3.

「昨日、生意気な事、言って申し訳ありませんでした」

アメリカオオアカイカの加工室に居るのは、石上さんだろう。

早速、入室して、石上さんに詫びた。

「あっ。ごめんなさい。間違えました」

石上さんだと思ったが、人違いだった。

人違いした相手から、石上さんは、ホタテの貝柱の加工室だ。と聞いて、窓から覗いた。


「秋山さん」

誰かに呼ばれた。

振り向くと、やはり、誰かだ。

その誰かが、マスクを外した。

石上さんだ。

「お疲れさまです」

秋山が挨拶した。

石上さんが、加工室へ入っていった。

秋山は、先程と同じ文言で、詫びながら、加工室へ入室した。

石上さんは、了解したと、二度頷いて、作業を始めた。


あっ!

思い出した。

最初に見た時と、〆鯖を切った時と何か違うと思った。

包丁だ。

事業所には、備品の包丁がある。

しかし、石上さんの使用している包丁は、備品とは違う出刃包丁だ。

形状は、同じだが、柄が違う。

備品の包丁の柄は、プラスチックだ。

石上さんの使用していた包丁の柄は、木製だった。

〆鯖を切った時は、包丁の柄は、白いプラスチックの包丁だ。

つまり、〆鯖を切った時は、備品の包丁だった。

今、加工室で、石上さんが握っている包丁は、木製の柄だ。

道具一つで、これだけ印象が違うのか。


退室しようとして、出口付近に、棚一杯になったカートに気付いた。

黙って、カートを押して退室した。


あれ?

