ACT.4-6

 ゼルは左右の連撃でコエンに迫る。

 コエンは両手に持った剣で応戦する。そして三度目の打ち合いの後、受けた相手の力を利用して、片脚を軸に一回転する。同時に体を沈め、ゼルの脚を狙って薙いだ。

 ゼルは咄嗟に後ろに下がろうとるすが間に合わない。コエンの剣はゼルの太ももを浅く切り裂いた。


 ビーゲイトが動いた。戦斧の腹の部分をゼルに向けて構える。右手は柄を持ち、左手は押すように向けた方と反対の斧腹に当てている。そしてそのままの状態でゼルに突っ込んだ。

 ゼルは右の拳をビーゲートに向かって叩き込む。


「ぐっ」


 ビーゲイトは斧腹でそれを受けるが、衝撃で動きが止まった。

 ゼルはその隙に、左の腕に生えた刃を使い戦斧の柄に引っかける。それから上へと薙いだ。勢いに負けてビーゲイトの両腕が上がった。

 ゼルの右拳が、がら空きになった大男の胴体へと叩き込まれた。衝撃がビーゲイトを襲う。痩躯のゼルからは予想できない力で、大男は背後の木に叩きつけられた。


「が、はっ」


 ビーゲイトの口から血が吐き出された。頑丈な皮鎧の、胸の部分が大きくへこんでいた。

 大男を攻撃して動きの止まったゼルに、コエンが斬りかかった。ゼルは咄嗟に腕の刃で受ける。刃を振り下ろされたコエンの剣に食い込んだ。コエンの持つ剣がゼルの刃に力負けして欠けたのだ。


「くっ」


 コエンは素早く剣を振り戻すと、反対の剣でゼルの胴を薙いだ。ゼルは後ろに跳んでそれを躱す。

 そしてコエンから充分な距離をとると、背を向けて走り出した。パーズたちが走り去ったのとは違う方向へと。


「逃がさん」


 コエンが追う。その後ろをアートゥラが続く。


「コエン!」ゼルが叫んだ。

「お前たちは村まで撤退しろ!」


 コエンは振り向かずに叫ぶ。その視線はゼルの背中だけを見ていた。


「ねぇ、アンタの得物えものって背中のおっきい剣なんでしょ?」


 コエンの横にアートゥラが並んだ。


「ああ」


 背負っているつるぎ剣身ブレードは幅広で長い。剣先から柄頭まで入れるとコエンの身長とほぼ同じだ。背の低いコエンであっても、その身長と同じ長さの大剣を森の中で使うのは難しい。


「こいつが使えれば、あの固い刃ごとぶち抜くんだが」


 コエンは先程、手持ちの剣の刃が欠けたことを思い出していた。相手が本気で打ち込んで来たら負けてしまうだろう。厚みのある剣身なので折れることはないが、剣としては使い物にならなくなる。


「そう。じゃあ、少しだけ手伝ってあげる」

「何をする気だ?」

「適当な場所に追い込むのよ。どこかない? そのでっかいのを思う存分、振れるような場所」


 コエンは頭の中に森の地図を描いた。何度も探索し、ある程度の範囲は把握している。


「……少し距離があるが、ここから東――右に進むと開けた場所がある。そっちの方向へ誘導できるか?」

「右の方ね。任せて」


 そう言ってアートゥラはスピードを上げた。器用に木々の間を駆け抜けて、あっという間にゼルに並んでしまう。

 ゼルは自分の横に現れたアートゥラに驚き、腕を横に薙いだ。刃がアートゥラを襲うが、彼女は僅かにスピードを落としてやり過ごす。

 ゼルはそれを見て、走る方向を変えた。


 二人の距離が僅かに開く。だがアートゥラはその距離もすぐに詰めてしまった。

 ゼルとアートゥラは鬼ごっこをしている子供のように、つかず離れずを繰り返す。コエンはそんな二人の後ろを僅かに遅れてついて行く。


「そっちはダメよ」


 ゼルの鼻先に向けてアートゥラが右手の短剣を投げた。一瞬動きが止まった隙に、彼女はゼルの前に回り込む。セルは刃をアートゥラに向けて突き出した。

 アートゥラはそれを半身になって躱しながら、ゼルの懐に体を潜り込ませた。左手の短剣をすばやく逆手に持ち替えて腕の刃に引っかける。そして右手は相手の喉を掴むように押し出した。


