ハリボテ聖女は幼女になり、神様と追放ライフを満喫する〜国が傾く?使い捨てにしたのはそっちだろ?あたしよくわかんない!あとはそっちで頑張れよ!

まえばる蒔乃

第1話 ハリボテ聖女の追放

 王宮の談話室にて。銀髪碧眼の美貌を歪ませ、ルイス王太子殿下が冷たく言い放った。


「元筆頭聖女シャーレーン・ヒラエス。君との婚約は破棄させてもらう」

「……畏まりました、王太子殿下」


 私は粛々と頭を下げる。まっすぐに伸ばした金髪が肩を滑る。白い筆頭聖女装束を着るのも今日限りだろう。

 私は先日、聖女審議会を通じて筆頭聖女を解任されていた。経歴詐称と淫交疑惑によって。


「まさか君が、経歴も素行も穢れた女だと思わなかった」


 王太子は、頭を下げる私を軽蔑の眼差しで睨む。


「君は『異世界から召喚された聖女』という触れ込みで教会にやってきた。僕は君を信じていた……だから君の世間知らずも、『召喚』された時、痩せてぼろぼろの姿だったことも、そういうものなのかと信じていた。全部は、君が下賤の娘だったからなんだね」


 私は沈黙する。異世界から来たカワイソウな少女として祭り上げられ、最終的に筆頭聖女になったのは、まごうことなき事実なのだから。

 王太子の隣に座った聖女ルルミヤが口を出した。


「わたくしも驚きましたわ。まさか初代聖女以来の聖女異能を持つ『神に寵愛されし聖女』が……娼婦の娘だったなんて」

「……」


 ルルミヤはミルクティ色の髪にピンクの瞳の、甘ったるい砂糖菓子のような聖女だ。

 聖女としての能力は平凡、意欲は並以下。それでも野心と宰相の妾腹という立場を利用して、能力に余る次席筆頭聖女にまで上り詰めた17歳だ。

 彼女の権力を使えば、私の出自を掴むなど容易かっただろう。


「婚約破棄後の処遇は追って沙汰が降りる。それまでは聖女寮で引き続き謹慎処分に服していろ」

「承知いたしました」

「僕はもう君とは二度と顔を合わせたくない」

「ごもっともでございます」

「聞いているだろうけれど、僕はルルミヤと婚約する」

「おめでとうございます」

「筆頭聖女も彼女になる」


「は? 無理だろ」


 空気が固まる。おっとうっかり。

 反射的に口を塞ぐも、王太子もルルミヤも目が点だ。


「……ほほほ。失礼いたしました。ルルミヤが筆頭聖女なんてどうかしていると思ったら、つい」

「正体を現しましたわね、女狐! 殿下、彼女はこうしてずっと聖女を演じていたのです、ずっと!」


 鬼の首を取ったかのように捲し立てるルルミヤの隣で、王太子は呆然としている。

 ルルミヤの罵倒は収まらない。


「場末の娼婦の娘ですもの……ああ、はしたない。どんな手管で人を惑わし筆頭聖女に上り詰めたのかしら。解任だけでは済みませんわ、何としてでも極刑を。教会はシャーレーンのせいで腐りきっているといえましょう、わたくしは父と一緒に教会内部の風紀の改革をいたしますわ、こんな穢れた聖女など、もう退出させた方がよろしいかと」

「……」

「なにかしら? その目は。ハリボテ聖女の穢らわしいあなたは、頭をあげてこうしてここに座っているだけでも不敬なのよ?」

「…………」


 うるせえなーーああ、もういいか。

 猫かぶりは十分果たした。

 はため息をつき、深くソファに座り直した。


「その辺にしとけよルルミヤ。あんたまで殿下にドン引きされんぞ」

「っ……!?」


 足を組んでニヤリと笑うと、あたしはヴェールの下の金髪をかきあげる。

 その所作はどう見ても、貞淑な聖女のそれではないはずだ。

 あたしは、目を見開いた殿下に目を眇めた。


「ばれちまっては仕方ない。そう、あたしは娼婦の娘で薬師の父を持つ、正真正銘この世界で生まれ落ちた場末の女です」

「シャーレーン……」

「殿下。あたしたちはもう、二度とお会いすることはないですよね? だったら最後に一つだけ、本当のあたしとしておうかがいしてもよろしいですか?」


 あたしの態度に、当然ながらルルミヤが立ち上がって怒る。


「ふ、不敬よ! あなた……!」

「いいよ、ルルミヤ」

「殿下、」

「……僕をずっと騙してきた聖女の本当の姿、最後にくらい見てみたいものさ」


 ルルミヤは不承不承、席に座ってあたしを睨む。

 王太子は護衛たちに『控えていろ』と目配せし、そして改めてあたしに向き直った。


「……それで、聞きたいことは何だ」

「ええ。あたしの淫交疑惑ってどこから出てきたんですか? 正真正銘、あたしは娼婦の母と流れ者の父から生まれた場末の女です。嘘にまみれた女です。ーーけれど、貞操の潔白だけは真実です」

「嘘よ」


 甲高い声をあげるルルミヤを無視し、あたしは王太子の目を見て続ける。


「あたしは婚約者の殿下相手ですら、月に一度しか会えませんでした。聖女寮に所属する聖女は、たとえ婚約者相手でも異性と個人的に接する方法はございません」

「……確かに」

「そもそも純潔でなければ、神は聖女異能をあたしに与え続けないでしょう? 教義を信じるのならば」

「僕は……夜に髪を濡らして外から帰ってくることや、部屋の中で誰か男と話している声が聞こえたと話を聞いているが」

「そうよ、わたくしが王太子殿下にお知らせしたのよ」


 ルルミヤが意地の悪い笑みを浮かべる。


「……ふふ」


 あたしは思わず笑ってしまった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る