第9話 風に舞うジャングルジム

 4月になっちまいましたね。

 わたしはWBCを全試合テレビ観戦して大盛り上がりしたり、夫婦喧嘩して旦那と一週間口をきかなかった挙げ句「さては喋らないほうがわたしにとっては楽だな」などという気づいてはいけない事実に気づいてしまったり、仲良しのママ友さんがひとりお引越しをしてしまったので最後のランチ会に行ったり、メガネを新しく買ったり、お花見に行ったりなんだりして、ぼちぼちやっておりました。やっと春休みが終わりましたよー。


 夫婦喧嘩の話も、その時に散々書こうかどうしようかと迷ったんですが、ちょっと愚痴を文字化したら「離婚しよかしら」のほうにぐいーんと傾きそうだったので、代わりに書きかけの『舞台女優』を読み返していました。続きが書けそうな勢いだったけど、向こうが思ったより早く音を上げたので仲直りしました。ちなみに喧嘩の発端は、どうしてもしたい旦那と絶対にしたくない嫁、の攻防です。したくないのよ。テンガ使ってろ。


 んでね、メガネを新調したのです。

 わたしは今までタナカさんで購入した黒縁スクエア気味のメガネを愛用してきたんですが、ふと思い立ったので出来心で別のお店を覗いてみることにしました。近くにミキさんがあったので家族でふらふら入ると、お店の雰囲気がなかなかに気に入りまして。スタッフの方が声をかけてくださったので、せっかくだからちゃんと素直にリクエストしようと思って「顔がちっさく見える、良さげな丸メガネください」って言ってみました。

 スタッフさんは年配の男性だったんですけど、わたしのその言葉に急に爆笑されまして、「顔ちっさいじゃないですか」などというお世辞を言ってくれてから丸メガネを大量に見せてくださいました。

 それらの中から、上の子くんと一緒にあれこれ試着しまくり、最終的にピンクシルバーでほっそいフレームの丸メガネをゲットしました。かわゆいです。

 お値段もなかなか可愛くて、これまで使ってきたやつの6分の1くらいの激安商品でした。すげぇ。お得。ラッキー。良かった。出来心には従ってみるべき。

 視力検査もしてもらって、なんか、当たり前といえば当たり前かもしれないんですが、お店によって視力の基準って違うんですね。阿呆なのであんまり上手に説明できないんですけど、とにかくなんだか良い買い物をしました。

 上の子くんには「いつものメガネよりも若く見える」と言ってもらい、お姑さまにも「あらぁ、とっても似合ってるじゃない! しかも私のメガネよりもさらに安い!」と驚かれました。ほくほくです。


 あとはねえ、男どもが揃ってクレーンゲームにはまってしまいました。

 きっかけは下の子くんが、クレーンゲームの中に転がってたポケモンのぬいぐるみに一目惚れしまして、自分のお小遣いで挑戦したら一発でゲットできたんですよ。

 それを旦那と上の子くんに自慢したら何故か旦那がやる気を出してしまい、なんでしょう、取りやすい設定だったんでしょうか、あっという間に下の子くんの腕の中のポケモンが6こに増えていました。それを見た上の子くんも羨ましくなったらしく、彼は彼でマインクラフトのぬいぐるみをゲットしようと必死に。

 そこからもう、ゲーセンが目に入れば3人揃ってクレーンゲームにふらふら寄っていくわけですよ。わたしはゲーセンの楽しさわからない民なので、あまりに長くなるようなら一人で離脱して珈琲を飲みに行くことにしています。たまーに一緒にいる時には、上の子くんが「母さんどれがいい?」と聞いてくれて、マインクラフトのニワトリがあまりにツボな姿をしていたのでそれを言ったら、自分の欲しいゾンビそっちのけでニワトリを取ろうとしてくれます。取れないけど。

 余談ですが花見に行ったときに出店でゲームコーナーに参加させたら、スーパーボール30こ掬った景品がキャラクタークッションだったんですが、これまた上の子くんが「母さんどれがいいの」と聞いてくれました。おかげさまで息子に可愛らしいアーニャの絵が描かれたクッションをプレゼントしてもらいました。旦那よりもスマートジェントルに見えます。いいぞ、このままスタイリッシュイケメンに育ってモテモテになるのだ。

 そして大量に増え続けるポケモンのぬいぐるみは、下の子くんが何故か上の子くんのベッドに並べるのです。上の子くんも何故かそれらを退かさないもんですから、上の子くんはベッドの半分を下の子くんのポケモンに占領されて狭そうに寝ています。まあ、本人たちがそれでいいならいいんだけどさ。


 なんかわたしは最近こんな感じで過ごしてます。あとはアロマキャンドルやめてアロマポットに替えたり、あ、アロマポットって、アロマオイルを水で薄めたものを下から炙る、ってやつです。蒸発させて良い匂いがします。キャンドルよりも経済的でした。

 そして新学期が始まったので提出書類をなんとかしなくてはなりません。PTAの役員も決めないといけないみたいですしね。懇談会、面倒だなぁ。PTA要らないよう……。やりたい人だけやればいいじゃん……。

 以上、近況でしたー。


 物語が書きたいのにぜんぜんまとまらなーい。もやもやするーぅ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る