わだかまり
三十六計逃げるに如かず
思い違い
「井上、それ凄いね!どうやって作ったの?」
「あ、栗林じゃん。これ?映画のキャラクターだよ。」
「ヘ〜。どれくらいかかったの?」
「えっ、まぁ。3学期中ずっとこれやってたからな〜。」
キーンコーンカーンコーン
昼休みの終わりを告げる予鈴が鳴った。
「あっ、俺次家庭科だ。」
「あぁ、俺は道徳だったな。」
「じゃあ、井上。」
「うん。」
ガシャ
あっ。。。
「あっ。」
2人とも声を出してしまった。
「お〜い、チャイムの前に着席しろよ〜!」
先生が読んでいた。
「ごめん。俺行かないと。。。」
「。。。」
井上は教室に向かって走って行った。あいつは俺の方を一度も見ずに、今までよりも速く走って行ってしまった。
「井上くん、授業始まっちゃうよ。」
「先生、僕が作ってたの、壊れちゃいました。。。」
「えっ!でも、授業始まっちゃうよ。」
「はい。。。とりあえず、片付けだけします。。。」
僕は心の中で泣きながら、箒で崩れたピースを集め、残っていた部分と一緒に置いて図工室を去った。僕は、階段を駆け上り3階まで来た。途中で本鈴が鳴ったため、さらに急いだ。教室では既に授業が始まっていて、皆んなは道徳の教科書を開き、先生は黒板に何かを書いていた。僕は、気まずかったが勇気を出して扉を開いた。その瞬間、クラス全体の視線が僕に向けられた。僕は顔を下に向けながら、席に向かった。
「井上くん、何で遅れたの?」
「あの。。。図工で作っていた作品が壊れて、破片を集めてました。。。」
僕がふと、黒板に目を向けた。
『すんまへんでいい。』
とあった。
「でも、授業に遅れたらダメでしょう。」
「すんまへん。」
俺は、黒板に書いてあったことが自分に対しての言葉だと思った。
「えっ?」
「いや、すんまへん。」
僕は何で「えっ?」と聞かれたのかわからなかった。
「いや、あなたはまだ授業に入っていないでしょう。」
「えっ、でも書いてあるじゃないですか。」
僕は黒板の文字を指差しながら言った。先生は後ろを振り返って言った。
「井上くんは、『すいません』って言わないといけないでしょう。」
「。。。すいません。」
「はい、じゃあ授業の続きです。」
先生は授業の続きを始めた。どうやら、音読の途中だったらしい。
「ねぇ、ページどこ?」
僕は隣の席の子に教科書のページを聞いた。
「ここ。」
その子は素気なく数字を見せてくれた。
「ありがとう。」
そう言いながら、ページを開いた。
「じゃあ、佐藤くん、題名を言って、1文読んで。皆んな1文ずつ読んでいってね。」
先生は佐藤から音読を始めさせた。
「えっと。。。『すんまへんでいい。』。〜」
僕はその時心の中で
「あっ!」
と言った。
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