第11話 素敵なプレゼント

 翌日も王宮の庭園に行くと、今日は猫姿ではなく、人間姿のライモンドがいた。


 やっぱり、猫の時のずんぐりむっくりした姿とは違って、どこか凛とした雰囲気がある。言ってみれば美少年だ。

 美少年ライモンドは、猫姿の私の方に駆け寄ると、しゃがんで目線を合わせてくれた。


「昨日は手当てしてくれて、ありがとう。傷は塞がったんだけど、念のため今日は大人しくしていたほうがいいと思って……」


 確かに、怪我をしたばかりなのだから、様子をみた方がいい。私は自分の気の至らなさを反省する。


「そうよね。私ったら気がつかなくてごめんなさい。今日は遠慮しておくわね」


 そう言って帰ろうとすると、ライモンドが引き止めた。


「あ、待って。そういうことじゃなくて……。君に渡したい物があるんだけど、いいかな?」


「渡したい物? 何かしら?」


 見当もつかずに小首を傾げると、ライモンドが上着のポケットから何かを取り出した。


「これ、昨日手当てしてくれたお礼に。猫用の首飾りなんだけど……」


 ライモンドが差し出したそれは、小さな紫色の薔薇の飾りがついた、可愛らしい首飾りだった。私の瞳の色とお揃いで、彼が私のために選んでくれたことが感じられた。


「まあ、とっても素敵だわ! どうもありがとう!」


 私が感謝を伝えると、ライモンドは恥ずかしそうに微笑んだ。


「喜んでもらえて嬉しいよ。……僕がつけてあげてもいい?」


 確かに、猫姿のままでは自分でつけられない。私はライモンドに付けてもらうことにした。

 首の回りを触られて、なんだかこそばゆい。


「できたよ。……うん、やっぱり似合う。とても可愛いよ」


 自分では見えないが、ライモンドがそう言うなら、きっと本当に似合っているのだろう。


 家に帰って鏡で見るのが楽しみだ。でも、そういえば、人間の姿に戻る時に首がしまらないかしら、なんて考えていると、ライモンドが説明してくれた。


「自分で試して分かったんだけど、猫姿の時に身につけたものは、人間に戻った時には消えるみたいだ。あ、また猫になれば、ちゃんと身につけているから安心して」


「確かに、元々着ているドレスとかも、そんな感じね。よかったわ! 首飾り、大切にするわね」


 私がにっこり笑いかけると、ライモンドは私を両手で優しく抱きかかえた。

 そして、いそいそと池のそばのベンチに移動して腰をかけ、膝の上に私を乗せた。


「ねえ、昨日撫でてくれたお返しに、今日は僕が撫でてあげてもいいかな?」


「……いいかなって、もう撫でてるじゃないの」


 私の答えを聞く前に、ちゃっかり撫で始めている。ライモンドの温かい手が、私の頭や首や背中を優しい手つきで撫でる。


 そのうち、肉球までプニプニしてきたが、それも仕方ない。人はモフモフとプニプニの魅力に抗うことなどできないのだ。


 温かい日差しの中で優しく撫でられ、私はほとんど眠りかけていた。


「気持ち良すぎて、もうダメ……。おやすみなさい……」


 夢うつつになりながら、そう呟くと、頭の上に何かが触れて、チュッと音が聞こえた気がした。


「……おやすみなさい」


 ライモンドの優しい声が聞こえ、私はすっかり安心して眠りについたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る