第14話 和解

 目を覚ますと、俺はいつの間にか自室のベッドに寝かされていた。


「あ……」

「坊ちゃまっ!!」


 すぐさま、座っていたイスを倒す勢いで、アズリアが立ち上がる。

 彼女の目元には薄らと涙の跡が残っていて……どうやら、普段よりずっと心配を掛けてしまったらしい。


「おはよう、アズリア」

「おはようじゃないです! 坊ちゃま、一週間も目を覚まされなかったんですよ!?」

「い、一週間!?」


 俺もつい叫んでしまう。耳を疑いたくなる長期間だ。

 でも、アズリアの様子から嘘を言っていないのは分かる。


 それに、まさに生死の境を彷徨ったかのような脱力感も確かに感じていた。

 いや、確かにあの日、それだけの負担を体に掛けてしまったのは間違いない。

 死さえも勘定に入れたんだ。こうして生きていられるだけマシだろう。


 というか、そんなことより、一週間も経ってしまったのは大問題だ。

 確かイスカの休暇は3日だったはず。ということは、もうとっくに騎士団に戻ってしまっているだろう。


(計画失敗か……)


 イスカに助力を願い、彼女に後押ししてもらうことで、修行の場を整えるという目論見は叶わなかったことになる。


 ただ、イスカとの勝負……と言っていいかは分からないが、あの時間はとても充実していた。

 アルマ・クレセンドとして生まれてから一番と言っていいかもしれない。

 だから、彼女とも以心伝心できていたような気もしていたのだけど……いや、一週間も倒れてしまったんだ。

 他でも無い、俺自身の責任だ。


(なんにせよ、またこの部屋からふりだしだな)


 残念ではあるが、絶望するほどじゃない。

 得難い経験を積めたんだ。失敗例も、次に進むためのイメージもできた。

 それこそ悔やんでいる時間がもったいない。


(イスカには後でアズリア経由で感謝を伝えておこう。もしかしたらまたわりかし早く帰ってくるかもしれないし――)

「アルマっ! 目を覚ましたか!」

「ぶっ!?」


 なんて考えていたら、そのイスカがいきなり部屋に入ってきた!?


「姉様!? どうしてここに!? 休暇は終わったんじゃ……」

「終わってないさ。だって、私は『弟と過ごすため』に三日休暇を取ったんだ。アルマとはまだたった一日しか過ごしていないじゃないか!」

「な、なるほど……?」


 そういう問題? と、思いつつ、しかし、俺は最近の騎士団事情は詳しくないから信じるしかない。

 親衛隊ほどのエリートともなると多少の融通が効いてもおかしくない。


 そう思いつつ、なんとなくアズリアを見ると……彼女は渋い顔をして首を横に振った。

 うん。やっぱりイスカが変なんだな。


「休暇についてはともかく……いいタイミングで現れましたね、イスカ様」

「はははっ、アルマが目を覚ました気配を感じたんでな。慌てて飛んできたんだ。アズリアの独占タイムを奪ったのは悪いと思っている」

「全く悪びれずに……でも、いいです。私は坊ちゃまが目を覚まされたことを各所に報告しに行かなければなりませんから。若干不安ではありますが、イスカ様、坊ちゃまのこと見張っていてください」

「ああ!」


 見張る?

 ちょっと気になるワードを出しつつ、アズリアは席を立つと、俺にだけ深々お辞儀し、部屋から出て行った。


「ふぅ、アズリアは真面目だな。アルマは知らないだろうが、あいつ、お前が寝ている間、殆ど食事も睡眠も取らず、ずっとお前が目を覚ますのを待ってたんだ。今もそそくさ去ってったのは、ずっと身を清めていなかったから恥ずかしかったというのもあるんだろうな」

「はあ……」


 それは頭の下がる献身っぷりだが、言わない方がアズリアの為なのでは?

 イスカはやっぱり、変わらずイスカ姉様だ。


「あの、聞いてもいいですか」

「ああ!」

「何個かありますけど……まず、あの後はどうなったんですか」

「ふむ、そうだな。どう話したものか」


 俺の記憶は最後、イスカの魔剣によって両断されたところで途切れている。

 まあ、両断されたといっても、魔剣は特殊で、所有者の意志に応じてその威力や殺傷力を変えることができるのだ。相手を殺さず、意識だけを奪い取る――みたいな。

 とはいえ1000年前の知識だし、変わっている可能性もゼロではないので、それなりに死ぬ覚悟はしていたけれど……こうして俺が今、実際に生きていることから、共通性質は変わりないと思っていいだろう。


(にしてもあの戦斧捌き、見惚れるものがあった。もう一度見たい。頼んだらやってくれるだろうか……? 間違いなく意識は吹っ飛ばされるだろうけど、喰らってみたい……)


 なんて考えていると、イスカはこほんと咳払いをした。


「まず、あの夜。お前は自分で部屋から抜け出したということになっている」

「確かに事実通りですね」

「アズリアは怒っていたがな。三回ほど、『本当は貴女が連れ出したのでは?』と私に問い詰めた後、『坊ちゃまは後でお説教です』と息巻いていたぞ」

「ははは……」


 それは仕方がない。

 一週間寝込んだことも含めて、とんでもなく叱られるそうだ。


 にしても、イスカ姉様のアズリアの真似は全然似ていなかった。


「そして、一人で中庭に辿り着いたアルマを偶然私が見つけた。本来なら夜更かしを叱る立場だが、つい弟と夜の語らいをしたくなってな。結果的にアルマに無理を強いて倒れさせてしまった、というわけだ」

「なるほど」


 夜の語らい、というのは少々意味深ではあるが、嘘はついていない。


 イスカも嘘が得意なタイプじゃないからこそ、事実から面倒な部分をこそぎ落とす形で説明を組み立てたわけか。

 なんとも分かりやすく、ありがたい。


「わざわざありがとうございます、姉様。ですが、その説明だと姉様が悪者になってしまうんじゃ……」

「なに、私にとってもこの方が都合がいいからな。それに、お前の変化を頭ごなしに悪霊と否定してしまった。このくらい背負って当然さ。もちろん、アズリアにはこっぴどく叱られたがな」

「ははは……」

「あいつも随分お前に入れ込んでいて……頼もしい反面、心配もしているんだ」

「ああ……そうですね」


 俺は一週間眠り続けて、それなのにアズリアの目元には涙の跡が残っていた。

 つまり、一週間ずっと、彼女も泣き続けていたということだ。


 それほど苦しまれると、さすがにこちらも申し訳無く思ってしまう。 

 イスカもずっとこの家に居たなら、そんな彼女の姿を見てきたのだろうし……イスカが自身を悪役に仕立て上げたのは、アズリアの気持ちの行き場を作ってやるという意図もあったのかもしれないな。


「あいつは私よりもずっとお前の側にいて、お前を支えてきた。だから、お前の意志を知れば、きっと傷つくだろう」

「…………」

「しかし、立ち止まるつもりはないんだろう?」

「はい。もう十分休みましたから」


 そう頷くと、イスカは微笑みつつ俺の頭を優しく撫でた。


「心配しているのはアズリアだけじゃないからな。あまり無理はするなよ」

「分かっています。また一週間も眠るのは嫌ですから」

「はぁ……本当に分かっているのか不安になる返事だな」


 イスカはそう呆れつつ、笑う。

 釣られて俺も。


 なんというか、ようやく、姉弟らしくなれた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る