第3話

 クラスマッチ無差別級一回戦を残ったのは、規定通り5人。

 実行委員会の説明では、4人が勝負し、決勝戦で最後の一人と戦うことになる。

 

 「で?誰がシードを持つんだ?」

 説明を受けた羽山が訊ねる。

 「もう、これはジャンケンででも決めて頂きましょう」と実行委員会会長を兼ねる生徒会長がこともなげに言ってのける。

 「会長、そりゃちょっと、もうちょっとこう―――」と抗議する草薙。

 「もうすぐランク別競技が始まるんです。さっさと終わらせてもらわないと、時間がないんです。さ、どうぞ?」

 生徒会長四方堂緑は、そう言って先を促す。

 「まぁ、確かにな」納得したのは水瀬と秋篠。

 「四方堂どん。で?ジャンケンというのは、おいどん達全員で?」

 「そうです。公正を期すために、全員一緒で」

 

  いい歳した男が5人、同時にジャンケンなど、あまり絵にならないせいか、全員が気まずそうに向かい合った。

 「いいですか?ジャーンケーン」

 

 全員が一斉にジャンケンし……。


 「お前、弱かったんだなぁ……」

 「5人全員同時にやって」

 「一人だけ負けたもんなぁ……」

 羽山、博雅、西郷から呆れ混じりの言葉が飛ぶ。

 「ううぅぅぅっ……」

 凹むのは水瀬。

 「いいやないか!おんどれら!決勝で待っとるで!」

 一人ポーズを決めて喜んでいるのは草薙だ。

 「種割って大活躍したるでぇ!メ○イアでもレク○エムでももってこんかい!」


 「草薙君、作品違うって……」

 

 「はい!じゃあ2回戦でぇす!」

 満里奈が組み合わせを読み上げる。

 「二回戦第一試合!羽山対秋篠!第二試合は水瀬対西郷!第一試合は5分後に開始しまぁす!」

 

 ◆羽山対秋篠戦

 

 ガンッ!

 会場に鈍い音が響き渡り、スタンブレードの砕けた鞘の破片がフィールドを舞う。

 それを待っていたかのように、フィールドの騎士二人が同時に崩れ落ちた。

 「きっ、決まったぁ〜っ!!」

 共にAクラスを代表する二人の戦いは、文字通りの激闘、4分49秒。


 結果は、俗に言う相打ち。


 互いがスタンブレードの鞘で攻撃を防御したはすが、互いの一撃に鞘が耐えられなかったが故の結果だ。

 

 互いの技量を駆使しきったからこその、歴史に残るような名勝負だった。


 共に力が伯仲しており、らちがあかないと見た双方は、ほぼ同時に捨て身の攻撃に撃って出た結果として、共の脇腹に互いの一撃を受け、戦闘不能。

 同時に崩れ落ちたため、ルールに従い引き分け。

 ただし、共にドクターストップがかかったため、第三試合には進むことが出来ない。

 観客席から慌ててやってきた涼子に付き添われ、羽山は秋篠と共にタンカの世話になることになった。

 騎士としての職務に感心が薄い本人としては、涼子の看病こそ、最もすばらしい賞品といえよう。

 「お疲れ様。格好良かったよ?」

 「あ、ありがとうございます」

 「うふふっ。じゃ、お姉さんからのご褒美。お弁当、作ってきてあげたから、一緒に食べようね?」

 「はい!」

 この果報者……。



 ◆水瀬対西郷戦

 

 「あっさり終わりましたねぇ」

 実力が伯仲した者同士だからこその熱闘を、喉がかれるまで解説していた満里奈が驚いた口調でコメントする。

 「近い実力者同士なら、こうなりますよ」と何事もなかったかのように言うのは、横で見ていた綾乃だった。

 「近い実力だからこそ、逆に打つ手も限られるわけですし」

 「そういうもんなの?」

 「多分」

 「ふぅん……さて、二人がタンカで運ばれたのを尻目に、第二試合が始まります!お聞き下さい!この西郷選手への一方的声援!」

 「……これ、声援っていうんですか?」

 

 『絶対勝利!』

 『勝て!西郷!』

 即席に近い横断幕がコロシアムの観客席にひらめき、観客となった生徒達から声援がわく。

 「西郷!やっちまえ!」

 「水瀬を血祭りにあげろ!」

 何故か、西郷には凄まじいほどの声援が来る。

 

 一方

 

 「死ね水瀬!」

 「死んで詫びを入れろ!」

 「全人類はお前の死を願っているぞ!」

 「西郷に殺されてこい!」

 水瀬目がけては罵声と空き缶が飛んでくる始末。

 「なんで僕ばっかり……」

 実行委員会も、フィールドの端で待機する水瀬に危なくて近づけない中、防御フィールドを展開して、少なくとも空き缶だけは防ぎつつ、床にのの字を書き書きイジける水瀬。

 

 

 「なんで、こんなことに?」困惑する綾乃。

 「あんたが余計なこというからでしょ」と満里奈。

 

 「さあ水瀬!」

 西郷が大声で口上を始めた。

 「この戦いの意味はわかってるはず!美奈子はんのみならず、綾乃はんの貞操まで奪った貴様に天誅を喰らわす!」

 

 「いったい何のことかわかんないのにぃ……」

 水瀬の口の中だけのぼやきは、当然、西郷の耳には届かない。

 

