第41話 神の御使いの末裔

 あと、二日でエルドラン王国へ到着する。

 管理者のウサギからそう聞いたので、私たちは談話室に集まっていた。目の前には、ティルナノーグ聖王国のある大陸と島国エルドランの位置関係が分かる地図。

 地図を見れば、エルドランの王都セロリコは、国の北東部に位置している。

「お二人の出身は王都ですか?」

 クロエが尋ねれば、双子たちはこくりと頷いた。

「でしたら、この辺りに上陸したらどうでしょう?」

 ゼークトが地図で指示したのは、王都の西側だ。海沿いに大きな森がある場所で、近くに街はない。

「現在、エルドラン王国はティルナノーグ聖王国との国交を封鎖しております。不用意に人目について、私たちが異国の者だとわかると、あまりよろしくないでしょう」

「確かに。ここなら陸路で王都もそう遠くないし。じゃあ、上陸して二人を王都まで送って行くということで……」

 私がそう言いかけたとき、アルコがそれを遮った。

「あの!上陸した所まででいいから!」

「え?」

「あとは自分たちで帰れるし!なぁ、イリス」

 うん、とイリスが首を縦に振る。

「これ以上迷惑かけたくないし、ここまで送ってくれれば大丈夫だ。本当にありがとう」

 アルコとイリスは王都まで送っていく必要はないと、そう言った。

「……今さら気にしないでよ」

 私は双子たちに笑いかける。

「ここまで来たんだから最後まで付き合うよ。君らをご家族の元まで連れて行って、見届ける」

「だから、そこまでする必要はないって!」

 私がしつこくそう言うと、アルコは平然を装いながらも声を荒げて言い返した。その声音には動揺が現れていたし、いつもは元気なイリスがおとなしいのも変だ。

「二人とも何か私たちに隠してない?」

「隠してなんかない!」

 間髪入れず、アルコが大声を出す。やはり怪しい。私はじっと二人を見つめた。

 アルコは挑戦的にこちらを見返し、イリスはうつむく。

 部屋が緊張感に包まれた……と、


「隠しごと、それはお二人が現国王のお孫さんでいらっしゃることですかな?」


 ゼークトの言葉に、ハッと双子たちは目を見張った。

「どうしてそれを知ってるの!?」

「おいっ、イリス!」

 アルコがイリスをとめるが、もう遅い。

 今の反応は、ゼークトの言葉を認めているようなものだった。

「いや、ちょっと待って?つまり二人って王族ってこと?」

「まぁ!王子様とお姫様だったのですか!?」

 驚く私とクロエをよそに、ゼークト自身は「やはりそうでしたか」とのんびり笑っていた。


 アルコ・エルドランとイリス・エルドラン。

 彼らは正真正銘の、現エルドラン国王の孫であり、しかも父親は王太子という生粋きっすいのサラブレッドだった。

「なんとなく育ちが良いとは思っていたけれど……」

 まさか王族だったとは……絶句するばかりである。

 しかし、これで色々とわかることがあった。例えば、エルドラン王国が聖王国との国交を取りやめた理由とか――。

 事態の深刻さに私は低くうなる。


「黙っていて、ごめんなさい」

 しおらしくイリスは謝っていた。

「でもどうして、俺たちが王族だって分かったんだ?」

 どうにもに落ちない様子で、アルコがゼークトに聞く。

「エルドラン王国は御神体として、神様の御使いだったとされる神獣を祭っていますよね?かの国の王族は神獣の末裔まつえいだと耳にしたことがあります。それで、アルコくんとイリスさんの獣化の異能を見て、もしやと思ったのですよ」

「それだけでわかったのかよ……」

「あとは勘ですね。年の功というやつですよ。さて、それよりも……」

 先ほどまで笑っていたゼークトが真顔になる。好々爺こうこうやから一転し、彼は厳しいまなざしを双子たちに向けた。

「今回の一件、あなた方が思っているよりも事は重大ですよ」

「え?」

「エルドラン王国と聖王国の国交が途絶えた原因、それは恐らくお二人がさらわれたのが原因でしょう」

 ずばり、ゼークトが言う。それを聞いて、双子たちはお互いに顔を見合わせた。

「俺たちが原因?」

「王族が誘拐されたとなれば、理由としては十分。これがきっかけで戦争に発展する可能性もあります」

「戦争!?いや、ちょっと待ってくれ」

 アルコが慌てて言った。

「俺たちは確かに聖王国の貴族に売られた!けれども、俺たちをさらって、そもそも売ったのはエルドランの……俺たちの伯父なんだ!」

「えっ、伯父さん?」

 衝撃の事実に私はぎょっとする。

「そうさ。だから聖王国の人間がさらったわけじゃない。あいつらは俺らを買ったけど、一番悪いのは伯父で……」

 そう言いつのるアルコだが、

「誰が誘拐したか――その真偽はとかく、事実お二人は聖王国に売られて、ひどい目にあった。それだけで口実としては十分ですよ」

 ゼークトが静かに話す。


 その話を聞きながら、私は頭の中を整理した。

 どういうわけでアルコとイリスの伯父が、自らの甥姪を誘拐したのかはわからない。よくあるお家騒動の一つかもしれない。

 ただ、二人をエルドラン国内でどうこうするのではなく、聖王国の貴族に売った。ここがポイントだろう。そう、わざわざ二人の獣化を抑える首輪まで用意して、聖王国を巻き込んだのだ。

 そこまで手のこんだマネをしたのは、やはりゼークトの言うように戦争の口実を作りたかったからに思える。

 どうにもきな臭く、そして大きな陰謀が見え隠れしていた。

 そんな渦中に、双子だけで王都に返す?

 そんなことできるわけがない!


「そんな事情なら、いっそう二人だけで返すわけにはいかない」

 私はきっぱりと言った。

 横でゼークトとクロエも頷いている。

「いや、でもこれは俺らの問題……」

「もうお二人の問題の範疇はんちゅうを越えているのですよ」

 ゼークトが諭すように言う。そんな中、小さな嗚咽おえつが聞こえてきた。

「イリス…」

 アルコが妹を見る。

「でも……もうみんなを巻き込みたくない……」

 イリスの目からは大粒の涙がポロポロこぼれていた。

「私たち、無知だった。エルドランへ連れて行ってって――どれだけ難しいことかわかってなかった。船賃があんなに高いこととか、お金を稼ぐのが大変なこととか……わかってなかった。それで島まで動かしちゃって……、ゼークトさんとクロエさんも巻き込んじゃって。今度は戦争って……もう迷惑かけたくない……」

「……」

 イリスの言葉に、アルコは押し黙る。

 彼らは幼いなりにも、責任をずっと感じていたのだろう。

 イリスに、そっとクロエがハンカチを差し出した。

「迷惑なんて言わないでください。わたくしたちはお二人が好きだから、助けたいのです」

「旅は道連れ世は情けともいいますしなぁ」

 クロエに続いて、ゼークトも双子に微笑みかける。

 アルコとイリスはとまどい、それから私を見た。もちろん私もにっこりと笑う。

「一緒に行こう」

 私は両手を差し出し――、その手を二人はとった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る