第8話 小さな友人、ゴブ夫

 青い空に白い雲、眼下に広がる緑、静かに吹く風。なんて清らかな景色だろう。


 そこに飛び交う火の雨。草原はあっという間に炎は走る。冒険者も走る。ゴブリンと人間の言葉を交わせぬ異種族同士の争いは止まらず、ただ狂熱を帯びる。


「燃える……燃えてしまう……。これは面倒なコトになった。ハル、矢に気をつけながら消火に回ってくれ!」


「あいよー!」


 まだ火が小さいうちなら、ハルにも消火できるハズだ。オレも成すべきコトを成さねば。


「なあ、ゴブ夫。この火矢よりもヤベーのがあるのか?」


「ゴブ夫? あ、えっと。あるゴブ!」


「よし、また服に隠れてリーダーのとこに案内してくれ。ハルも危ないと思ったら隠れているんだぞ!」


「あいあい!」


 リーダーの元へ行かなきゃ止められないか。止められたとして次はミオンさんが止まるか、それもわからない。


「ゴブリャアァァーッ! ニンゲン、死すべし、死すべし!」


「待機こそ悪手、撤退こそ恥! 姉ちゃん見ててください! おれの踏み出す一歩は、未来の英雄へのロードだあー!」


 しかしゴブリンも冒険者も言葉では止められなかった。かくなる上は、結局言葉は通じても、話が通じないのでは――


「肉体言語しかないだろうよ!」


 ここでオレはへの字を召喚し、ひたすら走る。ゴブリンがいればカーブの部分でなるべく遠くまで吹っ飛ばし、冒険者がいれば頭を引っ叩いた。


「なんゴブか、あのニンゲンは。見境なしにぶっ叩いてるゴブ!」


「ああん? なんで?」

「酷いですね君!」

「いやどっちやねん!」


 向けろ向けろ。オレにヘイトを向けろ。ゴブリンどもは矢を打ち尽くし、冒険者どもは重いヨロイを引きずってかかってこい。


「ブブッ、あれがリーダーの言ってたサラマンダーを倒したニンゲンゴブか。得物は強いけど、動きは素人ゴブねえ。一斉射撃ゴブ!」


「聞こえてるぜ」


 オレは大きめのキの字を召喚し、地面にぶっ刺して壁にした。鉄の矢尻が小気味いい音を立てる。


「あの黒いやつ、矢が刺さらないゴブ。火も通らないゴブ!」


 キの字を盾に隠れていると、ルークがそそくさと隣にきた。


「アンタ誰の味方なんだ? ゴブリンをかばったと思いきゃぶん殴るし、おれたちもぶん殴ってよ!」


「オレはこの戦いを止めたいだけなんだよ。中立だ、中立」


 草原にぽつぽつと火が着いている。見た感じでは大惨事だ。冒険者たちのヨロイに熱がこもるだろうに、ミオンさんが指を弾いて痛みを癒しているようだ。


「どっちつかずは姉さんの一番キライなヤツだぜ。ちなみに二番目はミミズ」


「いや聞いてねえよ!」


「そんな姉さんも愛おしい……、ん〜しゅきい!」


「撤退よりその発言のが恥ずかしいだろ……」


 もう放っておこう。ゴブ夫は前に行けと小声で言ってくれている。それに従おう。


 オレはキの字を引っこ抜き、棒高跳びのようにそれをタテに持って草原を駆ける。2本の横棒がいい具合に盾になってくれて助かるな。


「このまま敵将の下へ突っ込む気だな? でも居場所は知っているのか?」


「ストップゴブー!」


 ゴブ夫の号令で足を止めると、服の中からゴブ夫が飛び出した。


「さっきの振る舞いといい、アンタ、もしかしてゴブリンと会話を?」


 ルークはひとまず無視し、ゴブ夫ひとりだとそそかしいのでオレもついていく。


「また帰ってきたゴブか、懲りないゴブねえ。ニンゲンと馴れ合うヤツに居場所はないゴブ。って、おまえはあのときのニンゲンゴブね!」


