第21話 最適と最善

 翌日。


 とりあえず、初日は緊張していただけかもしれない可能性を考慮して、今日も1~3階層でミリアの様子を観察することに決めた僕だったが、結果は散々だった。


 翌日も、その翌々日も、結果は変わらない。


 結局二週間様子を見たが、ミリアの様子には一向に改善が見られなかった。


 今日も何とかミッションを受けた分のビッグマッシュルームを狩り切った僕たちは、ぐったりと疲労を抱えて、冒険者ギルドへと戻る。


「確かに依頼品を受領した。これが今日の報酬。銅貨100枚」


 テルマさんが、十枚ずつ重ねた銅貨を十セットカウンターに置く。


「ありがとう。さあ、ミリア。分けようか」


「え? 私も貰っていいんですか!?」


「うん? 普通に昨日までと同じで半分ずつにしようと思ってたけど」


「う、うわあああああああああああああああああああああああああん!」


 ミリアが大声を上げて泣き出した。


「え? え? なに? 少なかった? もっと欲しい?」


 いつも通りの流れ作業になんでそんな過剰な反応をするのかが、分からず、僕は狼狽えた。


「ぐすっ。ち、ち、違うんです! 違うんです! 二週間も私をまともに扱ってくれた人、初めてだから、嬉しくて! わ、私、み、みんな、最初は優しくしてくれる人でも、大抵二、三日したら怒らせちゃうから」


「……そうなんだ。僕は怒ってないよ。ミリアが一生懸命なのは分かるから」


 僕は何と言葉をかけていいか分からず、思っていることを素直に吐き出した。


 事実、僕はミリアに対して怒りの感情はほとんど抱かなかった。


 正直、困ったなあ、とは思っていたけど。


 地球で難病と闘ってきたからだろうか?


 手術後のリハビリも、投薬治療も、一朝一夕ではいかないことは、身をもって知っていた。


「――あ、あの。タクマさん!」


「なに?」


「こ、これ、受け取ってください! タクマさんになら、預けられます! 私のご主人様になってください!」


 ミリアがそう言って、彼女自身の背負っていたバックパックから荒縄を取り出した。


「え、なにこれ? どう使うの?」


「こうです!」


 ミリアはそう言うと、勢いよくローブをペロンと巻き上げて、下腹部を露わにした。


 かぼちゃパンツと、その上のちょっと出っ張り気味のおへそが丸見えになる。


 それから、ミリアは、荒縄の片方を彼女自身のお腹にきつく結びつけた。


「えっと、これは?」


「私に指示するための縄です! 一回引っ張ったらヒール 二回引っ張ったらプロテクト! ――みたいな感じで使ってください!」


 ミリアは満面の笑顔で言った。


「ええ……」


 そんな犬じゃあるまいし。


 彼女がどんな境遇で生きてきたのかが察せられて、僕は悲しい気分になった。


「ちゃんと実績もありますよ? わ、私、馬鹿ですけど、最初の時のパーティでも、これなら何とか動けましたから! た、たまに間違っちゃうこともありますけど、その時は、これでおしおきしてくれれば、身体で覚えます!」


 ミリアが次に取り出してきたのは、よくしなる鞭だった。


 今度は馬かな?


「おいおいなんだ。まだ明るいうちから盛ってんじゃねえぞ!」


「縄に鞭って、随分玄人だな」


「そういえば、確かテルマもあいつの奴隷になったんだっけ?」


「あんなかわいい顔した男の子がドSとか萌えるわー」


 周りにいた冒険者がざわつき始める。


(なんか変な噂が立ってる!?)


「僕をそこまで信頼してくれるのは嬉しいよ。でも、ごめん……荒縄も鞭も、受け取れない」


 僕はミリアの手を握り、そっと二つの道具を押し返した。


 彼女の発案したやり方は、最適なのかもしれない。


 もし、これがただのゲームで、ミリアをただのデータ上の戦力として扱うなら、それは最も効率的な彼女の活かし方ということになるのだろう。


 だけど、ミリアには命があり、心がある。


 自分で自分を低く見て、自尊心を傷つけていくようなやり方は、間違いなく最善ではないと思う。


「ど、どうしてですか!? やっぱり私なんてパーティメンバー失格ですか!?」


「ううん。むしろ逆だよ。僕はミリアに本当の仲間になって欲しいから。ご主人さまとかにはなれないよ。仲間っていうのは対等な関係じゃなきゃ」


 絶望的な表情になるミリアを安心させるように、頭をポンポンと撫でた。


「で、でも、私、これ以外のやり方を知らなくて! このままじゃ、ずっとタクマさんに迷惑をかけちゃうし」


 ミリアは逡巡するように視線を泳がせる。


「知らないなら、一緒に見つけよう。誰かに支配されたり、自分を貶めたりしなくてもいいようなやり方を。何度失敗してもいいから、ね?」


 僕は屈みこみ、じっとミリアの瞳を見つめた。


 これはただの偽善なのかもしれないけど。


 ただ一生懸命に生きているだけのミリアが、ここまで苦労しなきゃいけない世界が、僕は気に食わない。


「ふぁ、ふぁい! よろしくお願いしましゅ!」


 ミリアが首筋に抱き着いて、僕の顔に頬を擦り付けてくる。


 涙の冷たさと人肌の暖かさの混在する感触を覚えながら、僕は心の奥で気合いを入れ直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る