応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • People who were not Deceivedへの応援コメント

     おお、SF要素がさり気なく入れられていて、くどすぎない感じですね。未来が変わることはなかったという点が、この作品をSFではなく昭和小説(というものがあるかはわかりませんがそんな感じの小説)たらしめていますね。
     戦時中の人々の立場を想像しやすい良い文章だと感じました。素敵な作品ですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    読後感があっさりし過ぎていなければ幸いです。文章も内容も切り詰め癖があるもので。

  • People who were not Deceivedへの応援コメント

    こんな物語を自分も書けるようになりたいです。

    作者からの返信

    もっと書けるようになりたいものです(笑いに逃げず)。

  • People who were not Deceivedへの応援コメント

    この時代のことを面白いと言っては何ですが、引き込まれました!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    某国が核兵器の使用をちらつかせた戦争を継続しているのを見て、「かつての戦争」だけの話にしないよう、地域名とか方言とかを使わないようにしました。

  • People who were not Deceivedへの応援コメント

    そうざさん、『騙されなかった人々』読ませてもらって、えらいことになってるやん! ウチ、始まりから終わりまで、一気に読んじゃったよ。🌟

    最初から最後まで、時代背景や登場人物たちの心情がリアルで、読んでて心が動いたわ。特にナガシマさんの苦悩や、ヒロサキさんとの友情、それに町の人々が抱える絶望と希望が混在する様子が、戦時下の重苦しい空気感をグッと伝えてきた。

    それに、蝶ネクタイの男が持ち込んだ、タイム・テロリストやNPO法人の話は、もう、頭ん中がごちゃごちゃになるぐらいのサプライズやった。詐欺かと思いきや、そこにはもっと大きな話が絡んでくるなんて、読んでてドキドキしたわ。

    ナガシマさんが悪夢に苛まれてた理由が、最後に明らかになって、それがただの悪夢じゃなかったっていうのも、なんとも言えへん感じがして、考えさせられるわ。

    でもね、最後にみんなが一致団結してる様子や、ナガシマさんが立ち直ろうとしてる姿には、なんかほっこりした。辛い時代やけど、人と人との繋がりって大事やなって思ったわ。

    そうざさん、この作品を通して、戦時下の人々の生活や心情、それに「何が真実か」を考えさせられるストーリーやったわ。読ませてもらってホンマにありがとう。また新しい作品も楽しみにしてるからね!💖

    ユキナ💞

    作者からの返信

    ユキナはん、わて、関西弁できんへんけど、おおきになっ。


  • 編集済

    People who were not Deceivedへの応援コメント

    ヒロサキ、ナガシマ。
    二人の名前からあの話になるのだという予感を感じさせつつ、のんびりとした日常風景。
    幼馴染の雰囲気を残していますが、主人公が四十代だと、当時の大人たちが背負っていたものが垣間見えますね。
    途中でSFのようにタイムトラベラーが現れて、すわ回避かと思えばそうではない。
    о町は、大手町でしょうか。
    「貴方は奇蹟的に一命を取り留めます。ですが、その後の人生は辛いものになります」
    ナガちゃん一家はどうなってしまうのか。
    今までナガちゃんがみていた悪夢を、被災後は、ヒロサキが負っていくのでしょう。

    作者からの返信

    小さい文字(ルビ)まで読んで頂き、ありがとうございます。やっぱり校正様様ですね。

    元は全く架空世界のSFを考えていたんですが、この国の人間だからこそのテーマがあるなぁなんて思ったりして、最も(唯一?)シリアスな事になりました(普段は馬鹿な物がほとんど)。O町って何だったか、付け焼刃知識過ぎて憶えてないという……。

  • People who were not Deceivedへの応援コメント

    そうざさんには珍しい、テーマに正面から取り組んだ(たぶん)、短編枠いっぱいの長さの作品ですね。
    謎の男は、主人公の未来の血縁者ということでしょうか? SFとしての新しい部分はなくても、現代的な歴史考証を交えつつ、この出来事のやるせなさ、せつなさを活写した、力作だと思います。それにしても、こういう時はタグにはっきりと、「原爆投下」と入れてアピールしてもよいのではないかと思いました。
    そうざさんのどの作品もそうですけれど、この時期、この作品はもっとたくさんの人に読んでもらいたいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    タグはネタバレの可能性があっていつも悩むんですが、もうちょい踏み込みましょうかね。

    あえて具体的な地名は出さず普遍性が出るようにしたつもりですが、それらしい道具立ては少し調べました。

    こういう系統は長くなる傾向があるので、未完成品が色々あるんです。