パラレルリアル

趣味程度。

プロローグ

私は酷く驚いていた。夢は意味の分からないものがほとんどだ。それが通常だから、驚くほどではないのかもしれない。しかし鮮明に記憶にある少女は今、私の前に立っていた。

その子は私が幼稚園児の頃遊ぶ約束をした以降、約束が果たせず会えていなかった。幼稚園児の約束だから、そんなことはよくあることかもしれない。ただ、何故夢に9年前のことが出てくるのか、よく分からなかった。

少女は屈託のない笑顔で、大きな声で話しかけてきた。


「やっと会えたね、るらちゃん!あたし、嬉しいな!」


右側に結った髪がふわぁと揺れる。少女の幼さを小刻みに跳ねる身体が表現している。

あぁ、あの頃と何も変わってないな。不思議な嬉しさで胸がいっぱいになる。

少女は続けて話しかけた。


「あたしの家、来てほしいな!ついてきて!」


「い、いきなり…?」


「大丈夫だよ!るらちゃんは今、夢を見ているんだよ?だから、大丈夫!」


相手は何故、夢の中ということを把握しているのだろう。少し怖い。

ただ、夢の中は私の潜在意識とも聞いたことがある。そう思えば、ある意味筋が通っているのかもしれない。

どうせ夢なら、ついて行ってみようかな。そう思い、私は少女に「行きたい」と告げた。


「じゃあ決まりね!手、絶対繋いでいてね!」


手をつないだ。夢なら感覚がしないはず。それなのに、今は手の温もりが感じられる。気のせいかもしれないけど。

すると今度は、猛烈な眠気に襲われた。寝ているのに。目を瞑り、夢の中で眠りにつくというパワーワードみたいな状況になった。

そしてしばらくして目を開けると、私と少女は電車内の座席に腰を掛けていた。

少女は既に起きていて、弁当箱に入った卵焼きを頰張っている。よく見ると中には卵焼きしか入っておらず、私だったら飽きてしまう内容だった。

車内は古びていて、しかし清潔で、どこか趣を感じさせていた。

赤くてふかふかの座席はとても座り心地が良くて、また寝てしまいそうなので、暇つぶしも兼ねて少女のことについて尋ねてみることにした。


「あの…さ、名前聞いてなかったね…」


まさか夢で気まずい、という空気を感じることがあるとは。

少女は口いっぱいに入れていた卵焼きを飲み込み、少し考える。


「あたし、ツキっていうの」


ツキと名乗る少女は続けて話す。


「でもね、この名前は誰にも言わないでね。現実でも、夢でも」


「何故?」


「それは、言えない、でもとっても、大切な理由があるの」


その時のツキの表情は、さっきの笑顔と対照的に曇っていた。何かつらいことを隠しているように思えた。

でも、変に突っ込まないほうが良いと直感的に思った。だから何も言わずにスルーをした。

「ほら、もうそろそろ着くよ、手、繋いでてねっ」

気づいたときには弁当の中の卵焼きは全部食べられていた。トンネルを抜けると、草が生い茂る田舎町に出た。これまた古い無人駅に停まると、ツキは手を引いた。駅の名前は文字化けのようで、確認しようとしても解読ができなかった。

解読しようと見ているうちに、なんだか身体がふやける感覚がして、そのまま意識がなくなった。


「…ん、朝…?」


「何時だと思っているの!?中学、遅刻するよ!!」


夢から覚めたのか……。変な夢だったな……。

頭がそのことでいっぱいになっている。これでは今日は授業寝落ちするかもな。

重い身体を起こし、私は新しい1日を迎えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る