第84話ダンジョン攻略九日目2 《スキル》と《魔法》検証2

 正直辛い……


 今までで一番魔力を持っていかれた感じがする。



「少し辛いですね……一気にごっそり持っていかれました」


「『魔力のステータス』って確か『S』まで伸びてたわよね……それでってどれだけ魔力を持っていかれてるのよ……でも対人戦を考えると便利な《魔法》よ。パーティー運用はもの凄く厳しいけど……アタシが入って見てもあんまり効果が分かんないよね……多分レベルや魔力の値が高すぎて抵抗レジスト出来ているんでしょうね……レベル3までなら問題なく通じると思うわ」



 なら今回の大会でも問題なく使えそうだ。



「それにしても、『朝家の守護者』と称された源頼光みなもとのよりみつ公由来の《 魔 法 》とは……第一《魔法》の【皇武神の加護 魔 法 】に通じる所がありますね……後の武士時代を彩った清和せいわ源氏にとって八幡神は武家の祖神。頼光よりみつ公やその配下たちは、雷獣や悪鬼を斬り殺した英雄の祖神です。また、源頼光公に毒酒を授けたのは、石清水八幡宮の八幡大菩薩はちまんだいぼさつ、二柱目は熊野権現くまのごんげん、三柱目が住吉大明神すむよしだいみょうじんである事を考えても縁が深いですね……まぁ八幡神以外は複数の神様を纏めた言い方なので、今風に言えばユニット名なんですけどね……」


「へぇ~奇妙な縁もあったものね~」


 師匠は呑気に呟いた。

そして中原さん、相変わらずの博識である。



「新《スキル》の『【集中コンセントレイト】』は力を溜め、全ての次の行動を上昇させる。』だったよね。コレも実際に試して見ないと分からないですよね……」


「そうね……じゃぁ先ずは袈裟斬りをやって見て」


「わかりました。でもショートソードなんで不格好ですよ?」


「いいからやる」



 ショートソードを正眼に構え一歩踏み込むと同時に、剣を振り下ろす。

 しかし、二人の反応はあまりよいモノではなかった。


「『ステータス』に振り回されているって感じですね……」

 

「集中って言うぐらいだから、溜めたり気合を入れないとダメって事か?」



 ――――と考察する師匠。



「じゃぁ次は渾身の一撃を放つつもりでやって見ます」



 ショートソードを正眼に構える。

 目指すのはあの日あの進化したオークと戦って以来届いていない限界のその先の技だ。無駄な力なんて一切入っていない。今出来るものよりも数段上の高みそれを意識して剣を振う。

 一歩踏み込むと同時に、剣を振り下ろす。

 自分でもショートソードを振った軌跡が綺麗だと言う事は容易に気が付けた。



「一気に技量が上がりましたこれが《スキル》の恩恵でしょうか?」


「『【集中コンセイトレイト】は力を溜め、全ての次の行動を上昇させる。』だったわよね。もしかしたら疑似的にだけどステータスを上昇させるモノなのかも……例えばトモエちゃんの【戦車チャリオッツ】や【怪力】と似たようなものかも……」


「なら【集中コンセイトレイト】は、『技巧』が上がる《スキル》と言う事でしょうか?」


「恐らく違うと思うわ……多分だけど」



――――と師匠は前置きを挟む。


 一体どういうことだろうと、俺と中原さんは固唾をがぶ飲みレモンぐらいがぶ飲みして、その時を待つ。



「『力』、『耐久』、『技巧』、『敏捷』、『魔力』の基本ステータスと、『幸運』などを含む』が上がると思うの……『ステータス』は難解で『上昇』、『向上』、『強化』とヒョーゲンが違うんだけど……恐らく強化の補正が違うと言われているのんだけど……この《スキル》はの……

 多分【集中コンセイトレイト】の説明通り、力を溜める事でその倍率が爆発的に変化する任意発動型アクティブの《スキル》だと思うわ……普通こういう倍率変化系の《スキル》は、トモエちゃんの【怪力】は『体力を消費する代わりに『力』を強化する』、と言うように対価が明示されているんだけどこれにはそれがないそれ自体が異常ね……」


「例えば【戦車チャリオッツ】であれば、『一対複数あるいは複数対複数の時に全能力が上昇し『力』と『耐久』が向上する。一対一の場合には『敏捷』と『技巧』が向上する。』などのように、条件が定義されている事が多いんだけどね……『力を溜め』が条件と言えない事もないんだけど……それでも緩い部類だと思うわ……」


「なるほどATL〇Sゲームでお馴染みのヒー〇ライザって感じですね……攻撃・防御力と命中・回避率を上昇させる万能バフ魔法ですね……欲しい能力を切り替えて上昇させられのは単純に強いですよね……」


「トモエちゃんてホントにゲームが好きなのね……勧められて始めたけど5Rは変にリアルよね。都会育ちとしては4Gの雰囲気が好きね。『ぼくのな〇やすみ』みたいで……」


(番長は俺も好きだけど、『ぼくのな〇やすみ』が好きなら『オラと博士の夏休み』でもやってろ!)


「電車通学ですから、その間に出来る娯楽は読書やゲーム、アニメを見る事ぐらいですから……電車と言えば3のあのダークのな雰囲気もいいですよね……」


 3,4のリメイクが現行の全プラットフォームで出た事は嬉しい。宇宙樹の迷宮も1~3のリメイクの移植が最新ハードで遊べるのはありがたいが、流石に話がソレ過ぎだ。と思い軌道修正にはいる。


――――とヒートアップする二人を止めるために俺は声を上げた。


「次は実戦で試して見ましょうか……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る