シャルル港にて⑥

 なんて、思い出話をしている内に魚市場についた。磯臭いというか生臭いというか。そこら中に魚の匂いが充満してる。フィッシュマーケット、或いはバザール。あいつが言うには、エド時代? とやらの魚河岸のイメージ、あるいはヴェネツィア、とかいう都市に近いらしい。裏手が波止場になっていてね、直接お店にお魚を持ってこれるの。漁港は少し離れているのだけれど、そこから小舟で運搬するらしいんだ。運河と川が大動脈、と言うわけ。ひとつひとつのお店は平屋で、小ぶりなものが多いのだけれど、赤色やら青色やら、色とりどりの魚が並んでるの。呼び込みの声も気合いが入ってる。

 その一番奥にある、ひと際巨大な、劇場みたいな建物がセリ場らしいね。観光名所なのかな、市場関係者以外にもセリを眺める人がいた。威勢のいい声。

「マグロ一本、さあさ百リリルから!」

 百十! 百二十! 百五十! 指先と声で仲卸の連中が勢いよく競っていく。シャルルに限らず、マグロはどの鮮魚市場でも目玉商品なんだよね。ツナにしても良いし、煮つけもステーキにしても美味しい。なんでも、生の刺身は絶品とか。あー、とあいつは唾を飲み込んでる。

「旨そうだ…いいな、マグロ…寿司が食べたい」

「すし?」

「なんてったらいいのかな…ご飯、えっとコメと刺身を一緒に握ったやつ」

「美味しいの、それ」

「旨いんだけど…コメがないとなぁ…それから、米酢と砂糖に…醤油は必須なんだけど…」

「砂糖なら、多分手に入るけど」

「砂糖だけだとなぁ…この時代だと、高いんじゃないか?」

「塩よりは高いけど、買えないほどじゃないわ」

「え、そうなの?」

「ねぇ、ベル?」

「うん。普通の商店でも買えるよ。えっと…ふつう、かえる」

「すごい」

 すごいんだ。

「それよりもさ、ご飯食べようよ。私おなかぺっこぺこ」

「そうね、アタシも。食堂はどこかしら?」

「あそこじゃないか?」

 あいつが指さした。何軒か並んでる。店先には特徴的でカラフルな立て看板があった。今日のおすすめ、とかお店の看板料理とか。黒板に鮮やかなイラストを描いているお店も。どれも美味しそうだな。

「お、シラスがあるのか…シラスも随分と食べてない気がする。シラス丼…だめだ、コメがないと」

「シラスって…イワシの稚魚だっけ?」

「そうだよ、旨いんだ。俺、ここがいいなぁ」

「アタシはアクアパッツァが気になるわ」

 前にさ、宿で見たでしょ? あれからちょいちょい食べてるんだよね。アサリとお魚の出汁がしみ込んでて、とっても美味しいの。バケットを浸すともう最高で!

「私はカルパッチョ~」

「見事に割れたな」

「アンタ、アクアパッツァに変えなさい。多数決で決めるわ」

「酷いこと言うな。っていうかさ」

「なによ」

「そろそろ名前で呼んで欲しいんだけど…」

「どうしたの、タケシ?」

「ベルさん。えっと…ペルル、おれ、名前、ちがう、あいつ」

「えっと、ペルルがタケシ、って呼んでくれない、ってことかな?」

「そうだけど」

「呼んであげなよ~」

「だってこいつ、おまけじゃない」

「そうだけどさ」

「あ、翻訳が切れた。なんか酷いこと言っただろ」

「べーつに!」

 なんで名前で呼んであげないといけないのよ。おまけなんだから!

「それより、お店! お腹すいたでしょ!」

「ここは公平に、じゃんけんかな~」

「いいわ。アンタ、じゃんけんは分かる?」

「分かるとも。これでも俺は学校の給食で余ったデザート競争で負けたことがない!」

「なにそれ」

「じゃんけんが強いってことだよ。いくぞ!」

 じゃんけんぽん!

「…あんた、何よそれ」

 あいつが出したのは人差し指と中指を伸ばした形。初めて見た。

「チョキですが」

「チョキはこうでしょ」

 アタシのを見せてあげる。チョキは親指と人差し指を伸ばすの。

「そうなの? 文化の違い?」

 と、言うか。

「じゃ、私のかち!」

 ベルは拳を握りしめている。グーの形だ。

「げ」

「おっと」

「アンタ、それ実はパーでしょ? 引き分けでしょ?」

「大人げない事言った!」

「だーめ、私が勝ったんだから! それじゃ、カルパッチョへれっつごー!」

 ぐっ、と堪えてベルの後に続く。あいつは早々に納得したらしい。お店の扉を開けると、からんからん、と小気味の良いベルの音がして、いらっしゃい~、と看板娘っぽい美人さんが出迎えてくれた。お店はすこぶる繁盛しているようで、殆ど満席に近いみたい。お水とメニューを受け取って、早速開く。

「何にする?」

 ベルが尋ねた。一口にカルパッチョ、って言っても色んな種類があるんだよね。オリーブオイルをかけただけ、のシンプルな奴から、ビネガーで締めたもの、塩漬けにしたものも。

「俺はマグロがいいなぁ」

 マグロは塩昆布を軽くまぶしてあるみたい。生のマグロが最高、ってことだけれど、アタシも経験がないわ。ツナはよく口にするけれど。

「じゃ、皆で分け合おうよ」

「それ、良いアイディアね…じゃ、アタシは白身で…何個かあるわね」

「なら、タイにしようぜ」

「美味しいの?」

「旨いはず」

「じゃ、タイで。ベルは?」

「うーん、うーん…蛸にする!」

 手を上げると、さっきのお姉さんがすぐに来てくれた。カルパッチョを三つに、パスタを一つ。とりわけ用ね。ボンゴレビアンコがあったから。聞けば、アクアパッツァと同じく、アサリの出汁で仕上げるみたい。これはこれで期待だわ。

「ところで、いつまでシャルルにいるんだ?」

 注文を済ますとしばらくの手持ち無沙汰になる。とりあえずお水をもらうわね。外は暑かったし。少しぬるい。魔法で氷を作ろうかしら。水魔法の応用で氷、作れるのよね…やっぱりやめよ。この夏場に氷なんて作ったら目立って仕方ないし。

「えっと…なんだって、タケシ?」

 聞いてなかったや。何か言ったの?

「シャルル、いつまで、ここ?」

「えっとね…きめて、ない」

「うい?」

 分かり辛かったらしい。

「決めてないのよ。アタシら旅人だし」

「気ままな二人旅?」

「気ままと言えば気ままだけれど」

「シャルル、くらす?」

「くらさない、いつか、でる」

 出てくれるのベル? 生涯を過ごすのは無しで良いわよね?

「とりあえず、路銀を溜めないとなぁ…」

 どこに行くにもお金はかかるのです。折角アリアに来たのだから、かの有名なアルテア城を一目見たい、とは思うんだよね。アルテア、ってのが王都の名前で、王族が暮らすお城がそれはそれは立派なんだとか。純白で、とても神秘的らしい。王都には是非に行ってみたい。他にも、奇岩が立ち並ぶ海岸とか、噂では温泉もあるらしいの。

 ああ、旅行に行きたい!

「頑張って稼がないとね~」

 うんうん、とベルが頷いた。テーブルの上で女の子座りして、爪楊枝でカルパッチョつつきながら食べている。フェアリー用の食器がなかったからね、爪楊枝を使うのは仕方ないのだけれど。

 …飛ばないときは死ぬとき、って言ってなかったかしら?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る