 「よく言った西郷!」

 「それでこそ男だ!」

 むしろ、観客からのやんやの喝采を受け、恐らく気をよくしたのだろう、西郷はさらに続けた。

 

 「貴様、よくも清純な美奈子はんを手込めにしてくれた!貴様は、あんなこととかこんなこととかして、美奈子はんを―――」


 西郷の動きが止まる。


 「?」


 不意にフィールドを降りた西郷は、全力疾走でどこかに行き、戻ってきた。

 何故か、鼻の穴にティッシュを詰め込み、何故か前屈みになっている。


 「?」

 

 首をかしげっぱなしの水瀬を相手に、くぐもった声の西郷は最後に怒鳴った。

 

 「今日が貴様の命日でごわす!貴様を倒し!おいどんが美奈子はんと、清い交際を!」

 


 「だそうだよ?よかったね、美奈子ちゃん」 

 「勘弁してよぉ……」未亜の冷やかしに心底嫌そうに答える美奈子。

 

 「……ま、いいけど、先輩、なんでそんなに前屈みなの?」

 「お、男の事情でごわす」

 「はぁ……」


 「さて。瀬戸さん、この勝負はどう御覧になりますか?」

 「えっと、お気の毒ですけど、百に一つも西郷先輩に勝ち目はないものと」

 「へ?どうして?」

 「西郷先輩って、あの体格ですから、力責めですよね?最初から最後まで攻めの一手で来るのは目に見えています。対する水瀬君は力がない反面、スピードがあります。先輩は、力任せではかわされるだけですし、消耗も早いはずです。反対に水瀬君は避けて自滅を待てばいいわけで」 

 「火力と機動力の勝負ってこと?」

 「似たようなものかと……」

 

 

 綾乃の予想通り、審判の合図と共に、仕掛けてきたのは西郷の方だった。

 

 「チェストォォォォォォッッッ!」

 

 薩摩示現流―――。


 渾身の、いや、捨て身の、という方が正しい一撃が水瀬を襲う。


 西郷の一撃は、水瀬の立っていたフィールドの床を破壊し、辺りに破片を飛び散らせるほどの破壊力を見せつけた。

 

 しかし―――


 「ほら避けた」と綾乃が呟いたように―――。

 

 その一撃は、床以外の何者も破壊してはいなかった。


 「遅い」

 「何っ!?」

 誰かが耳元でささやく声に驚いて振り向こうとした西郷だが、そのまま後ろから羽交い締めにされ、動きを封じられた。

 「ぐっ!」

 余程うまく関節を極められているらしく、片手が思うように動かない。

 「まだでごわす!」

 スタンブレードを逆手に持ち、背後の水瀬めがけて突きだそうとして、西郷は何故か動きを止めた。


 「――おおっとぉ!?西郷選手!動かない!水瀬選手!一体、何をしているというのかぁ!?」

 

 水瀬は抜刀すらしていない。

 ただ、西郷の耳元へ口を近づけ、何事かをささやき続けている。


 そして―――


 ブッシュゥゥゥゥゥッ!!

 

 突然、西郷の鼻から噴水のように鼻血が吹き出して、西郷は床に崩れ落ちた。

 

 「しっ、試合停止!」

 審判のホイッスルが鳴り響く中、水瀬が指で西郷をつついていた。

 「大丈夫?」

 何故か、その声は水瀬のそれではなく、美奈子の声。

 西郷は自らの血だまりの中でピクリとも動かない。

 

 保険医と共に駆け寄った審判が宣言した。


 「西郷選手!試合続行不能と判断!勝者!水瀬選手!」


 この瞬間、決勝に進んだのは水瀬一人となった。


 

 「お疲れ様。一体、どうやったの?」

 美奈子がタオルを渡しながら水瀬に訊ねた。

 「魔法でも使ったの?」

 「違うよ」

 「何や、じゃ、どうやったら大の男をああ出来るんや?」

 現地レポーターを兼ねた品田も首をかしげた。

 「失血死の一歩手前らしいで?」

 「あのね?品田君がこの前貸してくれた本の一節を、桜井さんの声で読んでみたんだ」

 「はぁ?」

 「って、まさかお前」一瞬、青くなる品田。

 「そう。ほら、品田君言っていたじゃない。”この一節がソそるんや!かぁ〜っ!たまらへん!”って。あそこ」

 「何ソレ?」

 「ばっ、バカ!」慌てて水瀬の口を塞ごうとした品田と、事情がわかったという顔の未亜。

 「はっはぁ〜ん?品田君、水瀬君にえっちぃ本貸していたんだ」

 「よくわかんないけど、その時の品田君が、さっきの西郷先輩と同じだったからね?試しに。と思って、覚えている限りを桜井さんの声で読んでみたら、西郷先輩、ああなっちゃったわけ。どうしてだろう」

 「西郷先輩、まさか……あの、ま、前屈みって……」

 「あの鼻血っていうか、品田君といい、水瀬君といい……男って……」

 

 居合わせた女性陣からの冷ややかな視線を受ける水瀬&品田。


 「最っ低ぃ〜っ!」

 

 その冷たい声を受け、品田が焦ったように水瀬に言った。

 「み、見ろ水瀬!女の子達からのこの冷たい視線!ワイまで同類扱いやないか!」

 「僕のせいなの?」

 「当たり前やろうが!」


 品田のツッコミスリッパが水瀬の頭に炸裂したものの、全ては後の祭り。


 決勝戦は、水瀬対草薙戦となった。

  

 


  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る