夢の通い路

木野恵

 どんよりとした鉛色の空を見上げる。今にも泣き出しそうな暗い空。

 ほら、泣き出した。泣いちゃった。

 ぽつりぽつりと冷たい雫が頬を打つ。

 さめざめと泣く空は私の心模様を映した鏡。

 ひたすら北を目指して歩く。

 家を出た。居場所がなくなった。

 平凡でいても何も言われず、気にしない、何も気にしないという言葉に嘘偽りなく、本当に良い意味でも悪い意味でも気にされなかった。

 それが急に、責めるように、存在を否定するかのようになった。日が昇ってからも暗くなってからもずっと。

 一緒にいるとしんどい、疲れる。

 そう言いながらも、放たれる矢は氷のようで、元気を出すのは難しい。

 ひたすら北を目指して歩く。


 雨の届かない人気のない場所を見つけた。

 ここを終着点にするのも良いかな。

 最後に寂しさを思いっきり抱き締めた。

 声を出してすすり泣く。

 雨の音が混ざり合い、ちょっぴり寂しいハーモニーを奏でる。

 濡れた体を横たえた。

 眠るように、夢に落ちていくように、幕を下ろして終わりたい。

 深く深く暗い底へ。沈んで沈んで横たわる。

 

 雨の音、走り抜ける音、川の音、風の音、どれも耳に心地よく、不思議と温もりに包まれた。

 冷えていく器、温かい鼓動。

 ひとりでひっそり消えられそう。

 誰かの声がした。何かを言ったような気がしたけれど、何を言ったか聞き取れない。

 喧騒をかき消すように、サックスの音色が響き渡る。

 ひたすら練習するその音に、惹かれるように体を起こす。

 音が消えてはまた流れる。

 奏でている人に気を惹かれ、体だけでも向けてみる。

 音が真っすぐ飛んできた。思わず見上げて音を見る。

 暗い瞳に映るのは、カーキと水と楽器の金。

 不思議そうに見られたような、心配そうに見られたような。

 不思議と温かくなる眼差し。

 上へと目指すあなたの姿と、あなたの輝きが胸を打つ。

 暗い水底から見上げる空。

 光の綺麗なレースへ手を伸ばす。

 キラキラ輝く天井目指して立ち上がる。

 暗い水底を蹴飛ばして、上へ上へと手を伸ばす。

 風に吹かれて練習しているあなたの姿が美しい。

 ひたすら打ち込むあなたの姿は、夜空を照らす朝の光。

 あなたに天からスポットライト。キラキラ輝く光の人。

 私も光へ踏み出したい。あなたのように輝きたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る