ホタテの貝柱の加工室から出てすぐの場所に金属探知機がある。

塩出事業所で、初めて勤務した時は、沢山の検査異常品が冷凍ケース棚に置いてあった。


再び勤務する事になって、カート運びは、お役御免になっていた。

代わりに、金属探知機の係に追いやられた。

午前中、秋山が、金属探知機で、仕掛品を検査しても、一品も異常探知ブザーは、鳴らない。


「だめ、だめ。触るな!」

所長が慌てて、怒鳴った。

「秋山さん。カートは、運ばなくても良いですよ」

丁寧に云い直した。

近くに居た作業員にカートを渡した。

敬遠されている。


意気消沈し、喫煙室へ向かった。

喫煙室の壁のフックに、エプロンや作業衣が、二式、掛けられている。

二人、サボっている。という事だ。

ドアの窓から覗くと、龍治が居た。

入ると、もう一人は、女性だった。

「お疲れさまです」

そう云って、パイプ椅子に腰掛けた。

煙草の煙と一緒に、ため息が出た。


「仕事、させてもらえんのやな」

龍治が、優しく嫌味を云った。

「そうなんや。一体、何しに来とんやろ」

秋山は、愚痴を云った。


「良いやないですか。それで、カネになるんやったら」

女性は、秋山を慰めたのか、嫌味を云ったのか。

「いや、でも、申し訳ないし」

秋山は真面目に云った。

「けど、舌は確か、かもしれんなあ」

女性は、煙草に火を点けた。

「いや。あんまり、良く、分からんのやけど」

秋山は、照れて云うと、気付いた。

〆鯖の試食の時、一緒に居た女性だ。

「龍治は、あんなんで旨い。ちょったなあ。どんな舌、しとんかいな」

女性は、龍治を貶した。

龍治は、憮然としている。


「奥田さんとは、親しかったん?」

女性が龍治に尋ねた。

「知っとるやろ。儂らは、栗林や」

龍治が答えた。

「秋山さんは、奥田さん、知っとるやろ」

女性が秋山に尋ねた。

「いやあ。一日でクビになったから」

秋山は、悪びれずに答えた。

カートをひっくり返したと説明した。

「プッ!それで金属探知機の係に、されたんやな」

女性が失笑して、云った。

元々、金属探知機の係、というものはない。

各加工室の誰かが、状況に応じて分担している。


「ちょっと、気になる事があるんや」

秋山は、思い切って、二人に云った。

「最初に来た時は、沢山、検査異常品が、あったんやけどなあ」

大量に検査異常品の冷凍ケースに入っていた。

秋山が金属探知機を操作しても、百回に一回、ブザーが鳴るか鳴らないか程度だ。

今日、午前中、検査しても、全く異常品が無い。

何か、操作を間違えていないのか、不安だ。と相談した。

「そない言うたら、儂が来とった時も多かったなぁ」

龍治も思い出したようだ。


女性は、「奥田さんと、同じ加工室で居たんやろ」秋山に云った。「何か、変やな、と思った事、無い?」更に尋ねた。

「何か、奥田さんの事、気になるんですね」

この女性のは、何が云いたいのか。


女性が、少し考えて、秋山に云った。

「ちょっと、私、所長に言うて、聞いてみるわ」


女性は、急いで、煙草の火を消した。

「あんまり、サボったらいかんで」

そう云って、喫煙室から出て行った。


「あの女、よう分からんのや」

龍治が云った。

名前は、西野陽子。

年齢は、秘密だそうだ。


龍治は、花宮水産でアルバイトをしている。

アルバイトをしているのは、栗林本部だ。

花宮水産の栗林本部には、加工場は無い。

加工原材料の冷凍倉庫と事務所がある。

各加工事業所からの発注を受けて、原材料の手配をする。


龍治は、栗林本部で、西野さんと一緒に、作業をした事がある。

西野さんは、長期に人員が不足した場合に、その補充で出向いている。

普段は、入荷した原材料を冷凍倉庫へ運び込んだり、事業所へ原材料を発送する準備をしている。

龍治と同じくアルバイトだ。

西野さんは、同僚とお喋りはするが、自分の事を話す事は無いそうだ。


奥田さんを殺害した犯人は、まだ捕まっていない。


あの日、携帯には、午後六時過ぎに、梶浦から着信があり、応答している。

それ以外、その夜には、発信も着信も無い。

人気の無い参道を、一人で歩いていた。

通り魔による、行きずりの犯行なのか。

「奥田さんは、何で、そんなとこ、行ったんかな」

秋山は不思議に思った。

「お参りかもしれんな」

龍治が云った。

「夜の八時にか?」

秋山は否定した。

「おう。東鴨神社やないけど、時々、漁港や緑地公園で見掛けた。ちゅうて、所長が言うてた」

龍治か云った。

いつ、所長と話しをしたのか。

漁港の奥の駐車場と緑地公園の駐車場だ。

「夜の八時にか?」

今度は、確認で問うた。

「そうや」

龍治は答える。


「婚約者の、何とかさんに、呼び出されたんかな」

秋山は、梶浦とデートの待ち合わせだと思った。

「いや」

龍治が、これも所長から聞いていた。

警察も、奥田さんは、梶浦と待ち合わせをしていたのではないか。と考えたようだ。

しかし、その日、梶浦は、弥勒市のアパートにいた。

中学時代の同級生三人と、午後七時頃から部屋で飲んでいた。

アパートから、一歩も出ていないという事だった。

二人の結婚は、決まっているし、わざわざ、そんな寂しい場所で、こそこそ待ち合わせる必要がない。


梶浦では無いとすると、誰が呼び出したのか。

職場の誰かに、呼び出されたのか。

作業中に、会話をするとすれば、松本さんか石上さんだ。


奥田さんは、昼休みに、マンションへ行って、昼食を摂り、部屋の片付けをしている。

加工室の同僚以外と、会話をする機会は無い。

奥田さんが、最後に会話を交わしたのは、先輩の松本博子さんだ。


「帰りに、あの人に、話しを聞いてみようか」

秋山が独り言のように云った。

「松本さんか?」

龍治が聞いた。

「いや。西野さんや」

秋山が答えた。

「何でや?愛の告白か?」

龍治は、ふざけて云った。

秋山は、西野さんが、何か、情報を握っていると思った。

「残念やけど、西野は、今日、昼迄や。ここへ来るんも、今日迄やしな」

龍治が云った。

「そうなんか。もう一遍、話したかったんやけど。龍治が、思うとる事とは、別の意味で」

秋山は、龍治の冗談を先回りして否定した。

「浮気したら、景子さんに、追い出されるぞ」

龍治がまた、ふざけた。


喫煙室から出て金属探知機へ向かった。

後ろから、所長に呼び止められた。

所長に付いて、事務所へ入った。


秋山は、所長から、原材料入荷リストと、製品出荷リストを見せられた。

西野さんの仕業か?

秋山は資料を見た。


ああ。成程。


どうやら、金属探知機の係も、お役御免になるようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る