闇に叫べ! 14 吹田殺人事件

鷹山トシキ

第1話

 6人死亡

 

 2013年10月15日

 第185回臨時国会召集。


 JR九州、約30億円を投じた車両を使用する豪華寝台列車『ななつ星 in 九州』の運行を開始。


 京都府警察、京都府八幡市の焼肉店で8月、高校生ら9人に牛の生レバーを提供し、4人が食中毒症状を訴えうち1人が入院した報告を受け、同店舗を運営する社長と焼肉店店長を食品衛生法違反容疑で逮捕。2012年7月に生レバーの提供が禁止されて以来初の逮捕事例。

 

 チャンタサックを殺しのはブンミーだった。ラオスのブンミー邸の物置から血のついたナイフが見つかった。そのブンミーも既にこの世の人ではない。ブンミーの娘であるノイを殺した犯人はまだ不明だ。2013年9月21日に行方不明になり、28日に遺体で見つかった。

 森蘭丸に襲撃されたチャンは意識不明の重態だ。

 リンと国外逃亡への準備が整ったフーは空港へ向かうが、その最中に蘭丸が空港ホテルに滞在中だと知ったことで、最後に残った遺恨を片付けようとする。


 サクラが自殺未遂を起こし、病院でセーンチャンに寄り添っていたスシの元に、大阪の吹田に謎を解く鍵があると急報が届く。追跡されている事を悟り、リンに別れを告げ空港敷地内を逃走するフーと、ヘリで急行しそれを追うスシ。空港敷地内で息を潜める二人の頭上でジェット機の轟音が鳴り響く中、スシの銃が火を吹いた。薄れゆく意識の中、フーは「あの世に行ったらメイアンと会えるように頑張る」と呟いて事切れた。🛩💥🚁

 💀フー死亡 残り5人

 

 10月16日

 台風26号が東日本付近を通過、交通機関等の乱れで約170万人に影響。伊豆大島では記録的豪雨となり死者発生、猪瀬直樹東京都知事が大島町に災害救助法を適用すると発表。


 スシは吹田市にやって来た。

 市域の北側は、なだらかな千里丘陵で占められ、南側は淀川・安威川・神崎川や、千里丘陵を源流とする川から運ばれた堆積物で造られた平地になっている。

 標高は、1.5mから115.7m。

 市域は、東西に6.4km、南北に9.6kmで、面積は36.11km2である。吹田市域の地質は、北部の千里丘陵の大阪層群(千里山累層)の古期洪積層と、南部の安威川・神崎川沿岸低地の沖積層の2つから構成される。北部の洪積層は、約200万年前から約1万年前に土砂が堆積した地層。


 南部の沖積層は、約1万年前以降にできた地層である。かつては海がすぐそばまで迫っており、豊津、高浜といった地名が今に残る。安威川は市域の南端を、神崎川は東から西に流れる。


 千里丘陵を源流とする山田川・糸田川・正雀川・高川が北から南に流れ、安威川および神崎川に合流する。


 当地域に自然の大きな湖沼は無く、釈迦ヶ池・新からま池・宮ヶ谷池・竜ヶ池・牛ヶ首池・王子池・高町池など、多くのため池が設けられている。


 佛念寺山断層(上町断層帯)が東隣の豊中市北部から南へ続き、市境を通って吹田市南部で市内に入る。


 吹田市内では江坂付近を経て、南の大阪市内の上町断層本体へつながる。また、吹田市域のすぐ北に高槻有馬構造線がある。どちらの断層でも地震が発生したら、吹田市内では震度7相当との予測がある。


 古代の行政区画で吹田のほとんどは三島郡に属する。大宝律令(701年)で三島郡が島上郡と島下郡に分割されて以降は、島下郡に属した。


 神崎川沿いの河港として古くから栄え、近代以降はビールのまち(アサヒビール)、鉄道のまち(吹田操車場)へと変貌を遂げ、現代以降は千里ニュータウンの造成、日本万国博覧会の開催で知名度を上げた。


