応援コメント

第43話 展望」への応援コメント

  • 甲子園見てて坊主姿ばかり映るの見て頭おかしいと思ってる中、田舎のおじさん(自分の父親含)がそれを褒めてるの見ててウワァって感じる

    作者からの返信

    軍隊教育がいまだに続いてるんですよね。
    でも甲子園出場するようなチームでも、少しずつなくなってはきてます。
    亜細亜大学とかはやばいです……。

  • MLBは球数制限の前にローテーションの間隔を開けることから始めてどうぞ。

    作者からの返信

    ロースターの数、増やしてもいいと思うんですけどね。

  • 球団増やすのも善し悪しですからねえ。アマチュア環境を整えてすそ野を広げ、拾い上げる選手の質と量を確保した上でそれを支える経済規模を確保…さすがのセイバーさんでも既得権益と闘いながらこれはきつそう。

    作者からの返信

    独立リーグとかを上手く充実させた方がよさそうですしね。

  • 引退後30年を経過すれば、離してもいい、ということまでしっかり決めてある。 
    離す☓話す○では?

    作者からの返信

    修正修正

  • ナオ=フミさん、今回の出演はセイバーさんに一報告してるのかな?f(^_^)

    文中で有るように、球団を増やすのにはいくつか関門が有りますが、他で言えば関西圏にもう一球団、地方では岩手県に一球団欲しいかな………(^_^;)

    他のスポーツでも地方ダービーとか有りますから、新幹線沿線の都市なら可能性が高いですが…
    三軍や育成を増やすよりも、特色の有るチームが造れるとペナントレースも面白くなるんじゃないかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    各地に独立リーグを作る、のが現実的なのかもしれませんけどね。
    ただこの世界線では野球人気と競技人口が爆発していますので。

  • セイバーさんの幸運は勇者と会った事か、大魔王と組んだ事か⋯
    ま、あの人幸運EXだろうからどっちも縁が出来てるんだろうけどね。

    そう言えばセイバーさんのパートナーと子供たちってどうしてるんだろう?

    作者からの返信

    いずれ登場する……かもしれない。

  • 『セイバーは 魔王の剣を 手に入れた!』

    日本野球を変えようと色々暗躍してるらしいセイバーさんからしたら直史さんみたいな有名人がどんどん発言してくれるのはありがたいかもしれない。

    作者からの返信

    暗躍しているのは彼女だけじゃないですけどね……。