第五話 孤独

 カヴァルカント学園の放課後にて。静粛にしなければならない廊下で喧騒の声が聞こえてくる。


「人の婚約者に手を出しておいてよくもぬけぬけと!」

「聖女が効いて呆れますわ!」

「貴方なんて元をただせば庶民なのに!」


 三人の令嬢に囲まれている一人の令嬢、あれは確か私と同じクラスのお三方。もう一人は・・・。


「何よ、私は公爵令嬢よ!アンタ達なんか父様に告げ口すれば家ごと叩き潰してあげるんだから!!」


 義妹のラウレッタ?三人に囲まれているにも関わらず気丈にも言い返している。しかし。


「な・・・なにを」

「み、身分を学園に持ち出すなんて・・・」

「そ、それでも聖女なのですか!」


 言われた三名は今にもラウレッタに飛びかかりそうだ。このままだと暴力沙汰にまでなり兼ねない。


「皆さま、御機嫌よう」

「「「そ、ソァーヴェ嬢」」」

「お姉様!」


 驚きの顔で見つめる3人と縋るような目をするラウレッタ。ラウレッタを庇うように前に出て毅然と振る舞う。


「ラウレッタが何か粗相でも致しましたか?姉として見過ごす事はできませんので」

「わ、私は婚約者を・・・」

「そうです、人の婚約者に色目を使って」

「いくらケガを治したからと言って・・・」


 令嬢達は感情を上乗せしてくるので話が見えにくい。要約すると昨日の実戦訓練での事のようだ。察するに戦闘訓練で怪我をした自分達の婚約者をラウレッタが治療したのだろう。


 彼女は治療専科にて最高の成績を出して学園内では「聖女」と言われているほどだ。その代わり教養科目では中の下の順位のためか他の令嬢たちからは侮られているようだ。


「ラウレッタは実戦訓練で怪我をした方を治療しただけです、貴方がたの婚約者への想いと混同なされても困ります」

「で、でもっ・・・私の婚約者なのに!」

「そうですっ!治療だからとベタベタと触りまくって」

「いくらスキルが優れているからと言って!!」


 確かこの方々は治療専科にもかかわらず、怪我人が出た時には右往左往するばかりで何も出来なかった様子。せっかくの勉学も実戦で活かされなければお話にもならない。


「それほど婚約者がお大事ならば貴方がたがしっかりと護衛や治療をなさるべきです、これ以上ラウレッタを問い詰めるおつもりでしたらこちらもそれ相応の対処をさせて頂きますので・・・いきますわよ、ラウレッタ」


 ラウレッタの手を引いてその場を去る。校舎を出るとラウレッタが嬉しそうな顔をして両手を握りしめてくる。


「お姉様、ありがとう!やっぱり頼りになるのはお姉様ね!」


 しかし手を優しく振りほどいて一言。


「毎回身分を嵩に着るのもいい加減になさい、こんなことをしていてはお父様の名前に傷がつくわよ?」


 助けてもらったと思っていたラウレッタは心外とばかりに反論する。


「で、でもあの娘達が絡んでくるもの!火の粉を振り払っただけじゃない!!」

「それでももう少し言い方があるものでしょう?あれほどマナーの勉強をしておきなさいと言っていたのに・・・」


 そう、一般教養に含まれている貴族の令息令嬢が学ぶべき礼法科目はこの娘が最も苦手とするもの。いくら人命救助が優先されるからと必要以上に殿方の身体に触れていては令嬢達の気持も穏やかならざるものがある。


「だってだって!マナーなんていらないじゃない!今までお家でも怒られた事なんてなかったし!!」

「自分で公爵令嬢だと名乗るのなら礼儀作法を心得ているべきよ、それに理鬼学の成績が優秀で生徒会に入っているなら尚更・・・令嬢としての身分を弁えなさい」


 「身分を弁える」、この言葉は本来身分の高い人間こそ守るべきだというのは母フランカが教えてくれた事だ。身分の権利を扱う時にはどうしても果たすべき義務も発生する。貴族のマナーなどはその最低条件として身につけておくべきものだ。


「何よ何よ何よ!そうやっていつも難しい事言ってイジメて・・・もうお姉様なんかに助けてもらわなくてもいいんだから!私お家に帰る!!」


 そう言って足早に去って行った。ラウレッタは寮生の私と違いソァーヴェ家からの通学。多分今日の事もお父様に告げ口するんだろう。頭の痛いところだ。



◇◇◇



 半年後、学園の一ヵ月間の長期休暇となり学園寮は休業。生家であるソァーヴェ家に来ていた。珍しくお父様が私に家に帰るようにと迎えて下さった。

 本来なら王太子妃候補だから王城に戻る事になるけど、国王陛下が「久しぶりの里帰りだ、実家で過ごすと良い」と許可を頂けた。


 屋敷に着いて早々食事となった。食堂で家族と対面した時、私は家に帰ってきた事を後悔する。


「私達の目の届かない学園ではお前がラウレッタを守らなければならないのに他生徒達と一緒になってイジメるとは・・・恥を知れ!!」

「ラウレッタは貴方と違って庶民暮らしだったのよ!マナーなんて少しくらい大目にみてあげてちょうだい!」


 予想通りの展開だった。通学しているラウレッタは他の令嬢から受けているイジメや私の小言に尾ひれをつけてお父様達に報告していたようだ。良かれと思ってした事が裏目になるなんてやり切れなくなる。


