第32話 零の剣舞士、またの名を(エヴァン視点)

(エヴァン視点)



 街中。

 空から災厄──魔神が現れ、人々は戦禍に巻き込まれていた。


 しかし。


「やっぱり、レオ様の言う通りになったんだ……!」


 数日前、レオ様とのやり取りを思い出し、僕は彼のすごさを再認識するのであった。




『おそらく、魔界の扉の開放は止められない。魔神が街中に溢れかえることになるだろう』


 彼は僕とジルヴィアさん、そしてアデライド王女を集めて、そう告げた。


 どうしてイリーナを呼んでいないのか違和感はあったが……レオ様のすることだ。なにか考えがあるんだろう。


『レ、レオ君でも無理なんですか!?』


 ジルヴィアさんはあの時、レオ様にそう詰め寄った。


『ああ』

『そ、そんな……だったら、戦いは避けられない……』

『魔神が現れたとしても、自分──すなわちレオ君がいるから大丈夫だとお考えなのでしょうか?』


 アデライド王女が質問すると、レオ様は首を横に振って。


『いや……敵もそこまでバカじゃない。俺はどこかで足止めさせられるはずだ』

『だ、だったら……』

『ああ、魔神どもは他の人たちで対処してもらうしかない。だが──上位の魔神を呼ばせるつもりはない。俺は相手の準備が完了する前に魔界の扉を開けさせる。そうすれば下位の魔神しか、こっちの世界に来ないだろう』

『下位の魔神とはいえ、レオ様でなければ誰も歯が立ちません。本当に大丈夫なんでしょうか……?』


 レオ様の考えは全面的に賛成だ。

 しかし彼の考えは、僕から見ても無謀なように思えた。


『……俺を失望させるな、エヴァン』


 レオ様は瞳に怒気をはらませ、僕を睨む。

 そうされるだけで、僕は蛇に睨まれた蛙のように動けなくなってしまった。


『お前はそれでいいのか?』

『……!』


 そう問われて、僕は雷が落ちたような衝撃を受けた。


『お前は幼い頃、魔物に両親を殺された。それからもう、自分の目の前では誰も死なせないと誓った。それなのに、いつまで俺に頼るつもりだ?』

『確かに……その通りです』


 レオ様に言われて、僕は自分の浅ましい考えを悔やんだ。


 誓ったじゃないか。

 レオ様に並び立てるような男になる。

 いつまでも彼に頼りっぱなしじゃ、いけないって。


 それなのに僕はまた、臆してしまったのか?


 レオ様の瞳を真っ直ぐ見つめ返すと、彼は穏やかに笑った。


『そうだ、その表情だ。なに、心配するな。人間は──弱くない。下位の魔神なら、お前らだけでも十分対処出来る』

『レオ様の──そして、僕は僕自身の力を信じます。でも僕の過去について、レオ様に喋っていましたっけ……?』


 ふと疑問に思って訊ねると、レオ様は見るからに狼狽し出した。


『……! お、俺を誰だと思っている? 俺はなんでも知っている。お前の過去についても同様だ』

『そうでしたね。愚問でした。すみません』


 そう謝ると、レオ様はわざとらしくコホンと一つ咳払いをしてから。


『話を戻すぞ──しかし俺とて、さすがにここにいるメンバーだけで下位の魔神を複数抑え込めるものとは思っていない。そこで、街にいる冒険者と騎士団の力も借りたいと思っている』

『Sランク冒険者は、かなり強いって聞きますもんね。レオ君の考えは当然だと思います』

『騎士団も負けていませんわ』


 ジルヴィアさんとアデライド王女も、レオ様の言葉に首を縦に振る。


『しかし俺のような一介の貴族が協力を持ちかけても、すぐに冒険者や騎士団を動かすことは出来ないだろう。そこで……騎士団の方はアデライドに任せたいと思う』

『わたくしですか?』


 自分を指差して、アデライドは目を丸くする。


『そうだ。王城の件に引き続いて、アデライドには負担をかけると思うが……頼めるか?』

『お任せください。事情を話せば、きっとお父様……国王陛下だって分かってくれるはずですからっ!』


 ぎゅっと拳を握るアデライド。


『冒険者の方はどうされるんですか?』

『そっちはアテがある。Sランク冒険者のメイドがいてな。そいつに頼めば、ギルドを動かすことが出来ると思う』

『Sランク冒険者なのに今はメイドって……どんな経歴なんですか』


 レオ様の交友関係の広さに、僕は舌を巻いた。


『まとめるぞ。俺とジルヴィアは魔界の扉の前まで行き、今回の黒幕を誘き出す。その間、お前らは街中で魔神の処理だ。どうだ? やれるか?』

『お任せください。僕がみんなを守ります。それはここにいないイリーナだって、同じ考えでしょう』

『…………』


 僕の言葉に、何故だかレオ様は顔を伏せて、答えを返してくれなかった。




 そして現在。




「くっ……!」


 僕は街中で、魔神と戦いを繰り広げていた。


『どうしたどうした! そんなに弱いのに、いきがってたのか?』


 僕を見下し、魔神が愉快そうに笑う。


 こうしている間にも、騎士団や冒険者の方々が必死に魔神と戦っている。

 市民の避難も同時にやっている。本当は戦いが始まる前に避難を完了させたかったが、その動きが黒幕に気付かれる可能性がある。だから今になってから──とレオ様は言っていた。


