クライマックスフェイズ
シーン①
進行条件:老騎士クリフを倒す
追加戦闘ルール:川に落ちた場合は移動1/4、回避・命中・精神抵抗‐3。老騎士クリフが川に落ちた場合、橋の上に戻るまで手番を2回消費する。橋から落ちたら受け身判定(目標値13)を行い失敗すると1dダメージを受ける。
「基本戦闘」ルールを採用する場合、橋と川は別のエリアとして、キャラクターがノックバックする場合は強制的にエリア移動して川に落ちる。
フィールド:100m✕10mの石造りの橋
〈描写〉
「見事だ、知恵ある冒険者よ。次は貴殿らの力と勇気を吾輩に示して見せよ。」
叩きつけた剣が石畳を砕く。この攻撃をまともに受けたらただでは済まないだろう。
〈エネミーデータ〉
老騎士クリフ/レベル5
先制値:0(7) 移動速度:12
生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:7(14)
攻撃方法:武器
命中力:5(12) 打撃点:2d+5
回避力:6(13) 防護点:6
HP:33 MP:13
特殊能力
・〈全力攻撃1〉
・〈斬り返し1〉
・〈剣の加護/運命変転〉
・自動/ノックバック
打撃武器・〈投げ〉の攻撃を受けると攻撃したPCの反対側に5mノックバックし、このキャラクターの手番時に補助動作で起き上がりが必要になる(そのラウンド中あらゆる行動判定を‐4)。「基本戦闘」ルールを採用する場合は1エリア移動する。
・自動/腰痛
自身の手番開始時に目標値8でダイスを2d振り、失敗するとその手番は行動不能になる。
シーン②
〈状況〉
・老騎士クリフ/歴戦の騎士で引退して故郷で静かに暮らしていた。しかし魔女が現れ故郷を救うべくビッグブリッジで自ら信頼できる勇者を選定していた。
〈描写〉
騎士は起き上がる。
「よくやった冒険者よ。貴殿らの様な勇者を探していたのだ。」
「貴殿らを見込んで頼みがある。吾輩の故郷の村の近くに邪悪な魔女が住み着いて夜ごと村の娘をさらうのだ。このままでは魔女の力は強力で吾輩1人では手に負えない。ここはひとつ力を貸してもらえないだろうか。」
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