 ゼルの右腕は引っ張られ、体は押される。二人は舞踏会で踊る男女のように回転した。アートゥラの手が離れる。振り回されたゼルは体勢を崩しながらも彼女から逃げる。

 気づくとゼルは森の中の開けた場所に出ていた。かつては巨大な木が生えていたであろう空間。その木は倒れ、朽ち果てて出来た場所。

 そこは広場となっており、頭上からは太陽の光が差し込んでいた。


「これでどう?」


 アートゥラは広場と森の境に立ち、ゼルの方を見ながら言った。


「上出来だ。賞金稼ぎにしておくのがもったいないな」

「渋いオジサマに褒められるのも悪くないわね」


 アートゥラは少し遅れて来たコエンに向かって、あでやかな笑みを浮かべてみせた。

 ゼルは逃げるのをやめて二人を交互に睨む。

 コエンが動いた。ゼルとの間合いを一気に詰める。それをさせまいと、ゼルが下がる。コエンは両手の剣を二つとも投げた。

 一つはゼルの顔に向けて。もう一つはゼルの足下へ。それをゼルはなんとか躱す。


 コエンは空いた両手を背中へと伸ばし、背負った剣の柄を握った。その際、肩にある剣の留め具を外す。コエンはゼルの四歩手前で脚を止め、走り寄った勢いを殺すことなく体を回転させた。

 同時に背負った大剣がガードの辺りを軸にして浮き上がる。水平となった剣身は刃を向けてゼルを襲った。

 ゼルは咄嗟に両腕を上げて防御する。コエンの大剣はゼルの腕に生えた刃を叩き壊し、防御した態勢のままゼルを後ろに吹き飛ばした。


 何度も地面を後転してゼルは止まる。そしてすぐに起き上がると、ゼルはコエンを睨み付けて唸った。体が膨れあがり筋肉が以上に盛り上がる。ゼルの顔も人間のそれから獣の顔へと変わっていく。口は大きく裂け、赤い目が吊り上がる。


「人の姿ですらなくなったか」


 コエンが大剣を右肩口へ構える。柄頭が前で、剣先が後ろ。剣の重さと遠心力を利用した斬撃をする構えだ。

 ゼルは体勢を低くしてコエンを睨んだ。

 二人が同時に動く――


「何!?」


 先程とは比べものにならないスピードで、ゼルはコエンに迫った。その速さはコエンに劣らない。二人は急接近した。

 コエンは斬ることを諦め、構えたままの柄頭をゼルの顔面へと突き出した。ゼルはそれを僅かに逸らしただけで躱す。柄頭がゼルのこめかみを掠り、浅い傷を付けた。

 ゼルは下から拳を突き上げる。


 コエンはそれを半身になって躱した。そのまますり抜けるようにゼルの背後へと足を進め、踏み込んだ右足を軸に体ごと半回転した。同時に大剣を肩から降ろし、回転の勢いを利用して下から掬い上げるように斬る。

 ゼルも慌てて振り向いた。地面すれすれを大剣の切っ先が掠め、ゼルの左肩から先を切り落とした。


「グォォォ」


 ゼルが背後に跳んで距離をとる。しかし片腕を失ったせいで着地の時に体勢を崩した。

 コエンはその隙を見逃さない。振り上げた大剣を左の肩口に添えて間合いを詰める。そして今度は水平に大剣を薙いだ。

 ゼルの瞳がその赤さを増した。ゼルは更に体勢を低くして暴風のごとき刃を躱すと、そのままコエンの懐へ潜り込んだ。残った右の拳がコエンを襲う。


「くっ」


 コエンは慌てて大剣を引き戻す。剣身の腹と拳がぶつかる。今度はコエンが吹き飛ばされた。

 ゼルがアートゥラの方を向く。そして振り向きざまに彼女へと走った。


「やばっ」


 コエンが優勢なのを見て傍観していたアートゥラは反応が遅れた。スピードを増したゼルはすぐ目の前にやって来る。


「賞金稼ぎ!」


 ゼルの拳がアートゥラの腹部にめり込んだ。そのまま背中へと突き抜ける。彼女の体はゼルの右腕一本で持ち上げられた。


「が、は」


 アートゥラの口から大量の血が吐き出される。その血はゼルの顔を濡らした。ゼルの口に血が入り込む。


「GGGGGGAAAAAAAAAA」


 ゼルは歓喜の雄叫びを上げた。目は爛々と輝き、口は大きく開いて乱杭歯をみせる。そのまま腕を振り下ろすと、アートゥラの体がゼルの腕から抜けた。重い音を立てて彼女の体が地面へ落ちる。

 コエンは大剣を杖代わりに立ち上がった。赤い胸鎧が剣身の幅でへこんでいた。

 ゼルはそれを見てニヤリと嗤う。そしてすぐに姿勢を低くして構えた。


「あーあ。この体気に入ってたのに」

「!」


 後ろから聞こえた声に、ゼルは弾かれたように振り向いた。コエンも驚きの表情を浮かべている。

 視線の先にはアートゥラが立っていた。腹部には大きな穴が空いている。目を凝らせば背後の景色が見えてきそうだ。傷口からは血も大量に流れている。明らかに致命傷であり、立ち上がることなど、通常はあり得ない。