 万博会場跡地は万博記念公園として整備され、太陽の塔、市立吹田サッカースタジアムなどがある。


 同じ頃、残間も吹田にいた。残間は皆がラオスに出動しているとき、屋久島から2100年に行ってタイムマシンを手に入れた。タイムマシンっていってもベルトタイプの奴だから、運転があまり得意でない残間でも安心だ。

 残間は吹田城跡にやってきた。

 吹田城は大阪府吹田市の吹田駅付近にあった日本の城。吹田は、元々様々な荘園と寺領から成り立っている「散在荘園」であった。

 また京都から西国へ、西国から京都へ従来する交通の要所で、度々戦乱兵火に焼かれ、また淀川や安威川の水害も多く、同地域の古文書は今も少ない。

『1・4・6・7』とボタンを押し、1467年(応仁元年)の応仁の乱直後にタイムスリップした。三宅氏(三宅城)、茨木氏(茨木城)、芥川氏(芥川城)の国人衆らと吹田氏は東軍に属し京都で戦いを繰り返した。

 🏯

 吹田城城主、吹田重通は京本政樹に似ていた。

『里見八犬伝』での犬塚信乃役はカッコよかったな。深作映画はやっぱ👍

 

 10月18日の深夜、泉殿宮で殺しが起きた。古来は宇迦之御魂大神のみを祀っていた。貞観11年(869年)に当地が長く旱魃に見舞われた際、折りしも王城の守護神として平安京に迎えられようとしていた建速須佐之男大神の神輿が当宮に滞在していた。里人は建速須佐之男大神を相殿とした上で降雨を祈ったところ、たちどころに驟雨がもたらされ、旱害から救われた…と伝えられる。


 またこの時、境内に清水が湧出したという。明治22年(1889年)この清水はミュンヘンにて「ビール醸造に最適」と評価され、大阪麦酒(現在のアサヒビール)が当宮付近に進出した。湧水は昭和30年代に枯渇したが、境内に残る「泉殿霊泉」はその遺構とされる。

 藤原南家末流の宮脇家が当宮の社家として代々宮司を務めている。ただし、天保8年(1837年)に起こった大塩平八郎の乱に際し、当時の宮司・宮脇志摩が大塩平八郎の叔父であったことから乱の首謀者の一人と疑われ、志摩は自害し、男児もことごとく遠島に処せられ、家門は闕所となるなどの憂き目に遭っている。約30年後の明治維新に当たって名誉回復がなされ、宮脇家が再び当宮の宮司となった。

 

 ガイシャはハゲ頭の親父、新崎郁夫。やったのは宇喜多栄作という倉田てつをに似た男だ。『仮面ライダーBLACK』や『RX』で主演を務めた。数日前の夜、宇喜多のスマホに非通知でかかってきて『月末までに誰かを殺さないとおまえが死ぬ』と機械みたいな声で言った。新崎は宇喜多の上司だ。

 宇喜多は妻と結婚して超幸せだった。それが突然崩れた。新崎は印刷会社の上司で、宇喜多に饅頭をくれたり優しくしてくれた。宇喜多が新崎を標的に選んだのは弱そうだったからだ。足を引きずっていたし、簡単に殺せると思った。案の定、ハンマーで頭を殴ったら即死した。

 💀残り4人


 10月20日 - 佐賀市長選挙で、現職の秀島敏行が3選。

 吹田市の東にある、星咲病院で働く産婦人科の福士譲二は行き着き暇もなく、小児科の渡辺春江などと共に次々と仕事をこなしていた。福士は斎藤工、春江は皆藤愛子に似ている。

 そんなある日、未成年の妊婦が運ばれてくる。その付き添いの上杉久美子に譲二は惹かれるものを感じる。

 

 10月22日 - 阪急阪神ホテルズ、同社が運営する4都府県8ホテル1事業部の23店舗において、2006年3月から2013年9月の間、表示と異なる食材の提供例が47あり、延べ7万8775人に提供されたことが社内調査で発覚、メニューの提供が確認できれば代金を返金することを発表。本件事案以降、多くの飲食業者におけるメニュー偽装が相次いで公表される。