 黒コゲになった草の上にリーダーゴブリンがいる。その傍らには陽炎を放つ赤い筒状のものがあった。


「アンタのおかげゴブよ、このサラマン大砲だいほうを作れたのは」


「止めるワケにはいかないか? どっちもいっぱい死ぬぞ」


「いまさら引くにゃ引けないゴブ。さあゴブども、大砲を持つゴブ!」


「あ、熱いゴブ。前が見えねェ、ゴブ……」


 ゴブリンが6人出てきて、大砲を担いだ。手袋をつけていても熱そうだ。マスクのゴーグル部分も曇っている。


「さあっ、あの高いたかーい空に目がけてぇ、導火線に点火ゴブ!」


 リーダーの指先に釣られて視線を上げると見知った影があった。翼を畳んでオレに急降下している。


「あっ、おい待て! 今やったらぶちのめすぞガチで!」


「えっ、コワ……。アンタ、情緒が不安定ゴブよ?」


「うるせえな、ハルが来たんだよ!」


「ハル?」


 慌てた様子でオレの肩に止まる。勢いがすごいから、足の爪が少し食い込んだ。痛い。


「アヤトー! なんかきた!」


「うおおッ、耳元で大声を!」


「ハルってあのときのハーピーかゴブ。ニンゲンに拾われるとは運がいいゴブね」


「ゴブゴブ、うるさい!」


「だから耳元!」


 浅からぬ因縁があるのはわかるが、今はそういう状況じゃないぞ。


「それで、なにが来たんだ?」


「ボール!」


「ボール?」


「こっちに、きてる!」


 なんだろう。西部劇でよく転がってる丸い草みたいなヤツかな。


「ボール? あのハーピー、なんて言ったゴブか?」


「ボールが転がってるって」


「こんなときに……ウソだろゴブ」


「こっち、きてるぞ!」


「こっち来てるって。……オレたち逃げたほうがいい?」


「うん!」


「ルーク、ミオンさんに伝えろ!」


 ルークが素直に聞いた。見当がついて、なおかつそんなにヤバいヤツなのか。そのコトをゴブ夫たちにも伝えると、リーダーゴブリンはサラマン大砲を下ろすよう合図した。


「ブブ、身を隠せる場所は!」


 右往左往しても、あるのは焼けた草原だけ。いくらゴブリンの小さな身体でも身を隠せるものなどなかった。


「ない……ゴブ」


「こうなったら一旦休戦して、そのボールと戦うしかないんじゃないか?」


「……覚悟を決めるゴブか。サラマン大砲を準備ゴブ!」


「くるぞ!」


 ハルの掲げる羽先に、黄色いボールが見えた。真っ平だというのに不自然なまでに転がる、転がる。速い、これは逃げられない。てか潰される!


 オレはへの字を召喚し、立てる。ボールは字の輪郭に沿って上り、そして面白いように宙を舞った。


「やったか!?」


「これで倒せたらワケないゴブ……」


 突然、回転が止まると、ボールの左右からなにかが伸びた。太陽に照らされた影は、そのまま落下する。


「アイツは……ゴブリンイーターは、強いゴブ!」


 灰を散らしその伸びたナニカで着地した姿は、恐るべき異形だった。丸い顔面から大蛇のような長く巨大な腕だけのモンスターだ。胴体も足もない。


「腕で着地したのか……?」


「アイツの言葉もわかるゴブか?」


 ゴブリンイーターは異様なまでに鋭い目と、やはり大蛇のような口を大きく開き吼えた。


「……わかるワケないじゃん」


 だがこれだけはわかる。捕食の合図だ。こっちだってヘビに睨まれたカエルではない。気圧されてたまるか、勝つのはオレたちだ!


「さあ、戦うぞ!」


 ゴブリンイーターが あらわれた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る