第45話

 この目で見に行く、とは決めたものの……だ。考えてみればどこに何がでたのか知らないな、吾輩は。

 

 と、いうわけで一旦住処へ帰ろうかと、とっとこぽこんと軽快に歩いていたところで、何やら騒がしい一団が目に入る。

 

 「副団長! 準備整いました」

 「もう一度確認しろ。特に矢と治療薬については厳重にな!」

 「はっ!」

 

 この町を守る武者集団……セヴィ騎士団というのだったか? その連中が、慌ただしく出陣の準備をしている。こやつらがよく訓練をしている広場だが、今はその場所のあちらこちらに物資が積み上げられていて、それを載せていくのであろう荷馬車も待機している。

 

 「大事だな、それ程の大物なのか、その魔獣は?」

 「む……? お嬢様のタヌキか。まあな、一度は斥候の正気を疑ったほどだ。……いや、待て! なぜ君がそのことを知っている!」

 「ふむ、今知ったぞ?」

 「なぁ!?」

 

 人間はやはり愚かで可愛いな。ちょうど目についたゲイルにカマをかけたら必要な情報が手に入った。

 

 「それはそれは大きな動く木のような見た目で、草原にはいないはずの珍しい魔獣らしいっすよ。というか師匠! 私に聞いて欲しかったっす!」

 「おい、アイラ! 外部に情報を漏らすな!」

 「う……、すみませんっす」

 

 人間には尻尾はないが、もしあれば勢いよく振っているのだろうなという雰囲気でアイラが話に入ってきた。吾輩を敬う態度は良いものであるが……、ゲイルが叱ったのも一理ある。が……。

 

 「ゲイルよ、引っ掛けた吾輩が言うのもなんだが、そなたも人の事は言えんだろうに」

 「む……いや……そうだな。確かに君が言うなという気持ちはあるが、それはそれか。アイラ、強く責めて済まなかった。自分も気を付けるから互いに気を引き締めていこう」

 

 ……ふむ、やはり素直なやつだなゲイルは。副団長という立場にいるだけのことはある。

 

 「し、師匠……っ! 私のために……。ふかふかのお腹は懐も深いっす!」

 

 そしてアイラよ、吾輩の腹を撫でまわすのは師匠の敬い方としてはどうなのだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る