『マルス』の竜崎、残間、呂宋は吹田市にやって来た。残間は恋人、北条織江の死を未だに受け入れられずにいた。

 3人は昼過ぎの吹田駅前にいた。吹田駅は、大阪府吹田市朝日町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線の駅である。駅番号はJR-A44。「JR京都線」の愛称区間に含まれている。

「織江を殺した犯人に必ず復讐する」と、残間。

「そんなことしても彼女は喜ばないぞ」と、呂宋。

「腹が減ったな〜」と、竜崎。

「吹田だけにお腹が空いた」

 呂宋は辛気臭い空気を浄化させる為に一肌脱いた。

「呂宋さん、ギャグ上手いな〜」と、残間が笑ったので2人はホッとした。南口にある『アイママキッチン』ってレストランで食べた。美味しいものを食べて残間は少し元気になった。

 昼食後、吹田署に向かった。海東明慶っていう、島田紳助に似た刑事課長が応接室で事件の話を説明した。

「18日の夜、新崎っておっさんが殺されはってな?頭にケガしおってた。きっと、通り魔やな」

『おいらはボイラー』ってCMを残間は思い出していて吹き出しそうになった。

「人の顔見て笑うなんて失礼やぞ?」と、海東。

 竜崎は『ガキ帝国』って80年代の映画を思い出した。島田紳助や松本竜介、國村隼、木下ほうかが出ていた。

「申し訳ない」

 残間は頭を下げた。

 竜崎たちは中井晴彦って俳優の鈴木ヒロミツに似た刑事に案内されて現場に向かった。鈴木ヒロミツは『ザ・モップス』というグループサウンズに所属しており、『戦国自衛隊』などに出ていたが2007年に永眠している。

 覆面パトカーを降りて泉殿宮にやって来た。

「何やらいわくつきの場所らしいで?」と、中井。

「新崎ってガイシャの幽霊でも出んのかな? 禿げてるから河童みたいな怪物だろうな?」と呂宋は残間に言った。

「ปวดท้อง(Pwd tĥxng)」

 外国人の声が聞こえた。呂宋はタイ語も理解できた。「腹痛い」って男性は言っている。きっと、観光客だ。

 

 小児科の春江と駆け落ちしてきた龍造寺貞夫は、『三好一家』の三好親分の配慮で吹田に隠れ住んでいた。龍造寺は瀬川亮、三好は曽根晴美に似ていた。その三好が肝臓がんで死去した。

 三好一家は島津組と喧嘩になり、一宿一飯の義理がある貞夫は硴塚龍臣と硴塚桜を連れて、その首魁・島津光を刺し殺す。桜はサーベルで島津の腹をグサグサ刺した。

 💀残り2人

 

 島津はどことなく田山涼成に似ている。逃走中に逃げ込んだ庭先で出てきた・波多野信二は「ハヤって魚があるけど、鮠って書くんやで」とウンチクを披露して彼をかくまう。波多野は地井武男に似ている。『太陽にほえろ!』のトシさんははまり役。『北の国から』や『ビー・バップ・ハイスクール』にも出ていた。

 義理のためとはいえ人を殺し春江を残していく貞夫の心をおもんぱかった波多野は、「俺たちの行先は地獄だ」と渡世の定めを語り、波多野は親分の忘れ形見であるドスを貞夫に渡すが、それを断る。

 貞夫は警察に自首して懲役5年を食らい、春江は龍臣が預かる。


 千里の竹あかり(数千本の竹筒にろうそくをともす)に出かけた龍臣と春江だが、そこで竹林の隙間から何者かが吹き矢で攻撃してきた。

 駆けつけた菜奈が機転をきかせて難を逃れる。

 春江は龍臣にかくまわれる。似通った境遇の2人はキスをしようとする。龍臣は春江が貞夫の情婦だと知り青ざめる。そんな中、貞夫が恩赦で出所する。迎えに出た波多野は春江の事情を話す。春江を諦めた貞夫は波多野に誘われ、万博公園内の日本庭園に出かける。

 園内には、「上代庭園」・「中世庭園」・「近代庭園」・「現代庭園」と4つの地区があり、それぞれの景観が楽しめる。


 西端区(上代庭園)

