第2話

 そこからの展開は早かった。一緒に勉強をするという口実を得た俺は、木村との距離をぐいぐい詰めた。あまり時間はかけていられない。三ヶ月ルールというものがあるらしい。三ヶ月もたつと、『友達』などの関係性にカテゴライズされてしまい、そこから恋愛対象に持っていくのは難しいそうだ。つまり、初動が勝負となる。そうでなくとも、高校生の青春は短い。学生恋愛を謳歌したいのなら、むしろ三ヶ月もかけていられない。

 だから俺は積極的に話しかけて、目的が曖昧にならないように勉強もちゃんと教わって、無事定期テストで赤点を回避した後、木村に告白をした。


「好きです。付き合ってください!」


 特に好きだという感情はなかった。けれど、俺のようなタイプに小手先のテクニックは使えない。直球勝負でいくしかない。それに、暫く一緒にいるうちに、木村のことはなかなか悪くない女だと思い始めていた。よく見れば可愛いと言えなくもないし、控えめな態度で俺の意見を優先してくれるし、簡単に押し切れそうな雰囲気がある。彼女になってくれれば、好きになれる気がする。

 彼女が欲しい。とにかく、彼女が欲しい。高校生のうちに、色々したい。青春は今しかないのだ。

 必死の思いで頭を下げる俺を、木村は感情の読めない顔で見ていた。それは今まで俺をあしらったお姉さんとも、嫌悪を示したマネージャーとも、馬鹿にした美人な先輩とも違っていた。俺は焦りから、じんわりと手に汗をかいた。

 なんでだ。喜ぶと思ったのに。そうでなくとも、少しくらい照れたりとか、動揺したりとか。どう見たって木村は男にモテそうにない。告白に慣れてなんかいないはずだ。だったら、相手が俺でも、告白されたら嬉しいだろ。

 期待した反応と違うことに、苛立ちすら覚えていた。しかし、ここで追撃するわけにはいかない。じりじりと返事を待っていると、木村が小さく口を開いた。


「いいよ」


 肯定の返答に、俺は隠すことなく拳を握って「よっしゃー!」と声を上げた。できれば「私も好き」みたいな返答が聞きたかったが、高望みはすまい。とにかく、彼女だ。彼女ができた!

 俺はすっかり浮かれていて、木村がどういう顔をしているのかは気にしなかった。




「えっ高橋カノジョできたの!?」

「マジかよ~! お前だけはぜってーないと思ってたのに!」

「いやぁ~、俺にかかればこんなもんスよ!」


 部活終わりに着替えながら、先輩にまで羨ましがられて、俺は鼻高々だった。彼女がいるということは一種のステータスだ。自慢しない手はない。

 着替えが終わってもあれやこれやと聞かれながら校門に向かうと、木村が待っているのが見えた。


「あ、すんません! 彼女が待ってるんで、ここで!」

「くっそお前、これみよがしに!」


 ヤジを受けながらも、俺は木村に駆け寄った。


「お待たせ、明日香。帰ろっか」

「うん」


 明日香。これは、付き合い始めた日にすぐ許可を貰った。なんせ彼女だ。他とは違う呼び方をしたい。俺だけが特別なのだという実感が欲しかった。


「悪いな、帰り待たせて」

「ううん、私の部活がある日だけだし」


 野球部の終わりは遅い。さすがに毎日待たせるのは申し訳ないので、月水金の美術部の活動がある日だけ一緒に帰ることにした。

 朝練があるから朝も一緒に登校できないが、同じクラスなので話すチャンスはいくらでもあるし、昼食も一緒に食べられる。これからは休日に一緒に出かけてもいい。今後を考えると、俺は顔がニヤけた。

 いかんいかんと首を振って邪念を払うと、木村が大きめの荷物を持っていることに気づいた。


「あれ? 朝そんなん持ってたっけ」

「ちょっと週末に進めたい作業があって。画材持って帰ることにしたの」

「へー」


 週末に作業したい、ということは遊びに誘うのはダメだろうか。言うだけ言ってみようか、でもまだ付き合い始めてすぐだし、と思いながら、俺は自分の鞄を背負い直して手を出した。


「ん」

「え?」


 木村は目をしばたたかせて、自分の手を重ねた。


「ばっちっげーよ! 荷物!」

「あ、そっか」


 木村はすぐに手を引っこめた。どうやら、手を繋ごうとした、と思われたらしい。反射的に訂正してしまったが、黙っていたら手を繋いで帰れたんじゃないだろうか。くそう。


「ありがとう」


 はにかんだように礼を言う木村は、可愛く見えた。思わずどきりとする。


「体力だけは自信があるからな」

「だけ、じゃだめでしょ高校生」

「うっせ」


 照れ隠しの軽口に、笑いまじりで返されて、そのまま会話が続いていく。

 ああ、やっぱ、いいな。木村と話すのは、なんか落ち着く。

 彼女を作るために色々勉強したが、なかなかうまくいかなかった。木村と話す時は、あれこれ頭を使わなくても、普通に話せる気がする。

 結構いいチョイスしたんじゃねぇの、なんて。俺は浮かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る