 義母のそばに控えていたラウレッタは俯いていたけどかすかに口角が上がっていた。全部この娘の思惑通り、ということか。


 私も色々と反論したいところだけど、お父様だけでなく義母までが一緒に感情的になっているのでタイミングを掴めない。とりあえず受け流す事にした。


「王太子妃候補という立場なら・・・お前、何が可笑しい!!」

「はい?」


 何が可笑しい・・・って別段可笑しくもなかったんだけど。


「人が真面目になっているのに・・・どうしてニヤついているのよ貴方は!」


 ニヤついて・・・ああそうか、何を言われても微笑を保つのが秘訣だからふざけているように見えたのね。王宮でのマナー教育までが裏目に出てしまったか。

 敢えて口元を引き締めて前を見つめる。なぜか二人とも気圧されたかのような態度を取る。


「失礼、気に障ってしまったなら申し訳ありません・・・それで私にどうするよう仰りたいのですか?」


「だ、だからだなぁ!ラウレッタがイジメられていたのなら姉であるお前が身をもって守ってやるべきだと」

「それはして参りました・・・しかし身分を盾にして相手に喰ってかかるなど令嬢としての振る舞いではありませんし、事あるごとに公爵の名を持ち出していてはお父様の名誉を傷つける事にもなります・・・ですのでラウレッタにはマナー上の注意を致しました、それをイジメと捉えてもらっては困ります」


 事のあらましを包み隠さず話す。ラウレッタの礼節のない態度と公爵家の名誉のためと言われればお父様も言い返せない。

 しかしラウレッタは負けじと理不尽に言い返してくる。


「ぉ、お姉様のウソツキ!助けるどころか難しいことばっかり言って私をイジメるクセに!!」

「ほ、ほら!私達の目の届かない所で好き勝手してもバレるのよ!大体庶民暮らしの長かったこの娘にマナーなんて出来るハズはないの!何でも貴族のルールで考えないでちょうだい!」


 ラウレッタの反撃に同調して義母もがなり立てる。もう公爵家に入って6年以上経つというのにこの方は庶民感覚が抜け切らないようだ。


「昔はともかくもうラウレッタは公爵令嬢です、令嬢ならばマナーは身につけて当然・・・マナーが嫌だと言うなら公爵令嬢を名乗る事は許されません」


「!そ、それはっ・・・私達にこの家から出ていけと言うの?!」

「ひ、ひどい!私とは半分しか血が繋がってないからって追い出すなんてあんまりよ!!」


 別に家を追い出すように言ったのではないのだけれど。この二人はこちらの言葉を飛躍して捉えるからやり難い。

 そんな二人を庇うようにして立ち上がったお父様は顔を真っ赤にして怒鳴り立てる。


「お前には血も涙もないのか!王太子妃としての教育を受けさせてやったのにこんな血の通わない女になるなど・・・もういい、お前とは二度と食事を共にしない!部屋に下がりなさい!!」


 私が病気で倒れてから三年も一人で食事させていた事は忘れているようね。


「承知しましたお父様・・・もう十分に頂きましたので失礼致します」


 カーテシーをして食堂から下がる。一口食べただけで満足ではないけど食欲は湧かないからもうたくさんだ。



 久しぶりに自分の部屋に入る。


 机の中やドレッサーの中身はごっそり抜けていた。数少なかったアクセサリーにドレスは処分されていたようだ。もっとも三年以上前のものなので残していたとしても着られるものではなかったけど。


 そして予想していた事に・・・母フランカの肖像画が処分されていた。お母様まで追い出されたようで悲しくなくなる。さっきまでは耐えていたけどもう限界だ。


「ぅ・・・・・ふぐぅぅっっっ・・・・・・」


 ベッドに顔を押し付けると身体が小刻みに震え涙が後から溢れてくる。もうこの家には私の居場所がなくなってしまったのがよく分かる。


 やはり家を飛び出して王太子妃教育を受けたのが間違いだったのか?でもそれはお父様のご意向だったから拒否は出来なかった事だ。


 だったら・・・私がこの家にいる事が間違っている?そう、私なんていない方が三人仲良く暮らせるハズ。厚かましいけど今からでも手紙を書いて王城で部屋を貸してもらうか。しかし私的な理由で城に住まわせてもらうのも気が引ける。


 更にアルカンジェロ殿下の顔が思い浮かぶ。もう婚約者となって三年以上が経つけどあの方の笑っているところを見た事が無い。不愉快にさせた覚えはないけど心底嫌われているようだ。


 どうにもならない考えにイライラしてくる。寝返りをうつと目に飛び込んできたのは・・・イーゼルと使い古しの絵具だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る