メア

山法師

メア

 柔らかな色合いの、可愛らしい内装をしている部屋の中。そこには、明るく優しい光を放つ照明がつけられ、そして、沢山の、沢山のぬいぐるみが、溢れんばかりに置かれていた。

 くま、うさぎ、ライオン、キリン、かめ、うま、しまうま、いぬ、ねこ、とり、イルカ、くじら、サメ、ワニ、シャチ、ぞう、シカ、トラ、カメレオン、ドラゴン、ユニコーン──小さなものから大きなものまで、様々に。

 そして、そのぬいぐるみに囲まれるようにして部屋の真ん中に、長いピンクの巻き毛の少女が、ひとり。ぽつんと座っている。

 フリルのついた白のワンピースを着て、それに髪と同じ色の大きな蝶々結びのリボンが、いくつも縫い付けてあって。足には、繊細なレースの靴下を履いている。

 抜けるような白い肌をした、ビスクドールのように整った顔の少女は、薄い青の瞳をキラキラと輝かせながら、けれど無言で、表情もなく。ただそこに、座ったまま。

 ガチャリ。

 少女の正面の、ドアの鍵が開けられる音で、少女は初めて表情を見せた。

 キィ……とドアが開く。


「おかえりなさい、おにいちゃん!」


 少女はにっこり笑って、とてとてと、幼子のような足取りで、ドアを開けた人物の元へと歩いていく。


「ただいま、メア」


 『おにいちゃん』と呼ばれたその少年は、十ほどに見える少女に、更に三つほど年を足したくらいに見えた。

 茶色の短い髪に、緑の瞳。浅黒い肌で、そしてその少年も、とても整った顔をしていた。生成りのシャツと紺色の釣りズボンと、ズボンと同色の室内履きを履いている『おにいちゃん』は、歩いてきた少女を抱きしめた。


「今日も良い子にしてた?」

「してたよ! ずうっとここで、ちゃんと待ってたよ」


 少年が大好きなのだろう、メアと呼ばれたその少女は、めいっぱい背伸びをして『おにいちゃん』の首に腕を回し、抱きついて額を押し付ける。


「メア、こら、くすぐったいよ」


 少し笑いながら少年が言えば、メアはもっと強く、ぐりぐりと頭を押し付けてきた。


「ずっといい子にしてたんだもん。これくらいいでしょ?」

「しょうがないなぁ」


 しばらくして、メアは満足したらしく、少年から顔を離した。けれど、回した腕は外さない。


「ね、おにいちゃん」

「ん?」

「今日もいい子にしてたから、ね。……ね?」


 メアは、どこか期待するように、けれど少し恥ずかしがるように、目の前の緑を見つめる。


「うん。良い子にしてたからね」


 そんなメアを見て、少年は微笑み、


「ごほうびだよ」


 そっと、まっさらな額にキスをした。


「ひゃあぁ……!」


 メアは、分かっていたはずなのに驚いたように跳ね跳び、頬に手を当てくるりと回る。そして、そのままダンスでも始めそうな勢いで、腕を伸ばしてくるくると、ぬいぐるみを観客にして回りだした。


「メア、メア」

「……あっ、はい!」


 少年に呼ばれたメアは、パッと身を翻し、また少年の目の前にやって来る。


「ほら、今日のは」


 しゃがみ込んだ少年は、両腕に抱えるようにして、大きな包みを持っていた。


「なんだと思う?」

「なんだろう……? おっきいね……おっきいから、おっきなどうぶつさん?」

「さあ、どうかな? 開けてみて」

「うん!」


 少年からその大きな、自分の首ほどの高さまである包みを受け取ったメアは、丁寧に包みを開けていく。そして、出てきたものに、目を丸くした。


「ペンギンさん!」


 中にあったのは、可愛らしく簡略化された、大きなペンギンのぬいぐるみ。


「そうだよ。ここにはいない子だ。仲良くできるかな?」

「できる! みんな、仲良くできたもん! この子もきっと、わたしと、みんなと仲良くできる!」


 言いながら、メアはその大きなペンギンのぬいぐるみに抱きついた。


「ふふふっ、あなたのお名前、考えなきゃね」


 満面の笑みでそう言うメアに、『おにいちゃん』は慈愛のまなざしを向ける。

 ぬいぐるみを抱きしめるメアをひとしきり眺めたあと、少年は立ち上がり、


「じゃあ、メア。また行ってくるから、良い子にしてるんだよ?」

「えー、もう行っちゃうの?」


 言いながら、メアが頬をふくらませる。


「もっと、おにいちゃんといたいなあ。メアは、そう思いますです」

「そう思いますか」

「ますです」

「……それじゃ」


 少年はまたしゃがみ込み、ペンギンのぬいぐるみごと、メアを抱きしめた。


「ひゃあぁ!」


 驚いたような、喜んでいるような、くすぐったがるような声が響く。


「これで、満足いただけましたでしょうか? メアさま」

「……うむ、満足、ですじゃ……じゃ?」


 自分の言葉に首をひねるメアを見て、「あはっ」と笑った少年は、


「それじゃあ、今度こそ行ってくるね、メア」


 腕を解き、再び立ち上がる。


「……うん! 分かった! いってらっしゃい! ちゃんといい子にして待ってるからね!」

「うん」


 ペンギンを抱いたまま手を振るメアに、少年も手を振り返す。

 そして、ドアが閉まる。

 パタン、ガチャリ。音がしたのをキッカケに。


「…………」


 メアと呼ばれていた少女は表情を消し、大きなペンギンを抱いて、それを引きずるようにしながら、部屋の真ん中にまた座った。

 そのまま何も喋らず、体も動かさず。


「……」


 と、思い出したようにその細い左手が動き、自分の額に──『おにいちゃん』がキスを落としたその場所に、そっと触れた。


「……おにいちゃん……」


 ささやくように、呟くように、零れるように響いたその言葉を聞くのは、少女を囲むぬいぐるみたちだけだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メア 山法師 @yama_bou_shi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