 しかし事前に分かっていたことなので、市民の避難もスムーズに進み、今のところ誰かが死んだという情報は耳に入っていない。


「僕は……絶対に負けられない。僕の後ろには守るべき人たちがたくさんいる!」

『あっ、そ。だったら死ね』


 興味がなさそうに魔神は魔法を炸裂させる。


 巨大な炎球えんきゅうが錬成され、僕に襲いかかった。


 僕はそれを相殺すべく、力を解放し──。




「レオ様のご友人を死なせるわけにいきません」




 瞬きするだけの時間だった。


 突如僕の前に女性が現れ、魔神が放った炎球を一閃したのだ。


 それだけなのに炎球は凍り、巨大な氷塊が出来上がる。

 彼女がもう一度剣を振うと、氷塊にヒビが入り割れてしまった。


「あ、あなたは……」

「私はのエルゼ。昔は『零の剣舞士』と呼ばれていた頃もあります」


 彼女は淡々とそう口にした。


 零の剣舞士なら聞いたことがある。

 最年少でSランクまで昇格した後、風のようにギルドから姿を消してしまった最強の冒険者。


 彼女を最強たらしめている理由。

 それは優れた剣技ではあるが……もう一つ、彼女の持つ武器『氷刀』にある。


 氷刀に触れたものは全て凍る。

 しかし半面、力の使い方を間違えてしまえば、味方ごと凍らせてしまう扱いの難しさもある。


 零の剣舞士は誰もが扱えなかった魔剣を操り、戦場で負け知らずだったとか。


 そんな伝説の冒険者を前にして、僕は感動で震えていた。


『まーた、弱い人間が現れたのか。弱いのが一人や二人増えたところで、大して変わんねえぞ?』


 面倒くさそうに魔神は頭を掻く。


「それはこっちの台詞です。弱い魔神ですか。既にあなたのお仲間さんは五体、氷刀の錆となりましたよ」

『はっはっは! 貴様のような細い女が、魔神に勝てるわけないだろう。ハッタリはもうちょっと考えてから言うんだな』

「なら試してみましょうか」


 エルゼさんと魔神──両者の殺気が高まる。


 僕も戦おうと足を動かそうとするが、彼女はそれをさっと手で制し。


「ここは私にお任せください。私の動きをよく見て学び、それで他の魔神と戦ってください──とレオ様から言伝を頼まれています」

「レオ様……もしや、あなたがレオ様の言っていた──」


 と言葉を続けようとしたが、それより早く、エルゼさんは魔神に立ち向かっていった。


 あれほど絶望的な相手だと思っていたが、エルゼさんの疾風が如き速さに魔神は完全に翻弄されていた。


『な、なんでだ……!? どうしてたかが人間がこんなに強い!?』

「強い? あなたが弱いだけでしょう」


 戦いはすぐに終わった。


 隙が生じた魔神を見て、エルゼさんは氷刀にそっと息を吹きかける。すると氷の粒が彼女の周りで浮遊した。



氷刀一閃ひょうとういっせん



 エルゼさんが小さくそう呟くと、既に魔神の体は両弾されていた。

 断末魔さえ上げる猶予もないほどの、一瞬の出来事だった。


「魔神というから、もう少し強いかと思ったら……こんなもんですか。レオ様と模擬戦をやっていた時の方が、大層肝を冷やしたものです」


 つまらなそうに、エルゼさんは言う。


 その瞳には絶対零度が宿っている。

 白き肌は雪原よりも温度を持たない。

 周囲を浮く微細な氷の粒は、まるで彼女に従える精霊のようだ。


 そういえば──。


 零の剣舞士。

 またの名をこう呼ぶ。



 氷姫ひょうき


 

 何人たりとも近寄れぬ、圧倒的な美貌。

 生半可な気持ちで彼女に近付けば、火傷どころでは済まないだろう。


 僕はエルゼさんを見て、知らず知らずのうちに息を呑んでいた。


「さて……あなたは先ほどの私の戦いで、なにか学びましたか?」


 エルゼさんがこっちに顔を向け、冷たい声で問いを放つ。


「正直、高度すぎて今の僕では全てを理解するのは不可能でした。ただ……」

「ただ?」

「……少々失礼なことを言いますが、いいですか?」

「構いません。続けなさい」


 僕は臆病な心を封じ込め、こう口を動かす。


「あなたの剣筋にレオ様の面影を見ました。レオ様の強さは底が見えないですが、あなたの強さは底が見える。だから僕でも、追いつけるんじゃないかって思えるんです」

「ほほお」


 怒りをぶつけられると思ったが、エルゼさんは感心したように表情を緩ませる。


「よく分かっているじゃないですか。その通りです。私では、レオ様の足元にすら及ばない。レオ様から学ぶのは難しいですが──私からなら容易と思えるでしょう?」

「はい」

「ふふ、正直でよろしい。だったら」


 とエルゼさんが僕に手を差し出す。


「行きましょう。まだ街中には魔神がいます。共に戦い、私から学びなさい。そんなことを言えるあなたなら、すぐに私くらい追い抜くでしょう」

「は、はいっ!」


 慌てて返事をして、彼女の手を取る。

 

 先ほどまでの焦りが、完全に消失していた。

 

 しかし気掛かりなのは……。


「イリーナはどこにいるんだろう……」


 戦いが始まってから姿が見えない彼女のことだ。

 僕の呟き声は小さく、エルゼさんの耳にも届かなかったようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る