傍若無人

夏緒

第1話 叫び倒すアジサイ

 こんにちは、メタルスライムです。


 ここまで放置すると、もはやはじめましての領域なのかもしれませんね。いやだわ本当に。

 はじめましての方には、お初にお目にかかります。夏緒です。

 お久しぶりの方には、お久しぶりです、メタルスライム夏緒です。えへ。


 お元気でしたか。

 わたしは元気でした。アイドルと数独と大根で生きてました。しばらく前までは茄子至上主義みたいに茄子ばっか食ってたんですけど、今は大根ブームです。おろし大根がたまらんのです。煮てもよし焼いてもよし。大根ってすてき。

 少し前にちょっと良いヘッドホンを購入しまして、ずーっとそれで耳をふさいでいたんですが、なんか最近運気悪いのが終わったのかとても気分が軽いので、ヘッドホン外してみました。なにやら良いことがありそうです。あるといいなあ。早朝の吐く息の白さにようやく気づきました。


 年末年始は上の子くんが胃腸炎にかかっていたので、例年の親戚の集まりに行くこともなく、ありがたく寝正月で過ごしました。

 年明けしばらくしてから行った神社巡りでは、最初の場所で大吉のおみくじを引き当てましたよ! いつもなら行く先々で全部おみくじ引くんですけど、これ以上運気を下げてはならんと思って、今年はその一度しか引きませんでした。お守り代わりに財布に入れてみています。ちなみに旦那さまは4ヶ所でおみくじ引いて3回大吉を引き当ててました。すんげえな! と夫婦で大興奮でした。なので今年は一年大吉です。


 縁起の良いはなしついでに、去年受賞した『5分で読書』シリーズのやつが2月15日に発売されるそうです!

 ごめんちょっと正確なサブタイトル忘れちまったんだけど、見たところとても可愛らしいイラストの表紙が出来上がっておりました。買ってな!

 編集さんもとても良い方で、わたしが「スマホオンリー作業だからパソコン使ってないんですにゃ」とわがままを言うと、スマホオンリーで作業できるようにわざわざ環境を整えてくださいました。めっちゃ優しい。すてき。

 修正作業もたいした苦はなく、ちょこっと細かいとこだけ直してちょこっと加筆しました。本屋さんに並ぶのが楽しみなのです。


 あとはなにかなあ。

 あ、これタイトル詐欺エッセイにしようと思ってるので、エピソードタイトルの意味がわかりませんとか思われるかもしれませんが「そりゃそうだ」としか答えようがありませんので、そこだけ分かっといてもらえたらありがたいです! 解釈はご自身でお願いします。前の前のエッセイと同じ感じにしようかな、と思ってましてハイ。

 わたし思ったのですよ。去年のわたしはひと目を気にしてとても言葉を選んだ気がするな、と。もちろん悪いことではないし、それが出来たらすてきな大人だとは思うのだけれども、今年のわたしはこう思うのです。

 いや、わたしそんな必要ねえな。

 と。

 愚痴と文句と偏見がわたしのアイデンティティでした。聖人君子にも神様にもなれませんわ。ひとの目ぇ気にしてもなんもおもんないよね、わたしが。わたしが楽しいのが一番大事だった。傍若無人。なんてすてきな言葉。やりたいようにやりたいですね。

 とはいえ、かつてないほどカクヨムさんから離れすぎたので、わたし今までどうやってカキカキしてたっけ? 状態になっております。まずはメタルスライム脱却だけ目指したいところですね。短いおはなしも書きたいです。去年画策していた長編青春ものは深すぎるジェネレーションギャップによって挫折寸前です。去年のことはいろいろ無かったことにして、今年は新しい気持ちで進んで行きたいでーす。よしゃー。


 あ、今年の抱負は「体を動かす」です。まずは立つ。ゴロゴロしない、出来るだけ。

 がんばる。


 そうそう! 去年はねえ、電子レンジと掃除機と洗濯機が壊れましたよ! 足の指と手の指の骨を折り、旦那の超優秀だった精神科医が異動で絶望的ポンコツに代わってしまい、おかげで仕事辞めたい言い出した挙げ句まったく関係ない不摂生で入院し、子どもらはお友だちの事故現場に遭遇して警察騒ぎになり、ついでにわたしはうっかり子どもの大事な参観日忘れてすっぽかして子どもにめっちゃ怒られました。

 良いことはねえ、夏にキャンプ行った。あと家族全員一度もコロナにかかってない。アイドルがかわいい。くらいかな。あ、あと本が出せるな!

 さよなら悪運、おかえり最強運のわたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る