第28話 親の壁を越えて!

 このロクでもない親父の存在など、家を離れたときに捨てたハズなのに。こんなヤツのいる世界など、命とともに捨てたハズなのに。


 どうしてまた現れるんだ。近づいてくるんじゃない。


「なにチラチラ見てんだよ。相変わらず人の目ばかり気にしやがって、ウゼェなあ」


 そうだ。その嫌悪感しかない態度だよ。血で造られた紛いものでも、変わらないな。


「お前が死んだとき、迷惑被ったんだよなあ。葬式代がだよ。なにが戒名だ、お前なんか葬る価値なんざねえのによ」


 コイツなら言いかねない。カネ、カネ、カネ。あと自分の快楽。それが全ての男だ。


「ま、即死だったからいいかあ。入院費もかからなかったし、運ちゃんから慰謝料もらったしなあ。死ぬ予定なら保険にも入れるんだった。ケケッ!」


 声だけでもイラついてくる。命の価値があるのなら、コイツが一番下だ!


「ねえねえ」


 血塗れの親父を呼んだセリザが肩を叩いてきた。


「こんなのが怖いの? なに言ってるのかわかんないけど」


「……オレもこんなふうになるのかなって思って。受けた傷もあるけど。オレのいた世界にこんな言葉があるんだ、血は争えないって」


「え? なんかふつうに殴ってきそうな雰囲気だけど」


 振り返ると、アイツは拳を握りしめている。瞬間、幼少期の記憶が脳裏に閃いた。


「またこうして殴られたいかあ!?」


 動けない。声も出ない。ただ、震えるだけしか……。


「うぐう!」


 顔面を殴られた。大人になっても、まだ怖がってしまうなんて。


「血は争えないって……。血、ガンガン争ってくるじゃんね」


「いや、そういう意味じゃ……」


 親父は殴るのをやめない。ただ背中を丸めて震えるしかできなかった。


「ちょいちょい、待ってよ。防御どしたの? そこのブ男ブラッド、止まりなさーい」


「止めんなよお!」


「痛った。殴ったなコイツ〜」


「……今なにをした? サラマンダーの小便にも劣る血液風情がセリザに手を上げるかッ!?」


「おごッ……おおっ!?」


 ヴェルドさんの怒号のあとに、親父の苦しむ声が聞こえる。オレの震えは止まった。立ち上がりその姿を見ると、頭を抱えていた。


「顔面が汚ければ人格も汚いか。貴公、このニンゲンはとんだ救いようのない男のようだな!」


「ぐわあ〜ッ、頭が痛え!」


「心のトラウマはこびり付き、そう消せはしない……。固まった血のように、水だけでは流れてくれん。その行いになんの道理があるというのだ?」


 なんでオレを試しているのに……オレの代わりに怒っているんだ?


「ましてや我が娘を殴るなど……人面獣心のクズが! 死ね!」


「パパー、セリザは不死だから平気だよ〜。極論だけどね」


 殴られた当人は涼しい顔をして、親血が苦しむ様を傍観している。やがてアイツは頭を重そうにしてこちらを向き、手も伸ばしてきた。


「アヤトォ……助けてくれえ」


 絞り出した声は、聞いたコトもないものだった。


「実の父親がこうも苦しんでいるのに、なんとも思わねえのか?」


「その汚い口をつぐんでしばらく反省したらどうだ! 死ね!」


「パパ落ち着いて〜。本人でもないのにムキになりすぎ〜」


 いや、むしろ胸がすく思いだ、もっと苦しめばいい。死んでしまえ。だからこそ。だからこそ、そんなオレ自身に嫌気が差す。


「の、脳が痛たぁぁい!」


「意志のある血にここまで怒りを覚えるコトはないぞ! お前の身体が沸騰する音を聞きながら死ね!」


「パパもこわれてきちゃった」


 オレは親に、死んでしまえと思う人間になってしまったのか。


「あがが……やめさせてくれえ〜」


 本人ではないとはいえ、情けない姿を見るのは初めてだ。闘志が湧いてきた。以前の人生へ決着をつけてやる。


「ヴェルドさん、オレがやります」


「止めてくれるなよ貴公!」


「……オレがやらせてください!」


「むっ、そうか。いかんな、楽しくなっていた。ではそのトラウマ、乗り越えてみせよ」


 親父のうめき声はピタリと止み、オレをにらんできた。


「おい……なんですぐに助けなかったんだよ。あれか、ほくそ笑んでたのか? てめえごときが?」


 アンタはそういうヤツだ。強いものには媚び、叩きやすいヤツをひたすら叩くその腐った性根。気に食わない。


「また殴られたいのか?」


「訊いてくるなんて、アンタにしちゃあずいぶんやさしいじゃないか」


「どの口で!」


 親父は自信ありげに、オレの顔面に拳を振るう。


「なんだ、こんなに遅かったのか」


 オレは受け止めた。やっと受け止められた。


「死んでからも、アンタの影にビクビクしてちゃあダセえよな」


「あなた死んでこの世界に来たんだ。じゃあ死んでも希望が持てるね。セリザ死ねないけど」


 親父の顔が怒りで歪む。こんなにわかりやすく歯を食い縛るか。


「てめえ、どうするつもりだよ」


 つまらないコトを訊いてくるので、行動で示した。拳が痛い。


「痛え……ゆ、許せよ。今までのコト怒ってんのか?」


「オレが一番許せなかったのは、娘の友達に手を上げたコトだ」


「娘? てめえが親なのか?」


 呆気にとられた表情のあと、高らかに笑い、拳を向ける。


「人目をうかがって、すぐ謝って、自分なんかどうでもいいと思ってるクサレ野郎が、親になれるワケねえだろ!」


「なんだ……。ちゃんと見ていていたんだな、オレのコト。叶の字、召喚」


 拳を左手の口で防ぎ、十を構え――


「それでどうする気だあ? 実の親を殴ろうってのか!?」


「申し訳ないとは思わない。オレはアンタのようにならないために、アンタを越えるために……」


 勢いよく振り下ろした。親父の血の身体はドロドロに溶け出す。


「オレのために消え失せろ」


「実の親に対しての仕打ちか? これがよお」


「向こうじゃアンタの血は途絶えちまったな。その辺は悪いと思ってる」


「感謝の念はねえのかよ?」


「あるさ。けど、そんなモノ――」


 親父の身体は跡形もなく血となり、床に溶け込んだ。血の跡すら残っていなかった。


「アンタに……言うワケないだろ」


 紛いものが倒れるだけなのに、なぜか胸に虚しさが吹き抜ける。憎いと思っていたけれど、それなりに情はあったのかもしれない。


「素晴らしい、魅せてくれるじゃあないか。貴公にこのカギを拝領しよう」


 ヴェルドさんがゆっくり拍手すると、床から這い出てきた血の波が、カギを渡してくれた。


「あの父を越えたと見える。血の繋がらない家族と言えど、我輩は祝福しよう。幸せを築きたまえよ」


「ありがとうございます」


 鳥かごのカギを受け取り、オレは部屋を後にする。セリザさんが殴られたときの、ヴェルドさんの父としての姿勢が忘れられない。


 親は子供を守るもの。それがふつうなのだけれど、そんな背中は見られなかった。どうすれば守れるんだ?


……いや、弱気になるな。オレがハルを守るんだ。今度こそ、何者からも。




「ところで、邪神の眷属の死体は持っていかぬか? 邪魔なのだが」


「いらないです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る