魔物駆除隊長への取材記録

味噌わさび

第1話 魔物駆除隊

 え? 仕事内容の前に「魔物駆除隊」がどういう組織か話してほしい、ですか?


 そうですね。確かに。これが取材なら先にそういう話をしたほうがいいでしょうね。


 簡単にいえば「魔物駆除隊」の仕事は、名前のままに、魔物の駆除です。


 討伐じゃないのか? 討伐は冒険者の方々の仕事でしょう? 我々の仕事はあくまでも駆除です。


 どう違うのかって? そうですね……。例えば、冒険者の方々の討伐は、基本的にはその場で遭遇した魔物を撃破するだけですよね?


 我々は違います。魔物の住処に突入し、魔物を根絶します。文字通り、根絶やしにするのです。


 ……フフッ。この話をすると、よく怖がられますよ。すみません。


 我々が駆除対象とするのは、主に人間に害を成すと認められた魔物です。


 例えば、村で略奪を繰り返すとか、村人を拐うとかですかね。


 あぁ。そうです。冒険者の方々が魔物に捕らえられた時なども駆除に向かいますね。我々はそういう救助隊としての仕事も兼ねているのです。


 もちろん、救助するだけでなく、駆除も行います。その際には、極力、救出対象に危害が及ばないようにしていますよ。


 極力、というと、危害が及ぶ場合があったのではないか、ですか?


 そうですね。止むを得ない場合もあります。あくまで、我々の第一目標は魔物の駆除なので。


 ……えっと、先程から私の顔を見ていますが、なにか変ですか?


 え? あぁ。この鎧ですか。駆除隊の隊員は全員、黒いフルプレートアーマーに身を包んでいます。


 この鎧、特注なんですよ。結構高いものらしくて。まぁ、魔物を根絶するための必需品のようなものですね。


 平常時でも鎧を脱がないのか? あぁ……。そうですね。私は脱ぎません。だって、この格好でずっといれば、いつもで魔物駆除に出動できますからね。


 ……あの、こんな感じで大丈夫でしょうか? 大丈夫ですか? それなら、安心しました。


 次に、実際の仕事内容を聞いてみたい、ですか。分かりました。


 では、私の主観となってしまいますが、駆除隊の実際の魔物駆除の時の話をしていきましょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る