お隣に白いカラスが引っ越して来た件

海凪ととかる@おっさんJK漂流記

第1話 白いカラス

 隣の部屋にその人が引っ越して来てもう半年になるのに、俺はまだ彼女と会ったことがなかった。

 そのうち会うだろうと思っていたが、俺と彼女は見事に生活時間が真逆だったらしく、俺が仕事から帰ってきた後の夜遅くに出ていく音が聞こえ、俺が起き出す頃に帰って来る。

 半年間で彼女について知ったことは、名前と使っている自転車だけだ。


 俺が出勤する時に見上げれば、隣の部屋はぴっちりと遮光カーテンが閉まっている。

 なんとなく、それを確認するのが朝の日課になってしまったのが、彼女が俺に及ぼしたささやかな影響だった。




 その休日は、目覚ましの設定を変え忘れていたのでいつもの時間に起きてしまった。普通に仕事の服に着替えてひげを剃り、朝食用にコーヒーを淹れているところで勘違いに気付く。

 ちょっと損した気持ちになったが、ふと思い立ってコーヒーのマグカップを片手に屋上に上がる。


 手すりに手をかけ、群青から浅葱色に変わりゆく空に取り残された星を、眠ったままの静かな街を順番に眺める。

 そして、東の空がどんどん明るくなっていき、一条の光がまるで舞台の幕を開くように街を夜から朝に一瞬で様変わりさせる瞬間をちょっとした感動とともに見届ける。

 うん。普段だと朝の時間をこんなにのんびり過ごすなんてできないから、結果的にこれはこれでよかったな。


「……?」


 ふと気配を感じて下を見ると、頭からパーカーのフードをすっぽり被った若い女性が朝日の中、自転車を押しながらアパートの敷地に入って来るところだった。


 ……そういや、今日は帰って来た音を聞いてなかったな。


 なんとなく彼女の様子を覗っていると、彼女は自転車の横にしゃがみこんでなにやら奮闘している様子だった。


 ああそういうこと。と納得して部屋に戻り、工具箱を取って下に下りる。そして、チェーンの外れた自転車を直そうと頑張っている彼女に声をかけた。


「よかったら手伝うよ?」


「えっ?」


 振り向いた彼女の顔を初めて見て息を呑んだ。


 白人よりも白い乳白色の肌。赤紫の瞳。フードからこぼれる限りなく薄い色の銀髪。


 それはあまりにも現実離れした外見。彼女は生まれながらにメラニン色素を持たない遺伝子疾患、先天性白皮症いわゆるアルビノだったのだ。


 言葉を失った俺に彼女がくすりと笑う。


「驚きましたか? 私、白いカラスなんです」











【作者コメント】

 まずはこの作品を読み始めてくれてありがとうございます。この物語は男性視点と女性視点が交互にリレーする全7話の連作ショートストーリーです。1話あたり1000~1500字程度でトータル1万字以内に収まっていますので気軽に読んでいただけるかと。


 カクヨムコン8の短編部門のために書いた作品なので、気に入っていただけたら応援ボタンや応援コメント、★評価やレビュー、作品フォローなどで支援していただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る