第5話 天神様達の名前


【最後にもうひとつ。あなた方の名前です】


「名?」


「……我には主よりいただいた名が」


【その名なのです。こちらでは、奇異な目で見られる可能性が高いのです】


「……ふぅむ」



 たしかに……以前の日本でいた頃。宮司らが見ていたテレビなどで観た異世界とやらは……外の国のような場所に似たものが多かった。


 横文字、英語、洋風の食べ物もあるが日本の食べ物も豊富。


 しかし、日本語はあまり存在していない場合が多い。今も私や飛び梅が世界樹と交信は出来るが、それはたしか異世界への転生などにあたっての特典かもしれぬ。


 なら、たしかに【菅原すがわらの道真みちざね】や飛び梅のままではいかぬだろう。



【……お分かりいただけましたか?】


「飛び梅はわからないが、私は特異な場所で生活していたからね? なんとなくはわかったよ。であれば……私はミザネと名乗ろう」



 名の一部を抜いただけだが、我ながら安直でも悪くないと思う。


 世界樹に向くと、葉を輝かせてくれた。



【よろしいかと……しかし、ファミリーネームも必要でしょう。そこは梅にちなんで、私から『プラハド』と】


「うん、いいね」



 異世界転生らしい名前が出来た。


 あとは飛び梅だけだが……と、彼を見れば物凄く顔を輝かせていた。どうやら、私が名を改めたことを受け入れたいのかもしれん。


 たしかに、飛び梅はかつての人間達がつけた名だからね?



【……飛び梅はいかがしましょう?】


「そうだね。せっかくの呼び名を消すのももったいない……『トビト』はどうだろう?」



 もう一度彼を見ると……まるで手懐けた犬のように喜んでくれていた。なので、ファミリーネームとやらは……私とは違うものにと世界樹が『リディア』と付けてくれたよ。


 私は従兄弟か縁戚の関係にしようとは思ったが……外見がかけ離れているらしい。


 私の今の姿は……どうやら、祀られていた年老いた年代ではなく……飛び梅よりも若い顔立ちだそうだ。世界樹が水鏡を出してくれると、たしかに若い『私』だった。


 元服を終えた……日本で言うと十五歳くらいかな?



【老いた姿では色々不便があるでしょう。万全の身体を、私が用意しました】


「……では、この話し方も不自然だろうね?」



 はるか平安の世ではなく、日本でもない異世界。


 飛び梅は青年だが……私は少年か。


 色々面白い生活が出来そうだ。



「……我もでしょうか? 主よ」


「そうだね。……も少しくらい子供らしくしよう」



 元服前の言葉遣い……随分と久しぶりに使うものだ。


 ただ、飛び梅は私に敬語を使わないことなどが……かなり苦戦してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る