ユリエ

さら・むいみ

第1話


「ユリエ、夕食出来たわよ」


 部屋のインターホンから聞こえた母親の声に、ユリエは「ふう……」と深い溜め息を突きながら、高校の課題をしていた机から離れた。そして、乗っている電動車イスの向きを変え、部屋を出ると。2階にある部屋から1階まで、車イス用に作られたスロープをつたって、ユリエは父親と母親の待つ食卓へ向った。



「よう、降りて来たかい、お姫様が」


 食卓に近づくと、早速父親の声が聞こえた。早くも酒の臭いを漂わせ、「ジロリ」とこちらを舐めるように見つめている。ユリエはその視線を気にしないようにして、父親のすぐ隣である自分の席についた。


「こうやって母親に全部用意してもらって、それを食べるだけなんだからな。いいご身分だよな、まったく!」


 ユリエは食事の後には洗い物などもしているのだが、それは横にいる父親の頭の中にはないのだろう。その頃には酔いが回って、ちゃんとした記憶など残っていないのだろうから。


「高い車イスに乗って、学校へも行かせてもらって。そんな体でなんの不自由もなく暮らせてるんだ、俺たちにいくら感謝しても感謝しきれないよな。なあ?!」


 ……それは本当に父親の言う通りなのだが、それをこうして毎朝毎晩、お仕着せがましく聞かされたら、言われた方はたまったものではない。しかしユリエは、何も言い返すことなく黙り込んでいた。言い返すことなど、出来ないのだ。もし、それをやったら……!


 尚も自分を罵倒し続ける父親の声を聞きながら、ユリエが「いただきます……」と言おうとした時。


「せっかく作ってもらったんだからな、残さずしっかり食えよ!」

 父親がそう言いながら、酔っ払った勢いで、いきなりユリエの背中を「ばしーーん!」と叩いた。


「あっ?!」

 ユリエは不意を突かれ、また軽くお辞儀をしようとしていた体勢だったこともあり。そのまま食卓に前のめりに倒れ込む形になって、目の前にあった味噌汁の茶碗をひっくり返してしまった。


 びしっっ!!

 途端に、父親の平手が飛んできた。

「てめえ、せっかく作ってやったものを、こぼしやがって!」

 

 ユリエは慌てて、「すいません、ごめんなさい!」と謝りながら、流し台にある雑巾を取りに行こうと、車イスの向きを変えようとしたが。そこで、父親に後ろから思い切り、脇腹辺りを「どん!」と殴りつけられた。これも不意打ちだったユリエはバランスを失い、車イスから転げ落ちた。


 ユリエが必死に車イスの手すりにつかまり、もう一度車イスに座ろうとした時、父親がユリエがつかまったのと反対側の手すりを蹴飛ばした。


 がつんっ……!!


 ちょうどユリエの顔の前にあった手すりが、まともユリエの額にぶち当たった。一瞬、ユリエは気を失うくらいの衝撃を受け、両手で額を押さえたまま、その場に倒れ込んだ。


「なに寝転んでんだ、おい! ちゃんと起きろ!」


 尚も額を押さえたままのユリエを父親は強引に抱き起こし、車イスに座らせた。そして車イスを食卓の方に向き直し、ユリエの後頭部を片手で「ぐいっ」と掴むと、ユリエの顔を食卓に押し付けた。


「雑巾じゃねえ、お前が自分でやるんだ! こぼした汁を、お前が吸い取るんだよ!」


 逆らうことの出来ないユリエは言われた通り、食卓に接した口から直接、こぼれた味噌汁を「じゅう、じゅう」と吸い始めた。するとユリエの額から、ぽた、ぽた、と赤いものが食卓に滴り落ちた。手すりにぶつけた箇所から出血し、それが食卓に点々と、赤い染みを付けていた。


「てめえ、味噌汁をこぼした上に、血で汚しやがって! それも全部吸い取れよ、味噌汁の具も、てめえの血も、全部てめえで吸い取るんだ!!」



 強引に押さえつけられている屈辱と、ズキズキとうずくように痛む額の傷、殴られた脇腹の痛み。それらを全部自分の胸の中に抱え込みながら、ユリエは血の味が混じった汁を吸い続けた。その間、食卓の向かい側に座っている母親は、何事もなかったように箸を進めていた。自分は今起きていることに、関心がないとでもいうように。


 知らぬうち流していた涙を食卓にポタポタと落としながら、ユリエは考えていた。


 ……ここは、あたしの家じゃない。この人は、私の親なんかじゃない! いつかきっと、誰かがあたしを迎えに来てくれる。いつか、きっと……!


 それは毎日のように繰り返される、この痛みと屈辱の時間に耐えるための、ユリエのただひとつの手段だった。そうでも考えない限り、いま自分が置かれているこの状況に、耐え続ける術はなかったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る