「この代償は高クツクワヨ」


 アートゥラの背後、空から差し込む陽光が生み出す影がうごめいた。影は液体のように盛り上がり、彼女の身長を超える人型へと変化した。影がアートゥラの両肩に手をかける。

 それは漆黒の存在だった。鸚鵡に似た大きなくちばしを持ち、丸い大きな目がゼルを見つめている。体は鎧のようだった。背中からは翼が生えている。その全てが黒い。

 よく見れば、鎧の両腕はパーズの籠手とよく似ていた。

 アートゥラの体が、糸の切れた人形のように崩れ落ちる。


「酷イ事ヲシテクレタナ」


 黒い鎧は驚いて動かないゼルの顔を片手で掴んだ。そしてそのまま持ち上げる。

 ゼルは足掻くが手は離れない。鎧はもう片方の手で、残ったゼルの腕を掴むと、まるでパンのように引きちぎった。


「UUGAAAAA」


 ゼルの頭から手が離れる。ゼルは痛みに声を上げながらも、鎧から距離をとった。


「トドメハオ前ガサセ」


 その言葉にコエンが反応する。力を振り絞り間合いを詰めた。そして自分の全体重を乗せて、大剣をゼルへと突き込んだ。

 大剣が背後からゼルの胴体を貫いた。


「すまない」


 ゼルの背に向けてコエンが呟く。ゼルの瞳の赤が失われる。コエンが剣を引き抜くと同時にゼルが倒れた。

 大剣にすがりながら、コエンがその場に膝をついた。

 鎧がすぐそばまでやって来る。コエンは片膝をついたまま鎧を睨んだ。


「……お前は何者だ?」


 コエンの問いに鎧は答えない。鎧はゼルの死体に近づくと、その死体が作り出す影を文字通り掴んだ。

 鎧が右手を上げた。手には人型をした黒い布のようなものが掴まれている。それは人の形をしていた頃のゼルに似ていた。

 鎧は上を向き、影をくちばしの上に持っていく。くちばしが、ばくんと大きく開いた。そして影を飲み込み始める。

 影は陸に上がった魚のようにはね回った。


「影を……喰らっているのか」


 コエンが驚いた声を上げる。同時に何かに気づいたようにハッとした表情になった。影はあっという間に、鎧に飲み込まれてしまった。


「〝影喰らい〟アートルム。異界から来た六体の悪魔のうちの一体。まさか……本当に……」


 呆然と呟くように、コエンが言う。


「オヤ。意外ニ物知リダナ、傭兵」アートルムと呼ばれた鎧は、コエンを見る。「心配スルナ。〝契約〟ヲ履行シタマデダ。オ前ノ影マデ喰ラウヨウナコトハシナイ。

 ……アア。モウ少シ、アノ体デ楽シミタカッタノダガ……マァイイ」


 アートゥラの死体を一瞥すると、再びコエンに視線を戻した。


「俺ハ仕事ヲ降リル。ぱーずの坊ヤニ、ヨロシク伝エテクレ」


 そう言って、アートルムは背中の翼を羽ばたかせると、天空へと飛び去ってしまった。 緊張の糸が切れたのか、コエンはそのまま倒れ込む。


「俺はまだまだ弱いな」


 苦い呟きが、コエンの口から漏れた。



        ☆



 パーズは森の中をひたすら走っていた。後ろには、僅かに遅れてイェルラが続く。コエンたちの姿はすでに見えなくなっていた。


「このまま進んで大丈夫なの?」

「分からん。だが、目的地まで迂回していくような知恵があるとは思えない」

「それもそうね」


 イェルラはそれ以上何も言わず、パーズについて行く。

 どれくらい走っただろうか。森は突如として開け、廃墟が現れた。倒れた石柱に崩れた石造りの屋根や壁。それらが入り組んでお互いを支え、一箇所だけ穴を作っている。半ば土に埋もれたそれは、洞窟の入り口のように見えた。


「昔の、神殿かなにかの跡ね」


 イェルラは言う。二人の目は暗く口を開ける穴へと向いている。


「この先にいると思う?」

「あれを見る限りだと……多分な」


 パーズの示す先には、下生えの草を踏みしめたような小さな道が見えた。獣道よりは広く、何度も人が通ったような跡だ。それは穴の中へと続いていた。

 二人は穴の中へと慎重に足を踏み入れた。


【我思う。汝は輝く氷なり】


 イェルラの頭上に八面体の氷が現れる。それは柔らかな光を放ち、中を照らす光源となった。見る限り、ここは廃墟の中で通路になっているようだ。まだ崩れていない石柱がいくつも立っており、天井も比較的高い。

 真っ直ぐな通路を進んで行くと、その先に光が見えた。二人の足取りが更に慎重なものになる。光の先には、かつては礼拝に使われていたとおぼしき、広い空間があった。

 空間の真ん中、床には大きな魔法円が描かれている。


「ケイン!」


 その中心にケインがいた。その横にはアベルが立っている。ケインはパーズたちを見て、驚いた表情を浮かべた。

 アベルはパーズたちを見ると、赤い瞳を爛々と輝かせ、歯を剥き出しにして二人を威嚇した。


「ようこそ」


 低く落ち着いた声が、空間内に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る