応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 干潟のわたしたち 🦜への応援コメント

     鳥の楽園の干潟。
     熱帯や亜熱帯の干潟のマングローブ帯は、魚のゆりかご。
     多様な魚の子供達が、たくさんいます。

     試しに、この場所で毛ばりを飛ばしてみると、南の地方のクロダイ、マングローブジャック、メッキアジなどが、水面をポンポン割って毛ばりに喰い付きます。

     そういえば、ある干潟で、爪を振ったシオマネキくんに、僕はカモンと呼ばれました。

    「干潟は、いわゆる生物多様性に、重要なところだと思いますが、この国の人々は大切にする気があるのかな亅

     シオマネキくんの質問に、しばらく考えた僕は、彼らの様に手を大きく振りました。
      

     

    作者からの返信

    えっと、専門的過ぎて理系詩人博士のコメント、半分も理解できません。💦
    釣りもなさるんですね、干潟もご存じなんですね、シオマネキくんとお友だちなんですね……釣りも、干潟も、毛ばりも知らないわたし、ただただ恐縮です。
    なにしろ拙作、朝のラジオの情報だけで書いた厚かましさですから。(*'ω'*)
    でも、リアリティいっぱいの貴文を拝読し、しばしエアー干潟で遊ばせていただきました。

    編集済
  • 干潟のわたしたち 🦜への応援コメント

    ストーリーを読んでいて
    干潟の豊かな餌場を見たくなりました。
    あ〜、そういえば上月さんのストーリーで
    こんな事、書いてあったなぁ〜
    とか。
    答え合わせしてみたい😊

    作者からの返信

    恐縮でございます。
    じつは、自分もまだ見たことがない……。💦
    九州は遠すぎるので、想像で書かせていただきました。

  • 干潟のわたしたち 🦜への応援コメント

    干潟の鳥たちみんな可愛いですよね。チドリもハマシギも、あの可愛さは何なのだろうと思う。干潟じゃないけど一番かわいいのはヤマシギ。あの目と、くちばしの角度は神様の降臨です。素敵なリポートでした。

    作者からの返信

    素敵なリポート、いただきました~!! by 小鳥のリポーター(笑)

    小鳥の名前や生態にお詳しくていらっしゃるんですね~。
    いま地元局のニュースで南天の実を啄む野鳥を観たばかり。
    羽が瑠璃色で、とてもきれいな小鳥でした。(´ω`*)

    編集済
  • 干潟のわたしたち 🦜への応援コメント

    網持って行く~。(こら、食べちゃダメ)

    作者からの返信

    お料理上手なオカンさん、よろしくです。
    あ、お魚のね。(笑)🐠