第12話「ドニプロダンジョン2」

 スコールで濡れているジャングルの中を歩き続ける。ジャングルの中は相変わらず昆虫系の魔物が多い。だが、アフロディーテに敵うような魔物はいない。やがて、前方に木々の切れ目が見えた。

「やっと、抜けたか」

 俺は足元に絡みつく濡れた草に辟易していたので素直に喜んだ。


『あそこで、ジャングルも終わりだ』

 と、暗い気持ちも吹き飛ぶ。思わず急ぎ足になるが、気持ちを抑えられない。先を行くアフロディーテを追い越してしまった。

「痛い!」

 足に激痛が走った。すぐに足元を確認すると、草が生えていない土の部分に丸い蓋が立ち上がっていた。蓋の側には穴があって、蜘蛛の魔物が体を乗り出していた。両顎から生えた牙が俺の右足を挟んでいる。厚い革の長靴に牙が食い込んでいた。更に、顎の根本にある口から生えた小さな牙が噛みついていた。


 俺の声に気づいたアフロディーテが駆け寄り蜘蛛を切断する。しかし、顎の牙はまだ俺の足を離さない。頭になったままでぶら下がっていた。

アフロディーテは残りの部分を凍らせて足で砕いた。だが、それだけで終わりではなかった。


 周囲の地面から一斉に蓋が持ち上がり、たくさんの蜘蛛が飛び出してきた。俺は蜘蛛から身を躱そうと足を動かした、つもりだった。しかし、俺の意志を無視するかのように、足は全く動かない。足の感覚が無かった。どうやら、俺の足は麻痺しているようだった。動けない俺に蜘蛛の魔物が一斉に飛びかかる。

「旦那様あああ!」

 アフロディーテの声がジャングルに響いた。


 とつぜん、竜巻が起こり俺の周りに風の渦を作る。アフロディーテを見ると長い髪の毛が逆立っていた。あのケルベロス戦の時のように。

蜘蛛の魔物が舞い上がる。落ちてきたのは蜘蛛の魔物のバラバラになった体だった。風の渦は広がり木々を巻き込んでいく。ジャングルの一部を切り開き、空き地を作ったあと風が収まった。


「アフロディーテ、もう大丈夫だ。それより麻痺を治してくれ」

 俺の声が届いたのか、すぐに風が収まる。

アフロディーテが駆け寄り、俺を抱きしめて「キュア」と言った。その言い方が、まるで小動物の鳴き声のように可愛いので、俺はアフロディーテを見つめてしまった。


「旦那様!」

 涙をこぼすアフロディーテを見た俺はすぐに謝った。


「ごめん、アフロディーテ。俺が軽率だった」

 この間も軽率な行動でアフロディーテに迷惑を掛けたばかりなのに、俺は学習能力が欠如しているようだ。

 アフロディーテは何も言わずに、ただ笑顔で頷いた。そのあと、俺から離れたアフロディーテは、風を使って周囲に散らばった魔石を巻き上げた。そして、一箇所に集めてから収納した。

 必ず宝箱が出ると思いこんでいた俺は、数多くの宝箱を期待していたので肩透かしをくらってしまった。魔物の種類によっては出ないこともあるようだ。


 やっとジャングルを抜けた。広がる草原を進むと洞窟があった。地面から土のドームが盛り上がっている。そこに入り口があって、中には階段が見える。

 アフロディーテが光球を出して、先に階段を降りる。俺は大人しく後を付いていく。


 降りた先は砂漠だった。空には太陽が輝き、さっきまで濡れていた体があっという間に乾いていった。面倒なのは足元の砂だ。固い地面も道もないフィールドを進む。風が吹いてなくて良かった。砂埃が舞い上がって襲ってきたら、魔物よりも厄介だ。


 自慢じゃないが俺は体力が無い。本当に自慢にならないのだが、人は自らの意志で身体を鍛えない限りは絶対に体力はつかない。俺はスポーツマンじゃなかったし、スポーツはするよりも見る方が好きだ。結果として、見る目と体は肥えたが体力はつかなかった。

 

 ジリジリと照りつける太陽を恨みながら、アフロディーテの小さなお尻を見て歩く。辛い時こそ楽しい事を思ってないと余計に辛くなる。アフロディーテがいきなり振り返った。俺はギクッとして思わず立ち止まる。

「な、何かな。アフロディーテ」

上擦った声はやましさの証だ。視線を宙に泳がせて、俺はアフロディーテに尋ねた。


「旦那様、水を出します」

 空中から冷たい水が落ちてくる。顔と手を洗うと気持ちがいい。熱くなった頭にも水をかけてもらう。頭の中まで水が染み渡るように髪の毛を両手で掻きむしる。

「キャッ!」という可愛い声で顔を上げると、アフロディーテの服が水で濡れていた。

胸当てからはみ出たアフロディーテの横乳の布が、水に濡れてピタリと肌に張り付いている。

「ありがとう、アフロディーテ。もう大丈夫だ」

 色んな意味で、ありがとうと俺は言った。元気が出たので、力強い足取りで前に進んだ。 


時々、砂に足を取られながら歩いて行くうちに泉を見つけた。俺は嬉しくなって走り出したが、すぐに止まった。どうやら、学習能力が身についたらしい。

その途端に前方2メートルくらいの所で砂が吹き上がった。まるで鯨の潮吹きのようだった。


現れたのは真っ黒な蠍。人の体くらいはある巨大な鋏を振り上げていた。


「ギリギリセーフ」と言った後で、大急ぎでバックした。でも、アフロディーテは拗ねたように俺に言った。

「旦那様、メッですよ。もう」

俺は思った。

『アフロディーテ。その言い方だと、俺にはご褒美にしかならないぞ』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る