 平安時代期の日本庭園を再現して洲浜などが盛り込まれている。モミ・イヌキ等の常緑新緑樹を密植し深山の景観を造成し東側には庭園全体の水源となる泉を置き迎賓館も設けられた。🌲🌲🌲⛲🌲🌲


 山谷区(中世庭園)

 鎌倉時代・室町時代期の日本庭園を再現した築山を背景とした池泉庭園。標高50mのクロマツの疎林を主とする緩やかな山にツツジ類を密植し関西独特の景観を造成し、山の北側に渓流を設けモミジや竹を多植し滝も設け渓流と合わせて石庭を思わせる景観とした。庭は枯山水と池泉回遊式庭園、茶室「汎庵・万里庵」を配した茶庭がある。🍁

 

 山麓区(近代庭園)

 江戸時代初期に範を取った近世風の庭園。お祭り広場と近接し休憩所を備えた中央門を設け、12,000m2の池(心字池)や背景に標高60mの芝山を築いた。


 東端区(現代庭園)

 伝統を継承しつつ殻を破ろうとする試みを両立させた新たな創作を表現した未来を象徴する現代的な庭園。すり鉢を2分した形で底部に錦鯉や金魚を入れた観魚池や蓮池や菖蒲田等を設け水生・水辺植物を配置し山腹に休憩所を置き北摂連山を遠望する形とし周辺はクヌギの疎林や段々畑型の花壇を配する。

  

 菜奈に慕われながら平和に暮らす貞夫だが、そこへ龍臣と春江が現れる。貞夫は黙って2人を許した。それからしばらくして、ドスを巡って波多野と、河野っていう津田寛治に似たライバルがいさかいを起こす。貞夫は河野にドスへ指一本触れさせないよう念書を取る。河野は貞夫の男意気に感服する。

 そこへ桜がやってきて、「三好暗殺の真相を知った海東が、単身で星咲病院に殴り込んで殺された」と告げる。星咲病院のドクター、朝倉英吾はどんな病気でも開発できる悪魔だ。

 朝倉は島津組と手を組んでいたのだ。

 貞夫は引き止める春江を振り切って星咲病院へタクシーで向かう。

 💀残り1人


 朝倉は貞夫を迎え撃つために総力を結集する。春江は泣きながらスマホで貞夫を止めようとするが、貞夫は「長生きしろよ」と言ってタクシーを降りた。朝倉と手下が待ち構える病院へ向かい、貞夫は坂道を登って行った。


 10月26日

 松山空港で、小型機が着陸に失敗し滑走路上で停止したため、滑走路が閉鎖され、同空港を発着する計17便が欠航、到着を予定していた4便が行き先を変更。国土交通省は「重大インシデント」に当たると判断、運輸安全委員会は航空事故調査官2人を翌27日に現地へ派遣。

 

 エアアジア・ジャパン、6月の全日空とエアアジアの合弁解消に伴い、「エアアジア」ブランドでの航空機運行を終了、12月「バニラ・エア」として再開するまで運休。


『ヒャッハッハッハ!』

『無能なおまえなんて、どうなったっていいんだよ!!』

 宇喜多は研ナオコに似た長宗我部、小泉今日子に似た山内の笑い声を思い出し眠れなくなった。長宗我部は印刷会社の社長、山内は専務だ。

『赤まむし生卵〜』

『あいつもこいつもあの席を〜』

 次の月末に殺すのは2人の内のどちらかにしよう。

 

 10月31日

 秋の園遊会の最中に、山本太郎参議院議員が福島第一原子力発電所事故の解決を訴えた手紙を天皇に直接手渡す。翌日、参議院議院運営委員会理事会で、同議員に対する処分をめぐり対応を協議、岩城光英委員長が同議員を国会内に呼び、事情を聴取。


 天神銀行グループの信販会社で暴力団に融資が判明。 


 亡くなった海東は「タイヤ」と言い残して死んだ。桜たちは覆面パトカーのタイヤを調べるが、細工された形跡はなかった。海東は関西人だから「タイや」だと竜崎は気づいた。

「鯛に何か手がかりがあるんですか?」と、呂宋。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る