだよね......。


 

 スキルの話に戻るんだけど、<鑑定>はさっき使ったみたいに詳細を見れるスキルで、なんと。

 自分に使うことで称号ってものまで見ることができた。


・ーーーーーーーーーーーーーー・


【転生者】

一度死に、生まれ変わったものに送られる称号。

成長に関するスキル、ステータスを補正するスキルを獲得しやすくなる。

進化時に限り、固有スキルを獲得できるようになる。


・ーーーーーーーーーーーーーー・


【踏破者】

ダンジョンをクリアした者に送られる称号。

ダンジョンを制覇するごとに特殊スキルを得られる。


・ーーーーーーーーーーーーーー・


 持っていた称号はこの二つだった。

 最近まではあまり思っていなかったけど、明らに成長スキルや、補正スキルが多かった。ただの偶然だと思っていたら称号の効果だと知り、納得した。


 二つ目の称号なんだけど全く知らないんだけど........。

 いや、心当たりはあるよ?あるんだけど、あってるのだとしたらちょっと簡単すぎない?

 だって、魔法を一回使っただけだよ?でも、それ以外で当てはまりそうなことはないんだよねぇ。まあここは納得するしかなさそうだから納得するんだけど。



 そして、種族スキルなんだけど。

 名前から分かる通りチートだった。


 なぜなら、ほとんど名前の通りだったからだ。


<鑑定>


・ーーーーーーーーーーーーーー・


<蘇生魔力>

魔力自体が蘇生という性質をもつ。

この蘇生は、死者を蘇らすのではなく、死んだ部位を復活させることを示す。

魔力で覆うだけで即座にその部位を蘇生する。

工夫によっては死者の蘇生すら可能にする。


・ーーーーーーーーーーーーーー・


<聖域>

自分の魔力を充満させた空間を自動で作り出すスキル。

充満させる魔力は任意で性質を持たせることが可能で、

火属性なら攻撃力上昇

水属性なら体力上昇

土属性なら耐久力上昇

風属性なら速度上昇

光属性なら常時回復

闇属性なら常時デバフ

他にも種族特有の魔力も性質を持たすことが可能である。


・ーーーーーーーーーーーーーー・


 そう、蘇生魔力を使って作る聖域があれば多分死ななくなるんだよね。

 うん、チートだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る